※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹について主人の8個下に妹(義妹)います。私と義妹は3つ差。主人は義…

義妹について

主人の8個下に妹(義妹)います。
私と義妹は3つ差。

主人は義妹を可愛がっており、
成人式のお祝いには7万するブランド財布を
我が家の家計から出しました。

義妹から貰ったものは結婚祝い10万円ですが
中身は義妹1万、義母9万です。
この時は義妹は学生だったので、気持ちが嬉しかったです。

しかし、義妹は2年前に社会人になりましたが、
私たち夫婦と食事をしても当たり前にレジをすり抜けます。ごちそうさまでしたとは、言ってくれますが。
せめて財布くらい出せないのかと。

そして、私たち夫婦と義妹で、義両親にプレゼントを渡すことになり3分の1、義妹が負担してもらうことになったのですがお金は返ってこず。
私から督促すると角が立つと思い、主人に促しましたが、主人はまぁいいか。と言う感じです。
たかが数千円なので私も少し諦めました。

今回、義妹の誕生日があり、主人がプレゼントを買うと言っていたので、主人のお小遣いからかな?と思えば家計の銀行から5,000円引かれていました。
義妹は私も主人の誕生日もスルーです。

ちなみに私に姉はおりますが、主人は姉との食事は文句言わず、姉の分も家計から出させてくれます。
でも姉は財布を出して、払う気持ちを表してくれます。
また姉は、その代わりと言って、食後のカフェや家の手土産にドーナツを買ってくれたりしていました。

私にとっては妹も姉も関係なく、社会人であれば礼儀だろうと思うので、義妹に対して嫌悪感が出てしまいます。

今年子どもが産まれるので、節約している中、義妹に対して主人の羽ぶりに腹立ちます。
主人にとっては可愛い妹なので、主人と揉めずに義妹に対してどう促していけばいいでしょうか?泣
もう私から義妹を食事に誘うことは無くなりましたが、これからも我慢するしかないのでしょうか。

義妹と私は金銭感覚を除けば仲良くやっていると思います。
そして義妹は公務員のため私より収入は上です。笑
そして義母はいつも義妹にありがとうと、言ってくれるし、私たちにご飯をご馳走してくれたり赤ちゃん用品を買ってくれる優しい人です…。

コメント

ままり

そんなもんじゃないですか?妹って😮‍💨😮‍💨
しかも8個下なんですよね?
うちの義妹そっくりです。笑

義妹も旦那より7個下の末っ子で甘えん坊です。(私より年上ですが…)そして既婚者子持ちです。
でもうちの旦那を足につかったり、出先でお財布なんて出したことないです😂😂😂

こちらからはもう何も言ってません。
旦那にとっては可愛い妹なのでしょう。
現状通り誘わないを貫くしかないと思います。
義母さんが優しいことが救いですね。笑

ずぼらまま

年の離れた妹なのでその感覚が当たり前になってるところがあるかと思います。
妹さんからしたらその環境で育ってきていますしある程度は仕方ないかと思います。

旦那さんと妹さんについて話し合われた方がいいと思います。
今後も義妹と仲良くしていきたい、良い関係でいたいからこそお金が関わるやり取りでは礼儀や気持ちが必要だという事を兄として教えてあげた方がいい。
チリも積もれば山となる。
義妹さんが結婚して、もし義兄や義姉がいたとして同じ事をしていたら良く思われない。とあくまでも今後の妹さんの為を強調したらいいかなと思いました。