※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくくりん
お金・保険

夫の年収が300~400万円の方、保育料の相場はいくらでしょうか?

夫の年収が300~400万くらいの方っていらっしゃいますか?
後、年収300~400万くらいだと保育料って月いくらなんですかね💦

コメント

初めてのママリ🔰

2万でした🙆‍♀️
私の年収も込みなので、世帯年収で決まるのか旦那だけで決まるのかその辺は分かりませんが私は年収180マンです💦

• みくくりん

みくくりん

2021年11月から2022年7月まで引越しのアルバイトをしていたのですが、今は育児しかしていないんですが、そゆ場合私の年収?とかってどうわかるんですか)?

• 2月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確定申告してれば2022年度の所得が分かるのでそれから決まると思いますよ😊

• 2月20日
  • みくくりん

みくくりん

確定申告ってなんですか、、した記憶はなくて、、

• 2月20日
ママリ

2022.4月-2023.3月の分の住民税によって
今年9月から来年8月までの
保育料が決まるって聞きました!
なので住民票変える前の
データを現住所の市でも
見ることが出来ると思います👀
アルバイトならそこまで高くはならないかもしれませんね!
市によって異なるので
1度聞いてみるといいですよ☆
ちなみに住民税がいくらかは
6月に届くのでそれでわかります!

• みくくりん

みくくりん

なるほどです!!ありがとうございます!!あまり理解出来てませんが。笑

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

まだ今すぐに入れる訳では無いと思うので
    市から金額の紙だけ貰うと
    6月に届く住民税の確定見て
    やっと9月以降の料金が
    判明するという事です🤣

税金関係シビアすぎて
    難しいですよね💦
    それを元にする保育料も...

• 2月20日
  • みくくりん

みくくりん

5月から入れられたら入れたいんですけど、そうなると一昨年の課税証明書?がないといけないんですよね、?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

5月の分なら
    市役所が把握しているので
    身分証明書持っていけば
    すぐに教えてくれますよ☆

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

なんて聞いたらいいのですか😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

子ども政策課みたいな所に
    5月から入園したいのですが
    金額を教えてください!とかw
    認可保育園なら同じ値段なので
    すぐにわかりますよ🍀

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

なるほどー!!!聞いてみます!わわ

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私が住んでいるだとその位だと1.3万、1.5万、1.7万、2万のどれかです😊ただ自治体によってかなりの差があります💦夫婦の市民税所得割額の合計で決まります。
今年9月から来年8月までの保育料は去年の収入(今年6月に決定する市民税所得割額)が関係します。
来年9月から再来年8月までの保育料は今年の収入(来年6月に決定する市民税所得割額)が関係します。
全国統一です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが住んでいる所だとです💦

• 2月20日
  • みくくりん

みくくりん

え、もう難しいです。日本語自体が。若いからですかね、ほんと赤ちゃん言葉とかじゃないと通じなくて泣きそうです笑

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずはいつから入れたいと思っていますか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月頃に職場から配布される市県民税の決定通知(マイナンバーカードがあればマイナポータルでも見れる)をみると分かります。それと市のHPにある保育料の一覧を見ると分かります。

もう分からなければ役所に電話するか、窓口に行けば保育料が大体幾らか教えてもらえることが多いです。

• 2月20日
  • みくくりん

みくくりん

5月頃に入れられたらなと思ってます💦

• 2月20日
  • みくくりん

みくくりん

私にも旦那にもこの紙が届くんですかね?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ一昨年働いていて100万前後以上の収入があれば去年6月頃に貰ったと思います😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月からの保育料なら去年の収入が関係するので去年100万前後以上稼いでいれば、今年6月頃に貰います😊

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

5月頃入園希望だと、去年の収入かんけいしませんか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年5月なら関係しません👍
    今年8月までは一昨年の年収、今年9月からは去年の年収が関係します。

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

てことはー、一昨年の源泉徴収票??を区役所に再発行しに行けばいいですかね?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票では分かりません💦
    役所に行くなら課税証明書を発行してもらう事になります。それか保育園の管轄の課に行けば自治体によっては書類がなくても身分証があれば市民税の額を調べてくれて保育料を教えてくれますよ。
    それかマイナンバーカードがあればスマホから確認できます。

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

詳しいですね🥹‼️
    なるほど…
    課税証明書というものを再発行すればいいのですね!?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が言っている市県民税の決定通知は役所で再発行して貰えるのかは知りません🙇‍♀️

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

課税証明書は下の方が言っている市県民税の決定通知とは別のもので、市民税の額などが記載されたものです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードは持っていませんか?

