※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

埼玉や東京で一人っ子の子供を育てている方の割合や、一人っ子のメリット・デメリットについて教えてください。兄弟が欲しいけど旦那は一人っ子がいいと言います。兄弟の有無についての悩みがあります。

地域差あると思いますが…特に埼玉、東京近辺お住まいの方、一人っ子で育てられている子って周りにどれくらいいらっしゃいますか?また、お子様がひとりっ子の場合メリットやデメリット思いつけば教えていただきたいです。
私30歳、旦那38歳、娘0歳です。私は2人目欲しいのですが旦那はひとりっ子がいいらしいです。年齢も心配だし、お金も時間も愛情も1人の子にかけたいとのこと…。しかし、私は友達や親戚にもひとりっ子がおらず、やっぱり兄弟っていた方がいいんじゃないかな…と心配です。少子化と言われてますがやっぱり兄弟いる子が多いと思うのですが、どうなんでしょう…😢?

コメント

ママリ

埼玉の保育園で働いていましたが、一人っ子の子は0.1歳児で多かったですが、やはり兄弟児の子の方が多かったです!

• とも

とも

やっぱり兄弟ある子多いですよね…😭ありがとうございます…!

• 2月20日
ぽんぽこ

私も姉弟だったので子供は二人!と思ってましたがひとりっこの友達に聞くと
→ママが子育て苦手だから1人で十分
→金銭的負担考えて、、
→体調面、年齢的に厳しい
とかですかね。

保育園は兄弟の子多いです!

• とも

とも

ひとりっ子と決められれば楽になると思うのですが、なかなか決断できず…😢色々考えたいと思います😢

• 2月20日

埼玉在住で一人っ子予定です😊
一人っ子は30人クラスで1/3ぐらいです。今は一人っ子そんなに珍しくないと思いますよ!
メリットはなによりもパパママからの愛情を独り占めできることだと思ってます。親が遊び相手しないといけないので大変ですが、遊んでくれるのも今だけ!と頑張ってます🥹
心配なのは大人になってから親の介護や看取りなど全て子供一人にいくことですかね😔できるかぎり自分たちで備えておいて少しでも負担を減らせるようにするしかないですよね💦
ただ兄弟がいても必ず支え合って生きていってくれるとも限らないのでこれは一人っ子に限った話ではないのかなとは思います。

• とも

とも

ありがとうございます!ひとりっ子も結構多いんですね…ちょっと安心です☺️
    私もやはり将来が心配なのでお金や健康には今から気をつけてます😭しかも娘なのでより迷惑かけられないなと思って…
    私も弟がいますが確かにお互い支え合ってこの先協力することがあるかと言われたら微妙な気がします…😢よく考えなければですね…!

• 2月20日

メリット:両親の愛情が一身に受けられる、時間とお金をかけられる、今後の計画が立てやすい、兄弟のリスクを背負わなくていい、遺産は揉めることなく全て自己判断出来る
デメリット:両親が忙しいと寂しい思いをする可能性もある、将来親関連を一人でしなければいけない

私の友達は最初から一人っ子と決めてる子結構いて、多くても二人ですかね🤔今は神奈川県ですが、実家は田舎で、地元友達は2〜4人と一人っ子と決めてる人は居ないです🙌
子どもの希望人数が夫婦で合わないと辛いですよね💦兄が3人希望で奥さんの強い希望で4人なんですが、障害があった事もあり、時間もお金も更に大変みたいで「ほら、もう辞めたほうが良いて言ったじゃん」と文句言っていて、兄も結局作ったんだから文句言うな最低て思うけど、夫が渋々作った場合こんな事言われる可能性もある例と思ってくださいませ💦
個人的には周りの一人っ子の友達も自分可哀想と思ってないし、逆に末っ子に学費の皺寄せが行くパターンで可哀想な人も結構います🥹漠然と一人っ子可哀想と思って取り敢えず作るより、時間とお金とリスク(失礼ですが二人目が健康とは限らないので💦)も考えて夫婦でよく話したほうが良いと思います🙏

• とも

とも

詳しくありがとうございます…!共働きなのでお金はなんとか…とは思いますが、時間やリスクは分かりませんよね…確かにそこも考えないと…😭冷静になってまた話してみたいと思います😢ありがとうございます!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

保育園年長のときはクラス15人中3人がひとりっ子でしたね。
ちなみに…2人兄弟が11人、3人兄弟が1人でした!

今は小学生になりましたが、ご近所は二人兄弟の家庭が大部分で1人と3人が同じ割合くらいかなという感じです😊

はじめてのママリ🔰

少子化だけど、私の周りには一人っ子まったくいません😂
みんな2人〜3人です!
年齢的に一人っ子の方はいますかね🤔

はじめてのママリ🔰

夫婦共20代です?2歳半の子どもの同級生で一人っ子は我が家の他に1人しかいません。多分その子もそのうち兄弟出来るんじゃないかな?と思っています!他の子達は2人目3人目の子でした!
意外とみんな兄弟いるんだなーと思いました😊
もう1人欲しいならよく相談されるといいかなと思います🥲年齢は若返る事はないですからね!
我が家は私が一人っ子希望で説得したのでともさんのお気持ちに寄り添った事は言えないのですが、ご夫婦で納得いくまで話し合いができるといいですね✨

• とも

とも

意外とみんな兄妹いるんですね😢ちなみにどんな理由でひとりっ子希望なさったのか、差し支えなければお伺いしてもよろしいですか…😭?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分にも時間とお金をかけたいですし、子どもにも制限なくお金をかけたいので一人っ子です😊

• 2月21日