※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんฅ
家族・旦那

うちの主人は平日休みなので・私が妊娠してからの妊婦健診・子供が生ま…

うちの主人は平日休みなので
・私が妊娠してからの妊婦健診
・子供が生まれてからの予防接種
・鼻水吸引(小児科)
・乳幼児健診
・市で月1やってる身体測定(自由参加)
全て一緒についてきます。
今度行く6,7ヶ月健診も行きたいと言ってます(¯―¯٥)

断る理由も見つからないので一緒に行ってますが、私はどちらかというと産婦人科や小児科には1人で行きたかったりするんですが、『心配だから』『大変だろうから』『俺も子供の成長が気になるから』などでついてきます。
むしろ一緒に行かないという発想が主人の中にはありません。
もちろん有難いですし嬉しい気持ちもありますし主人の子供でもあるので一緒に行きたい気持ちはわかりますが、なんかどこへ行くにもいつも一緒についてきてやだなぁという気持ちも少しあります...

今は夫婦で妊婦健診や小児科や乳幼児健診に行く家庭も多いと思いますが、『なんだかなぁ〜』と感じたことのある方や嫌な思いをした方の意見が聞きたいです٩( ´0` )۶

ちなみに主人は混んでいたらもちろん座りませんしスマホをいじることもしてません(子供を抱っこしてます)

コメント

TN

子育てをしない父親がいるなか、なかなか出来た旦那さまだと思うのですが…

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます!
    そうですね、そういう風に感じられる方が多いかと思います(>_<)
    私の周りには子育てに積極的なパパさんが多いですが、私の主人は私と大差なく育児が出来るので本当に感謝してます。
    羨ましくも思われますが、これはこれでまた悩みもあるんですよね(^_^;)
    コメントありがとうございました☆

    • 1月13日
みんみる

私の夫も一緒に行く派です!!でも、ここでも少人数の方が書かれてるように夫も同じ保護者なのに男性がいると気まずいとか夫も参加OKの場所なのに授乳が出来ないという目線を向けられることに困ってます...
授乳なら授乳室でしたらいいと思うし、母親だけが親じゃないので参加できる人は参加したらいいと思います...むしろ、そういう空気を出されるから男の人が参加しにくいというか...そういう悩みならあります(笑)もちろんマナーは守るのは当然ですが(*´╰╯`๓)♬

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    男性の育児参加がまだまだ浸透してないのか、やっぱりまだまだどこも女性専用だったり女性の利用しか考えてないものが多いように私も感じてました。
    世の中にはお父さん1人で育ててる家庭もいるだろうに、外でオムツ替えるにも女性専用の授乳室がまだ多いでよね。
    離乳食講座や乳幼児健診も男性も積極的に参加出来る世の中になってほしいと私も思います(*´ ꒳ `*)

    • 1月13日
  • みんみる

    みんみる

    グッドアンサーありがとうございます!!

    • 1月14日
はじめてのママリ

とっても羨ましいです(^^)
うちは土日休みなので、性別が分かるかも!という日に休みを取ってもらい一緒に行きましたが残念ながら分からず(笑)
それ以降は1人で行ってます(^^)
有給も、妊娠中2人での旅行に使っていたりするので、残りの有給は出産の時用に取っておいて使わないつもりです!
マタニティクラスや検診でも、ご夫婦一緒に来られているのを見て、とっても羨ましいです꒰*´∀`*꒱

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    うちも土日休みだったらそういう感じになってた気がします(*´ ꒳ `*)
    羨ましいなぁ〜と感じてくれているならまだいいのですが、良くない意見も聞いたりするので(暇な旦那なの?とか奥さんは1人で育児もできないの?とか諸々...)あぁなんか夫婦で行かない方がいいのかなぁと思ったりしてました(¯―¯٥)

    • 1月13日
ばっち~ママ

TNさんと全く同じ意見です!

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    ホント出来た旦那、いや出来すぎた旦那だといつも感謝してます(。-人-。)

    • 1月13日
babyぱんまん

産婦人科に男性がいると、なんとなく勝手に気まずいです(^^;)笑
平日仕事なのもありますが、うちの旦那はエコー見たいとか健診一緒に行こうかなんて言ったことないので、旦那さんが一緒なのを見ると正直羨ましいです(✿´꒳`)

良い旦那さんだと思います!1人で行きたい時は正直に断って、甘えれるときは甘えたら良いと思います( ¨̮ )!

