※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるっちぃ
家族・旦那

実家には姉と姪(もうすぐ4歳)がおり、私もよく遊びにいきます!姪は、私…

実家には姉と姪(もうすぐ4歳)がおり、私もよく遊びにいきます!
姪は、私の子供(1歳8ヵ月)とも最近は仲良く遊んでくれ
良いお姉ちゃんです。

ただ、仕方ないことなのですが
私の子供が使っているおもちゃを力づくで奪ったり
遊んでいる遊びを勝手にやめさせたり、
意地悪したり
私の子供の顔に椅子をぶつけたので話を聞くと
「〇〇が顔を出したから悪いんでしょ」
など…

わたしも大人げないのですが時々イライラ。

わたしに対しても
「嫌い」
「こっちに来るな」と機嫌の悪い時は言われます。。


自分が子供を産む前は姪を
とーっても可愛がっていたのに
我が子を出産してからか、姪の成長なのか
前ほど可愛いと思えることが少なくなったような。。

そんな自分が嫌です。。
どうしたら前のように可愛く思えるのでしょうか。。(ToT)

コメント

かりん

私はもともと自分の子以外は可愛くないです笑
誰をみても可愛く思えないし
友達の子でさえも好きじゃなくなりました😵
なぜかわかりませんが、自分の子を守りたいというかなんというか、、、って感じです

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    回答ありがとうございます😊
    わたしは姪が産まれる前は
    子供嫌いでした…
    しかし姪が産まれとてもかわいくてかわいくて…かわいがっていたのに。。
    自分の子はもっともっとかわいくて😭❤️
    ほんと、自分の子を守りたいような気持ちになります!!⭐︎
    こんな自分モヤモヤします😫💦

    • 1月13日
deleted user

1人目5歳の男の子ですが小さい子苦手で自分の妹の2人目以外にはポイポイ渡してしまいます(笑)(笑)

逆にそれをみたほかのお母さんが本当にすみませんと言って渡してくれる事が多くて何だかそれもそれで相手が悪いと思ってしまっていて申し訳なくて(笑)
ただやっぱり自我がコントロールするの難しい年齢層なので出来たら中立な立場で力ずくはやめてみよう?痛いし危ないからね、こうやってしたら良いと思うよとアドバイスをしてあげたりすると小さい子とは違って考える事はある程度出来るので分かると思います( ᵕᴗᵕ )

怒るのは逆効果なのであくまでも中立で(笑)
そうすると大部変わります(笑)

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    回答ありがとうございます😊
    優しい男の子ですね🍀😆
    うちの子はやんちゃ坊主で、姪にやられても反撃したりと
    たまにびっくりです😅

    わたしも怒ることなく、諭すように話さなければです…😣
    いまはすぐイラっとする鬼みたいな女にので、女神😇になります✋笑

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒ってしまうのはやっぱり自分の子を守りたい本能なので当たり前ですから🌼

    ただ順番だと伝えると、今は私の番〜が永遠に続くのとまだ遊びたいからダメ〜となるのでこうやったら良いよと教えてあげると一番良いと思います😌
    難しい年頃なので相手にしてるこちらもイライラとなりますがいかに冷静にして相手にするかで大分変わるので心の中にイライラはしまって(笑)

    女神に私もなれるように務めないといけません( ´:ω:` )(笑)

    • 1月13日
  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    そうですね💦起こる前に深呼吸して
    アドバイス的な感じで教えていこうと思います😊🍀
    本当難しい年頃ですよね💦わたしの姉もよく姪にはイライラしているみたいで
    大変そうです😣
    わたしのイライラも姪に伝わって
    嫌いとか言うのかなと反省です🙈💔

    なかなか難しいですが
    子育て頑張りましょうね😊💓

    • 1月13日
いちご

私は実姉の甥っ子には我が子と同じぐらい怒ります。笑 一つしかないおもちゃで喧嘩したら取り上げます。基本仲良く出来ないなら取り上げます。子供同士の喧嘩は基本的みてるだけです。どちらかが助けを求めてきたら間に入ってます。子供は子供社会があると思うので。考え方次第ですよね。

やっぱり我が子が一番だし我が子の話を聞きたい気持ちもありますが基本的平等になるよーにジャンケンで順番を決めさせたりしてます。難しいですよね。

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    回答ありがとうございます😊
    わたしも姪に怒ることもあります!
    しかしやはり自分の子が押し倒されてケガすると
    自分の子側になって怒ってしまったりも…反省です😭
    平等にしたいのに難しく、
    生意気なことを言われるとわたしも子供で
    カチン…😭
    もうちょっとおとなにならなきゃですよね。。

    姉の教育方針も分からないので最近は怒ることもしなくなったかもです…

    息子もジャンケンや順番等が分かればまた楽になるかもです😣💦

    • 1月13日
らぷんつぇる

うわー!全く同じ気持ちの人がいてすごく安心しました!
わたしも、自分の子供が生まれるまでは姪っ子がかわいくてたまらなかったのに、
口も達者な5歳児に大人げないけどかわいくないなと思うことが増えました。
うちの2歳の息子と遊んでくれますが、5歳の女の子とは遊びの内容は当然違うので噛み合わないです。そこでけんかというか揉み合いになったりするので、やっぱり大きいほうの姪っ子に怒ったりしてしまいます😅
わたしも、ほんとに自分でもこんな気持ちになるのが嫌なんですが姪っ子がかわいくなくなってきました…
同じかたがいてよかったです。。

  • はるっちぃ

    はるっちぃ

    回答ありがとうございます😊
    ほんと全く一緒ですね!!笑
    姪っ子は女の子で余計口が達者なのかもしれませんよね😣
    ほんと腹立つことを言ってきて
    相手にしなければ良いのですが…
    かわいくない!っと思ってしまって
    なんだか自己嫌悪です😅
    らぷんつぇるさんと同じ気持ちと知って、
    救われました🙏💕

    • 1月13日