※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七海
ココロ・悩み

親から子供に対してやりすぎではないかと言われ、自分の育児方法に不安を感じています。

親から言われ自分は冷たいんだろうか?というモヤモヤです

今、子供が何でも真似したり
自分で着る洋服とかを決めたいと
良くも悪くも我が強く出てる成長時期です。
なので保育園に着ていく服も前日に2セット作って
朝どっちを着ていくか見せて本人に決めてもらってます。

モヤモヤしたのは子供が飲み物をこぼした時です。

先に「気を付けてね」と本人にも伝え見れる時に
危なそうな時は移動したりしてました。
最近は、こぼした時に拭くのを見てたからか
真似して自分でやりたがる為、タオルとかを渡して
出来てない部分+全体を除菌シートで後から私が拭いてっていうのをしてました。
子供もわざとこぼすってことはしません。
そうなってしまった場合のみ自分でやりたがる感じです。

ですがそれを見てた親に
「なんであんた子供にそこまでやらせるの?
まだ2歳なのにわざわざ強制させるの?」
と言われ、「ごめん」と言いその場では私がやりましたが
自分でやりたかったのを私がやるのを見てたからか
子供がそれで不貞腐れて泣いてしまいました。
「やっぱ機嫌悪くなるよね」と内心思いながら
子供を慰めつつ、こぼした分を拭いてました。
(前にそれをした際に同じく泣いた為)

泣いてる姿を見て更に
「その年齢からそんなんさせられて可哀想だよ
子供に対してそういう面で愛情とかないの?」と言われました。
怒りも悲しみもなく、虚無の心で聞いてましたが
将来、自分でやる事になるのを本人がやりたがってるのに
やっちゃだめ。私がやるからやらないで。だったり
○○だからやらないでね。という理由がないので
他所から見たら強制だったりとかそう見えるのか?
それは成長を進めてるのか?妨げてるのか?と
寝る前、たまにですが思い出して考えることがあります。

危ないことだったらもちろん分かりやすく
子供に話してやらないように言いますが
良くないことなんでしょうか…

コップはプラスチックのを使用してる為
ガラスで怪我をするとかは無いです…

コメント

deleted user

「ごめん」ではなく「真似してやりたがるんだよね。そういう時期だよ」じゃだめなんですか🥺?
「拭きなさい!」って叱りつけてやらせるなら親御さんの言い分もわかりますが、自分からやりたがってるのにを強制させる」とか、何の話してんの?って思います😅
うちにも2歳3ヶ月がいますが、真似したがりで、同じくお水こぼしたら自分で拭きたがります。
子どもが自分からやりたいことを止める理由はないですし(危ないことや迷惑がかかることは別ですが)、それが何で「冷たい」になるのかちょっと私にはわからなかったです😟

deleted user

自分がこぼしたんだから自分で拭くのは当然だよね😅出来ることは自分でやってもらいましょう。可哀想だとは1ミリも思いませんでした。

りか

関係性からいい子供がやりたがるのというのを親に教えることをしなかったのかなと思いますが
それだと投稿者さんのお子さんにも害になってくることもあるかもしれませんよ

例えば何かに挑戦したくても孫のためと止めたり
お母さんに言われて無理してるんだよねとか
そういう声かけをされる可能性ないですか?
子供がわかるようになってきたらお母さんはわたしの気持ちをわかってくれてないのかなって思う可能性もあるから
ここは子供に寄り添ってこの子がやりたいと言ってるからやりたいようにやらせてると言ってあげたほうがいい気もします

つにょ

お子さんが自分でやりたがっているので、自分で拭くようにするのは問題ないと私は思います🥲

むしろ、その過程を知らないのに、自分の解釈でかわいそうとか言う親御さんの方がどうかと思います…💦

私も、親と喧嘩したくないために謝ってしまうことはあるんですが、そこは説明した方が良かったのかなと思いました😂

将来自分でやることになるんだから、やりたがってればやらせて良いと思いますよ😌