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    そうなんとなく気まずい感覚...わかります(笑)
    うちは平日休みというかシフト制で1ヶ月前に休み希望を出せるので、健診の日を休み希望出してるんですよね...
    なので1人で行くという選択肢が私にはなく(¯―¯٥)
    断るの気まずい(笑)

    • 1月13日
Sora.11.

私の旦那と全く同じです(^o^)
ありがたいですよね(≧∀≦)

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    全く同じですか!
    ありがたいですよね(*´ ꒳ `*)
    ホントいつも感謝してますฅ

    • 1月13日
deleted user

ちょっと違うかもしれませんが、
妊婦健診に行っていたとき、奥様とご主人様と1歳ぐらいのお子さんが病院の待合室にいらっしゃったことがありました。
奥様が2人目を妊娠されての妊婦健診だったようで、その日は土曜日で病院がとても混雑していて、椅子も空いてないくらいでした。
私はそのとき正直、ご主人が仕事が休みなら、一緒に来ずにお子さんを連れて病院の外や自宅で待っていてほしいと思いました…。お子さんも遊びたい盛りでじっとしてなくてにぎやかにしてたのでなおさら。
周りが女性のみで静かだったので、余計に騒がしく思ってしまいました。
ご主人も堂々と席に座ってらっしゃったので(空席ないくらいなのに)どうなのかなぁと…。💦

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    私もその光景見たことがあって、その日はすごい混んでて立ってる人もいたんですが、奥さん(お腹は大きくなかったけど妊婦さんかな?)と旦那さんが座ってて、奥さんと旦那さんと子供が座ってて、そういう家族が3組くらいいて妊婦さんが立ってる状況でした(°ω°)
    なんとも思わないのかなぁ〜とちょっと嫌な気持ちになりました。
    そこだけは主人に気を付けてもらってるので大丈夫ですが、めっちゃ混んでたら立っていても邪魔なのかな〜と...

    • 1月13日
まなぽむ

良い旦那様だとは思いますが
私も1人で行きたいタイプなので
なんとなくお気持ちわかります!
健診とかでも外に出る事は
息抜きになるのでそこに
旦那まできたらなんかちょっと
残念な感じがしてしまうダメ嫁です😂

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    同じ気持ちの方いらっしゃって嬉しいです(*´ ꒳ `*)
    私も1人で行きたかったりするんですが、絶対1人じゃなきゃヤダ!ってわけじゃないので主人が行きたいなら断る理由もなく...
    私が1人で外に行けるのは整骨院や薬局くらいです(笑)
    あとはほとんど一緒で、まぁ仲良しなので楽しいのですがちょっと残念な気持ちもあったり(¯―¯٥)笑
    とはいえ本当にいつも感謝してるんですけどね!

    • 1月13日
にゃんぺー

子育てに積極的でイィ旦那さんだと思います。
私は、1人で子供2人連れて病院に行ったりしてるので、逆に羨ましく思ってしまぃます。

旦那さんに、お子さんの健診や予防接種に連れて行ってもらって、あずささんは、家でゆっくりしてるっていうのは、ダメなのですか?

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    1人で子供2人連れて行くのはそれは大変ですね(>_<)
    鼻水吸引とかは主人が行ってくれたりしてたので、予防接種もお願いすれば多分1人で行ってくれますが、健診となると一緒に行きたいみたいです(°ω°)
    私も健診は行きたいので家で待つという選択肢がなく...
    ということでいつも一緒です(笑)
    お出かけもいつも一緒です(笑)

    • 1月13日
※※※

うちの夫も行きたい派で休みが取れたら行くと言っています。
でも、予防接種は一人で行ってよ!と伝えました。
私がいたら保護者の初体験が半減してしまうし、皆で行って病気もらったらシャレにならないと思って(^_^;)

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    確かに!皆で行って全員病気で全滅したら大変(°ω°)
    予防接種とか子供の初めてを見たいらしいですが、その気持ちはわかりますしむしろ親として普通の感覚ですよね。
    うちは休み希望を出せる仕事なので病気やお出かけ系はいつも一緒です(¯―¯٥)

