※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが、ミルク120〜140mlを飲んでも泣くことがあります。ミルクの量が足りないか、途中でゲップさせるべきか、寝ないことについて相談しています。1ヶ月検診での体重は4962gで、産まれた時の体重は3574gです。

生後1ヶ月ちょっとでミルク
120〜140って多い?
いつもミルク与えてすぐにベッドに
置いたら毎回泣きます。
ゲップしてもしなくても泣きます。
ミルクの量が足りないんでしょうか?
ほほえみのミルク使ってます。

皆さんミルク飲ます時は
途中でゲップさせますか?
母乳の時みたいに? 
ミルク飲んでる時寝ません?
120〜140飲ますのにだいたい
20分ぐらいかちょっと過ぎぐらいに
飲み終わりますが遅い?

1ヶ月検診で4962gだったので
もう5キロにはなってるかと💦
産まれた時の体重は3574gでした。

コメント

初心者🔰

もう少しで生後1ヶ月になりますが、この前ミルク130飲みました。欲しがったら飲ませて良いと思います。時間が気になるなら哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみては?

ツリー

1ヶ月半で、生まれが小さく、今4100gくらいですが、ミルクだけの時は120ml飲んでます😊
夜欲しがったら120mlのあと追加で20ml足すときもあります☺️

少し休み休み飲んでそうな時は、途中でゲップさせる時もあります👍

ミルクティ👩‍🍼

ベッドに置いたら毎回泣くのは、置かれたからだと思います🥺
足りないからではないと思います🥲
抱っこのほうが落ち着けるので、何で置くのって泣いているのだと思います😅

3人共、完ミですが、1ヶ月の時は、140ml~160ml飲んでいました😂

はじめてのママリ🔰

何時間持ちました?
ミルク飲んでも寝ないですか?

ミルクティ👩‍🍼

上2人は、お腹が空いたで泣かなかったので、欲しがらなくても4時間おきに飲ませていました😅
次女は、お腹が空いたで泣くので、そのタイミングで飲ませています😂
大体、4時間~5時間おきです☺️
上の子達は、3ヶ月~4ヶ月くらいまでミルク飲んだら1時間くらいで寝る事が多かったですが、5時間以上、起きている事もありました🤣
5ヶ月過ぎてからは、ミルク飲んでも寝ない時間のほうが長かったです😱
次女は、ミルク飲ませると30分くらいで寝る事が多いです🥹
最近、起きている時間が長くなりました😭

ぽんちゃん

18日で1ヶ月になりました。
120〜160ほど飲みます!
120作って寝ない、もしくは泣く、口の周りを触って吸いつこうとする感じだとプラスで40作って飲ませてます。だいたい完食です!
160だと追加で作ったりの時間も含めて30分ぐらいかけて飲みます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    哺乳瓶の吸い口はSSサイズ
    でしょうか?

    プラスで作って飲ませても
    大丈夫なんですか?

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    哺乳瓶のサイズSにしました!面倒くさいから早く飲んでほしくて笑
    たくさん出るようになって溺れないように一生懸命飲んでます、よく寝落ちしてたけどそんな余裕もないぐらい笑
    むせたりしないのでいっか!って感じです。

    お腹すいてるならプラスであげていいんじゃないですか?
    何時間あけてっていうのも特に気にしてません!
    大人だってお昼12時に必ずお腹空くとは限らないんだから、早くお腹がすいたり、あんまり食欲なかったりするかなーって笑
    食べたい量もその日によって違いますよね!
    赤ちゃんも機械じゃないから3時間おきとか気分じゃねぇーってなると思うし欲しがるときに欲しいだけあげてます笑笑
    赤ちゃんの様子見て抱っこしても泣き止まないならミルクかな、パンツかな〜泣き方が激しくないから甘えたかな〜、顔が真っ赤だからうんちきばってるかな〜みたいな楽な感じです!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    SSでも寝ながら飲むので
    むせたりするんですが
    Sサイズにしてもいいですか?

    • 2月21日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    時間かかって寝ちゃうのもあるかなと思うので思い切って変えていいと思いますよ!
    しばらくSSサイズも取っておいて、あまりに飲みにくそうにすれば戻してみるとか!

    • 2月21日
mizu

純粋に置かれたから泣いているんだと思います💦
泣く=足りないとは限らないかなと…

量としては多すぎることはないと思いますが、3時間もたずにお腹すいちゃうようなら、もう少し足してみてもいいかもしれないです!

うちの子はミルクの途中でゲップさせたりさせなかったりです。
途中で眠そうにしている時はゲップさせて起こして、また飲ませますが、ずっとぐびぐび飲んでくれる時は途中でゲップは挟まないです。

ミルク途中に寝ることもありますが、最近は寝ないことの方が多いです!