※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が、毎月義母に4万円ほど補助すると言い出しています……義母は同居希…

旦那が、毎月義母に4万円ほど補助すると言い出しています……

義母は同居希望でしたが私は義母と同居は絶対に嫌で(関係は良好でしたが義母と同居することは無理でした)、同居話は落ち着きました。
もともと私の意見も聞かずに旦那と義母で勝手に同居話を進められていました💧
それでますます不信感が募ったのもあります。

そして今、いろいろあり私の実家に同居させてもらうという話が出ています。
もしもそうなった場合、アパートの家賃分がなくなる為旦那的には家賃の半分半分をお互いの実家にお金を入れる考えでいるそうです。
義母は一人暮らしで今住んでる公営住宅を出たいらしく…どこか家を借りるか買う分の補助としてそのお金を渡したいと。
ですが、義母との同居話がなくなってから義母の態度が激変しました。
もし同居できなくても子どもたちは無関係だから、いつでも遊びにきてね!みたいなことを言っていたのですが、
それ以来子どもたちの誕生日プレゼント、Xmas、お年玉など全てなくなりました。
連絡すら来ません。
もらえることが当たり前とも思っていませんが今までずっとしてきてくれていた事を突然やめて、私にならまだしも子どもたちまで巻き込んでそんな意地悪をしてくることがとても許せません。

私は、子どもたちにもそんな態度なら補助金なんて渡すことないと思っています💦
連絡や会いに行くことももちろんもうしていなく、このまま縁を切りたいと思っているくらいなのですが💦
やっぱり旦那的にはそう思わないみたいです。

それに旦那は他にも兄弟がいるのですがそういう補助的な話も兄弟間で全くしていないようで。。
正直、え?うちだけお金補助するの?ってそこも納得いきません😨💧
皆さんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

少なくても補助はしません、同居する親にお金いれるのは当たり前ですが、謎の義母への補助はせずでいきます
旦那が納得しないなら毎月四万わたすっていってもそれが当たり前になっときにやめるって言って困るのは義母だよ?生活水準落とせなくなるし、こどもの習い事とかもこの先増えるし、万が一義母が手術とかなったときに追加でだせないしそれなら変に数年期待させるよりその額は家族費として貯めておいてもしものときに使った方がいいって渡さないで貯めます
実際わたしの叔父とかもくも膜下出血で急にリハビリ生活よぎなくされたりしてお金すごいかかったりしてるようで歳食うと急な出費の可能性も増えるので泡銭になるようなことは絶対しません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    読んでいて本当にご最もだと思いました😭✨
    期待させるよりも本当に必要になった時のために貯めておくべきですよね!!
    なんか4万渡すの無理って言ったら離婚とか簡単に言い出すようなタイプなので本当にそう言われそうで…😨💧
    でもなんとしても毎月の援助はしないべきですよね!!

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに離婚したいならどうぞって感じですよね、そもそもこの物価高なのに家賃が浮いた分って発想もこわいです😂
    旦那のお小遣い2万増やしてそんなにあげたいならそこからどうぞですね
    あとの2万は物価高への補填です🙄

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってしまいますよね。。
    子どもたちが全く悲しまなくて、私にも経済力があるとかなら迷わず離婚するんですが😂
    子どもたちのことを考えると、どうしたら良いか分からなくなってしまって😖

そうなんです!
    物価どんどん上がってるのにその発想はやばいですし高熱費もアパートと同じかかり方って旦那は考えてるんでしょうね😱
    全ての考え方が甘すぎて😨💧
    あんな義母に金やるなら子どもたちの貯金にしたいのに😑

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚!!て言われたら養育費とこれからの塾代で月12万は絶対いるからよろしくねっていってやりましょう🫠
    積み立てニーサやってますか?
    もしまだとか満額じゃないならアプリでシュミレーションあるので、この四万を積み立てニーサに入れたら定年後こんなに増えるんだよ
    わたしの周りはみんなこれで資産形成してるって。
    まだやってないのはやばいらしい、家賃なくなるならチャンスじゃんていわれたけど違うことに使うなら無理だねっていいます
    ちなみに一軒家、家族4人で光熱費月六万かかってます
    さらに大人増えたらもっとですね🫠

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!!
    ですよね!!
    義母に4万言ってるなら子どもたちにはもちろんもっと払えるはずですし!!!!