    • 1月13日
かずままう

最近は多いですよね~
お父さん一緒のかたたくさん見かけます。

嫌な思いをしたこと……
つわりがひどく妊娠中の診察待ちのときに、隣に座っているお父さんの服がタバコ臭くて地獄でした(笑)

3ヶ月健診のあと、隣の和室で離乳食説明会がありました。
時間も長かったので、栄養士さんも『授乳して大丈夫ですよー』と言っていて、何人もケープつけつ授乳してました。
そこにまさかのお父さん登場で、結構皆さん『えーなんでー』って雰囲気で授乳やめてました。
もちろん、あかちゃんたち大泣きです😅

この2つは私もまいったなーと思いました!

でも、子供の成長ですから、夫婦で一緒に……は悪いことではないと思いますよ!

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    最近多いですよね〜
    私はつわりの時にバスで前に座った男性のタバコの臭いに死にそうになりました(¯―¯٥)
    タバコ臭は地獄ですよね(笑)

    外での授乳問題は難しいですよね...
    授乳ケープしていれば気にならない女性もいますし、それでも無理な女性もいると思いますしฅ

    • 1月13日
  • みんみる

    みんみる

    横入り失礼します。
    確かに一つ目は嫌ですよね(;´∀`)つわりもきついときにたばこの匂いは...配慮が足りませんよね!
    しかし、二つ目は女性限定の説明会だったんでしょうか??そうじゃないならお父さん登場でその空気を出されるのは参加したお父さんが1番辛いんじゃないかなーと思います...
    うちの夫も積極的に離乳食の作り方をならいたい、勉強したいと思っているので男女の制限がない教室で男性が来られるのは...と思われるとやはり辛いものがあります...

    • 1月13日
☆ねこ☆

羨ましい反面、産婦人科や小児科に男性がいるとなぜか気まずいです(・・;)
なぜと聞かれると理由なく感覚的なものなのですが、特に産婦人科は気まずいですね。

でも本当に意識高いお父さんで羨ましいですღゝ◡╹)ノ♡
ちゃんとマナーも守って素晴らしい!

ちなみに特定の人に嫌な思いした事はあります(・・;)
小児科に若いご夫婦で来ていた方々に散々私の容姿の悪口言われたことがあって、何しに来たんだろうと思った経験はあります(・・;)
二人とも若くて見た目がよくアパレル系だったのかな?とにかく自分達は自信があったようで、私は産後太った容姿なのに赤ちゃんは小柄でお洒落させていることが滑稽だったようです(・・;)
ああいうママから可愛い子生まれて本当によかったよねー、ママが太ってたら子供イジメられるよねー、ママはジャイ子みたい笑、産後太ったのか元々デブなのかどっち?とか笑
本当にどうでもいいし、くだらなすぎてびっくりしました笑

あとジロジロと周りを見るお父さんもいて、奥様に若くてかわいいママいるねなどと言っていた人もいました笑
奥様は無視してましたが注意もしてませんでした(・・;)

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    そうなんです、小児科はまだいいけど(親はママだけじゃなくてパパもその子の親なので)産婦人科に男性がいるのが私も少しばかり気まずいです。
    とはいってもそこまで私は気にはならないのですが、同じように気まずい思いをしてる女性がいるんじゃないか?と気になってしまって。
    なので主人にはちょっと遠慮してもらいたいな〜と思ったり思わなかったり...

    え、容姿の悪口?何なんでしょうねその夫婦(°ω°)
    うちは主人も私も人の悪口を言わないタイプですが、そうやって夫婦で悪口で盛り上がれる似た者夫婦は幼稚だなぁと思っちゃいます∩¯ω¯∩

    • 1月13日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

いい旦那さんだと思います💓マナー守ってて素敵です✨
うちの主人はついてきませんがいつも検診でパパも一緒の方いますよ💓仲良しなんだなと思います❤
ただ、私は嫌です💧
たまには来ない日もほしい(笑)
パパも親なのに気まずいとか思われるのはひどいですよね…パパが子供可愛がってダメなわけないのに。

