※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
その他の疑問

小学校の持ち物の名前の表記ですが、いつまでひらがなですか?うちの子は…

小学校の持ち物の名前の表記ですが、
いつまでひらがなですか?

うちの子は、苗字が1年生、名前が5年と6年です。

その場合2年生になったら苗字だけ漢字で
下の名前はひらがな表記ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら授業で習うまでは平仮名表記にします!

持ち物の名前は自分というより周りに向けて書いていると認識した方がいいです。
小学校勤務ですが、低学年から漢字オンリーの持ち物もたまにあって、拾ってくれた子は結局先生に届けるしかなくなりますし、最悪担任じゃ無ければ読めない名前も最近は本当に多いです😂
お友だちが読めた方が無難だと思います!

yuki

我が家も習うまでは平仮名です😄

子どもが今1年生ですが習った物は自ら漢字表記になっているので日々子どものプリントなど見ながら本人に聞いて対応しています✨

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

基本的に一年生は平仮名
但し習った漢字は使ってok

3年生から苗字とかは?漢字okだったと思います。

Cocoa

1年生のうちは平仮名かな、と思って全て平仮名です!
が。最近、見様見真似でプリントの名前欄に全て漢字で書いてくるようになりました!!
子どもが興味を持っているなら、次から持ち物を用意する物は漢字にしちゃおうかな、と思ってます!

うさぎ

みなさまありがとうございました!

ネットで調べると、2年生までは平仮名、3年生からは漢字OKという意見が多々あり...
しかし周りが読めなかったらなぁと思っていたので、、、

うちの子は習ってなくても読めるような名前ですが、全員がそうしたら困る人もいますもんね。

参考にさせていただきます!