※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

山口県宇部市の幼稚園について質問です。1歳の子供を2歳からの幼稚園に入れ、その後3歳から預かり保育園を利用したいです。自宅は黒石地区で、西宇部小百合幼稚園、フロンティア大学付属幼稚園、宇部鴻城幼稚園が候補です。経験者の意見を聞きたいです。

山口県宇部市の幼稚園について質問です。
転勤で引っ越してきたのですが、現在1歳で2歳から幼稚園に入れる所を探しています。
幼稚園に入れたら3歳からは仕事を初めて預かり保育園を利用したいと思っています。
早めに希望の幼稚園を決めたいと思いさがしています。
自宅は黒石地区です。
なんとなく、

西宇部小百合幼稚園
フロンティア大学付属幼稚園
宇部鴻城幼稚園

の3つが家から通える範囲で良さそうかなと思っています。

この幼稚園に通われたことがある方や、お知り合いが通われていて聞いた話でも大丈夫です。
良いところ悪いところを教えていただけたらと思います。

コメント

ミーミー

西宇部ではないですが小野田にある小百合幼稚園に通ってます。同じ系列園なので、モンテッソーリ教育、縦割り保育です(^^)

他の2つの園で悪いことは聞いたことないです!実際に未就園児の集まりに行って園の様子や先生の雰囲気などを知っていけばいいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    小野田の小百合幼稚園に通園されているのですね。

モンテッソーリ、縦割り保育は他の園とはかなり違う特徴かなと思いますがお母様からみていかがでしょうか?
    あと、親の活動頻度は多いですか?
    宇部に住んでいますが小野田小百合幼稚園のほうが近かったので小野田小百合幼稚園も気になっていたので教えて頂けたら嬉しいです:D

• 2月25日
  • ミーミー

ミーミー

うちも宇部に住んでますが小野田小百合のほうが近かったのでこちらにしました(^^)バスも来ますしね。
    モンテッソーリでやる事を園ではお仕事といって毎日いろんな物を作って持って帰ってきたりしますよ。種類も多くて娘は編み物や縫い刺しがもうできます。地図や計算などのお仕事もあり、子どもが興味のもったものを先生が教えてくれます。
    縦割り保育は良かったですよ。上の子から学ぶことができたり、下の子にも優しく接することができてます。
    親の出番はコロナ禍だったのもあり、あまりなかったです。

小野田小百合は1クラスに先生が3人いるので、手厚いですよ(^^)小さな怪我でも報告してくれるのでそこは安心です。

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

同じ宇部だったのですね:D
編み物や縫い刺し!?幼稚園でそんなことまで出来るなんてすごい!
コロナであまりなかったのですね。私はパートですが仕事をしようと思っていたのであまり親の出番がないとこがいいなぁっていうのがあったので(・・;)

未就園児のイベントに西宇部小百合幼稚園と小野田小百合幼稚園とるんびに幼稚園がちょうどあったので行きました。
小野田小百合幼稚園は園庭が広くてびっくりしました!
よく走り回れそうですね:D
宇部に住んでる方も小野田小百合幼稚園に行かれてると聞けて安心しました。
今度未就園児のクラスつぼみ組の見学もしてみたいと思います:D

ミーミー

仕事されてる方もいますよ。預かり保育があるので大丈夫です(^^)

年長さんになってからマフラー、ポシェットを作ってきてくれました!私より上手です。
娘はつぼみ組から入ってました(^^)先生も優しかったです。

ルンビニさんは元気いっぱいな子が多いですよね。小百合の子は大人しい子が多いので、小野田の小学校の先生は小百合出身の子はすぐにわかると言っているみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マフラー!ポシェット!?そんなの私も作れません。すごすぎる❁
    つぼみ組からなんですね。
    エンジェル組になれば週に4日も幼稚園で遊ばせてもらえるとホームページに書いてあったのでいいなぁと思ってました:D