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます!
    マナーは基本的にしっかり守るタイプですが、やっぱり女性目線でしかわからないもの(男性は気づかないもの)もあるのでそこは教えて守らせるようにしてます。
    3,4ヶ月の集団健診では何十組と来ていましたが殆どの人が夫婦揃って来ていました。
    ママのみは2組だったかな...
    私も(笑)たまには来ない日もほしい(笑)すごいわかります!
    男性がいると気まずいと思われるんじゃないか気になって積極的に行けない自分がいます(¯―¯٥)行ってますが(笑)

    • 1月13日
deleted user

うちは3人いますけど、妊娠中から小児科、注射、検診など…病院の前でばいばーい!ってお別れしてますよ.....∑ヾ(;゚□゚)ノ
羨ましいですし、微笑ましいですけどね♡
注射や検診は抱っこしたり、服を着せたり脱がせたり、移動するのも荷物がいっぱいだし…

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    えー!3人いるのに病気前でバイバイですかヽ(´o`;
    それなら私も、いや来てよ!って思います(°ω°)笑
    予防接種の時は抱っこしも外して服ぬせて荷物増えてってなるので私も助かってます!
    ただ診察室入って来ないで待合室にいてって思っちゃいます...酷いですかね?(笑)

    • 1月13日
てよ

妊婦健診以外は、私の夫もついてきます!
チャイルドシートが夫の車にしか付いてないというのもあるのですが。。。
仕事もいまちょうど暇な時期なので、半休取って^_^
私はまだ予防接種も一回しか行ってなくて、すごく大変だったので夫がいてくれてほんとに助かるなーと思ってました。
が、月齢があがるとあずささんみたいに思うのかもですね^_^
上のコメントに、旦那さん暇なのかなとか1人でできないのかと思われるかも、とありましたが、それはたしかに思いますね!
でも、もし私がそんなことを言われたら(まあ面と向かって言う人はいないでしょうが)、そうなのよーうちの夫はそんなセカセカ仕事しなくても家族を養えるのよーオーッホッホッ!!(実際は違いますが)
うちは夫婦2人で子育てする方針なんです!他人に関係ないでしょ?羨ましいの?オーッホッホッ!!って堂々としちゃいます^_^:

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    私も初めて予防接種に行った時はまだ首もすわってなくてその状態で服脱がせたり荷物出したりしまったりアタフタしかけたので主人がいてくれてホント助かりました(>_<)
    ただ慣れてくると居ても別に意味ないのになぁ〜と酷い嫁です(笑)
    いや今でも感謝してます!!

    ただいつでもどこでも主人がいるのでママ友は出来ないです(¯―¯٥)
    作ろうとしてるわけではないですけどね!これじゃ出来ないのも無理ないなぁと感じた程度ですฅ
    うちも子育ては2人が当たり前です(*´ ꒳ `*)
    むしろ育児取り合ってます(笑)

    • 1月13日
2人のお母さん

羨ましい😭😭😭うちも行きたがってる
けど日曜日しか休みがないので
行けないので(´・ω・`)

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    日曜しか休みがなかったら行きたくても行けないですよね(´Д` )
    せめて土曜日休みなら行けるのにってฅ
    単純に羨ましいと思われる方が多くて少し安心しました。
    嫌な気持ちになる人おおいのかな...と不安でした(´・ω・`)

    • 1月13日
みっきー!

いい旦那様ですね!私は妊婦健診、小児科は主人の休みが合えば行きますよ。ただ、3ヶ月検診に行ったとき、主人と行ったんですがママ友に旦那さんときたの?と嫌そうに言われました。多分、終わったら私と娘とお話ししたかったからだと思いますが…主人はその方を苦手に思っているので💦
妊婦健診は休み取っても行く!と言ってくれてるので助かりますが💦笑

  • あーちゃんฅ

    あーちゃんฅ

    ありがとうございます☆
    客観的に見ていい旦那に見える方が多いようで、これからも安心して?一緒に病院に行こうと思います('ω'*)
    ママ友関係となるとやっぱり主人が一緒だと無しになっちゃますよね(¯―¯٥)
    うちは3,4ヶ月健診の日は指定日だったので休みの希望を出して一緒に行き、6,7ヶ月健診はいつでもいいので休みの日に行き...なので主人が行けない理由がない(笑)
    基本助かってるので有難いですが、時々でいいので1人で行きたかったりします。
    無い物ねだりです(笑)

    • 1月13日