ニーサやってないんです😭
    もともとがカツカツな生活で、それなのに浮いた分義母にやるとか言ってて😨💧
    月に何十万も貯金できるなら何も言いませんが、カツカツなのに義母に金まわすとか理解不能すぎて☠️
    今まだ旦那の大学の奨学金返済もあったりしてて😨💧
    奨学金自分たちで返してるんだし義母に援助することないんじゃない?って思うんですけど😂

それに義母、もし同居するなら毎月家賃光熱費食費全部込みで3万渡すからって言われてたんです…
    呆れますよね😂😂

やっぱりそのくらいいきますよね!!
    アパートでかかってた分の光熱費そのまま一戸建てで同じようにかかると思ってます、旦那😨💧

すみません、長々と愚痴ってしまって💦

• 2月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カツカツで積みニーもやってないから人に四万払ってる場合じゃないですよね🤣🤣
    とりあえず言っても聞かないから一旦引越しなりで色々お金がかかるから引き払ってすぐ翌月からとか無理だから一年は次の生活のために様子見ないと家電とかだって人増えたら買い換えないとかもだしって言いくるめます
    使ってない部屋にエアコンとかも人が住むなら変えたりありますし

奨学金あるなら一括返済したほうがいいですよね🙄私の弟は繰上げ返済して5年で奨学金返してました

全部込みなら五万はないときついですね笑

とりあえずいくら稼いでるつもりなのか知らないけどもっと視野広げていかないと子どもも奨学金使うことになるし、この先お金必要になったときに何処かから借金しないといけなくなるから、誰か病気になっても見殺しにするしかないくらい貯金ないのわかってる?っていいましょう、冗談抜きでちょっと手術、入院てだけで100万は飛びますし、保険入ってても一回は自分で立て替えて時差で保険降りてる人も多いですこのご時世で保険申請多くてすぐもらえないらしくて🫠

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

えー!二人の孫に一年で4万も使わない人に月4万もあげるってバカバカし過ぎて意味わかりません。他にご兄弟がいるなら尚更です。
いい顔したいなら自分の小遣いからあげなさいよ!って私ならブチ切れます💢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当におっしゃる通りです😭!!
    バカバカしすぎますよね😨💧
    それに兄弟にも何も報告も相談もなしで一人でそうしようとしてるんです、、

それができないなら離婚とか言われそうで。。
    はじめてのママリ🔰さんならどうしますか😭?

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちは義両親と同居なんですが、同居なんてするもんじゃないですよー。距離感なんてなくなるし、こっちがイライラしてスルーしたらすぐ拗ねて旦那に被害者風に報告してるし。ほんと義理だから普通許せるようなことでもずっと引っかかって許せません😇
そんなこんなで私の態度が悪かったからか昨年のクリスマスプレゼントがまさかまさかのありませんでした!クリスマスパーティを家族のみでしたことに拗ねてしまって!ほんと面倒くさいのでそんな義両親との同居なんてしんどいだけですよ。
まぁ、旦那さんにとっては義両親が親ですし同居しないなら援助したいってのはまぁ気持ちがわからんでもないです。私も実両親に援助したいです。片親なので🤔
しかもはじめてのママリさんの実両親とは同居するんですよね?
でしたら旦那さんにとって心労かかるでしょうし4万は多すぎでも2万くらいは援助してあげれば旦那さんも義母さんも少しは柔軟になってくれませんかねぇ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの義母もですが拗ねてそういう意地悪を子どもたちに…ってのが許せませんよね⚡
    お子さんたちは、なんで、今年はクリスマスプレゼントないの?ってなりませんでしたか😭?

片親だし援助したい気持ちは私も分かるんです。
    ただ旦那の給料的に4万なんてとても出せないし多くて1万かな…って思います💦
    子どもの貯金すらまともに出来ていないので💦
    援助しないって言ってるんじゃないんだから理解してよって感じです😭

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも5歳と1歳なので、今年上の子のランドセルやら入学準備なり、下の子も上の子と性別違ったのでフルおさがりってわけにもいかず色々買い足したりとか考えてたらあんまり余裕ないですー。
    クリスマスプレゼントはわりと私の親族から沢山もらってたおかげで義両親からなくても目立たなくて。気付いてませんでした🤷‍♀️💦
    1万でも充分だと思いますよ!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!!
    お子さん気づいてなかったんですね!!
    うちも同じような感じで気づいてませんでした💦

援助しないわけじゃないから1万でも充分ですよね😭
    逆に毎月息子夫婦から4万も受け取れる義母の心情が理解できません…😂
    生活保護受けてるとかならまだしもある程度の貯蓄もある人なので😨💧

• 2月22日