るんびに幼稚園はミーミーさんが言われていた通りすごく元気な園でした。先生もすごく元気でした(^^)
    私はどちらかというと小百合の先生の落ち着いた優しい感じが好きでした。
    好みですよね。
    子供はどちらも楽しそうでした❁
    小百合出身は小学校の先生が見てわかるってすごいですね(・・;)
    そんなに行く幼稚園で変わるんだぁ(・・;)
    幼稚園での影響ってすごいんですね。

• 2月25日
  • ミーミー

ミーミー

エンジェル組いいですよね。でも満3歳から入れる子は無償化なのに、同じ年でもエンジェルで入る子はお金かかるからそこはちょっとなーって思います🥲

ルンビニはちょっと距離もありますよね。娘の習い事にルンビニさんの子がいるんですが、めっちゃ元気で挨拶もしっかりするのですごいなーってみてました(^^)

小百合の先生は昔からいる先生も多くて辞める先生はあまりいないので職場環境もいいと思います(^^)
    でも運動会や劇などは他の園に比べるとちょっとレベルが低いとは思います🫣

泥んこ遊びとかもないので、制服や体操服は比較的きれいです(笑)

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにエンジェルと満3歳とでお金が違うのは嫌ですね。
    気づかなかった(・・;)仕方ないですけどね(;_;)
    元気な子に育ってほしいけど、元気すぎて手がつけれない程にはなってほしくないのが本音です。
    運動会や劇より他に力を入れてるってことですかねぇ?

制服や体操服があまり汚れないのはいいですね😂
    制服や体操服はかわいいですか?
    英語を教えてくれたり、幼稚園終わりにクラブとかありますか?
    沢山聞いてすみません(・・;)

• 2月25日
  • ミーミー

ミーミー

満3歳で入れるのは4.5.6月生まれの子って前に聞いたことがあります🤔

確かに手がつけられないほどにはなってほしくはないですね。モンテッソーリ園なので、多分毎日やるお仕事に力を入れてると思います🤔
    あとカトリックなので、神父さんからお話を聞くこともあります。年長さんの劇は聖劇って決まってるので😅

制服は可愛いです!特に赤いベレー帽が(^^)
    体操服は去年かわったんですが普通かなって思います(๑・̑◡・̑๑)
    英語は年長さんになると週1で始まります。幼稚園終わりにクラブはないです。
    体操は保育の中で教えてもらえて、年に3回ほど福岡のほうから体操専門の先生が指導にもきてます。なので体操参観日があります。
    英語や体操などの料金を別で払うことはないです(^ω^)

なんでも聞いて下さいね♪

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4.5.6月生まれの子だけ満3歳入園出来るんですね😅

年長さんの劇が聖劇はちょっと微妙ですね😅笑

制服可愛いの嬉しいですね❁
    赤ベレー帽いいですね♡
    想像しただけで可愛いすぎます❁

英語は年長さんから始まるんですね!しかも体操も別料金払わないでっていうのはありがたいですね!

モンテッソーリの本色々読んでいいなぁって思ったので、取り組んでる園にいれたいと思ってましたが、気になるのがお友達とみんなで一緒に遊んだり何か作ったりとかの時間はありますか?
    モンテッソーリは一人での活動が多いのかなってイメージで。集中力とか養えそうだけど、協調性がきなります。家は一人っ子でこの先も二人目は考えてないので(・・;)

• 2月26日
  • ミーミー

ミーミー

外遊びの時間はちゃんとあるので、その時は色んな子と遊んでます(๑・̑◡・̑๑)
    お仕事の時も内容によってはお友達と一緒にしてる時もあるみたいです。
    娘は違うクラスで下の学年のお友達の名前もよく知っているので、どこかで関わる時間はあるんだろうな〜って思います。

次男が来月一歳になるので、同じ年ですね(^ω^)歩けるようになったらニコニコ広場にでも連れて行こうと思います😃

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

外遊びやお友達と関わることもあるんですね(^^)
安心しました!
色々教えてもらってありがとうございました❁

来月1歳になるんですね👶
そしたらにこにこ広場で会うことがあるかもですね。
その時はよろしくお願いします(^^)