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

マイナンバーカードは持ってます!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならスマホで見るのが一番簡単ですよ🙆‍♀️マイナポータルで見れます。

ちなみに調べたら市県民税の決定通知は再発行できないと書いてありました😭

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

馬鹿ですみません、、、
    住民税決定通知書も、課税証明書もどちらも必要てことですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーカードでスマホで確認、決定通知、課税所のどれかがあれば分かります🙆‍♀️

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

試してみます💦

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

もし住民税会社の給料から引かれてたらどうすればいいんですか?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に何もしなくても大丈夫です🙆‍♀️給料から引かれていても支払い用紙で払っていても、そもそも市民税0でも…

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で分からなそうならまず今から保育園の管轄の役所の課に、電話で大体の保育料を教えて下さいと連絡してみると良いと思います😊
    そこで電話で教えられますよと言われれば教えて貰えば良いし、無理なら書類を持って行けば良いので。
    ただ今年9月からの保育料は今年の6月ならないと役所でも分かりません💦今分かるのは今年の8月までの保育料です。

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

なんでみなさんそんなに詳しいんですか。調べても調べても私には理解できないのに😭、

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職業柄気になったら調べないとモヤモヤするので🤣保育料を調べるまでは税金のことは全然分かりませんでした。3人連続育休中で上の子を産前産後から入園させる時に調べました。保育料が高かったら預けられないと思っていたので💦

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

なるほど、、、

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分からなければ役所に聞いた方が早いですよ。役所でなら身分証があれば証明書も取れるし、すぐその場で職員の方が保育料も教えてくれるので👍ただ生後0ヶ月の子を連れて行くのは慣れないと大変だと思いますが😭ただ4月上旬には5月の保育園の入園の締切もあると思うので、旦那さんの職場などにも書類をお願いしないと行けないのでまだ申し込みの書類を貰っていなければ早めに貰った方が良いと思います。

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

役所行ってみます。😭

• 2月21日
ママリ

うちの旦那の年収が同じくらいです。
私が住んでいる所だと24000円くらいみたいですよ😊

旦那さんのお給料から住民税って毎月引かれてますか?
引かれてるなら会社から6月に住民税のお知らせの紙を貰ってるはずです。

もし自宅に住民税の支払書が届いて自分でコンビニや銀行で払っているなら、自宅に6月に届いてるはずです。

そこに書いてある金額を見れば保育料が分かりますよ😊

私が住んでいる所は、他の方が載せてくれている写真の⑥の金額を見ます。

「○○県○○市 保育料」で検索するとはじめてのママリ🔰さんが住んでいる所の保育料の一覧が出てくると思いますよ🙆‍♀️

• みくくりん

みくくりん

旦那の給料明細には、住民税0ってなってて引かれてない?ようになってます。どゆことなんでしょうか、?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

0円ってなってるなら会社で給料から天引きなってないので、去年の6月頃にに自宅に住民税のお知らせと支払書が届いてるはずですよ😊

旦那さんは一昨年(2022年)も働いてましたよね?

• 2月20日
  • みくくりん

みくくりん

働いてました!!もしその支払書無くしてしまった場合どうなりますか?また、その紙って上の方が送ってくれてるような写真のものですか?😭

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

旦那さんは2022年も働いていて収入が100万円以上だったなら住民税がかかってくるんですけど収入はどうでしたか?

みくくりんさんも2022年に100万以上収入があったなら住民税が発生するので6月頃に届いてると思います。

もし自宅に届いていたけど無くしてしまった場合は市役所に行って再発行してもらうといいですよ😊

住民税のお知らせは特別徴収だと他の方が載せてくれている写真のような感じで、普通徴収だとA4サイズくらいの大きさです。(地域によってもしかしたら違うかもです)

保育料は2人の所得割額を足すと分かりますよ😊

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

旦那は年収100万超えていて私は超えてないはず、、です!
    市役所で再発行できるんですね!とてもいい情報をありがとうございます😭

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

区役所になんて言えば再発行して貰えますか?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

んじゃ、みくくりんさんは住民税かかってないので旦那さんの所得割額で保育料決まると思います😊
    5月から預けたいとのことなので、5〜8月までの保育料は2022年の所得で計算され、9月〜来年8月までは2023年の所得で保育料が決まるかと思います。

市役所の税務課に行って住民税の支払書をなくしてしまったので欲しいことを伝えればいいと思います👍
    行く前に電話で必要なもの聞いてから行くといいですよ🙆‍♀️

ちなみにもう一度確認ですが、旦那さんの給料から毎月天引きもなってないし、口座振替(口座振替にも出来るため)になってないかっていうのも旦那さんに聞いてみましたか?

もし天引きも口座振替もなってないなら、税務課で再発行してもらってください😊

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼🙇‍♀️保育料の元になる所得などの年が全て間違えていませんか?今年は2024年では無く2023年なので💦

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

えぇ理解できませんごめんなさい笑えやばいほんと馬鹿すぎてすみません

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

1年ずれてましたね!ご指摘ありがとうございます。

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

すいません1年ずれてました!
    今年5月〜8月の保育料は2021年の所得、9月〜来年8月までは2022年の所得でした。

なので一昨年(2021年)の住民税の通知がないか旦那さんに確認してみてください😊
    2022年の分は今年6月頃に届くと思います🙆‍♀️

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

住民税が給料から引かれてた場合はどうしたらいいんですかね?

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

給料から引かれてるなら会社から住民税の通知書を貰ってるはずなので旦那さんに持ってないか聞いてみてください😊

あと調べてみたら住民税の通知書は再発行できないみたいなので、税務課で課税証明書というのを発行してもらうといいみたいでした。(手数料かかります)
    それを保育課に持っていけば大体の保育料が分かると思います😊

もしくは旦那さんの一昨年の年収を伝えて大体の保育料分からないか電話で聞いてみるのもいいと思いますよ🙆‍♀️
    それで分かれば課税証明書を発行しなくてすみますし。

• 2月21日
  • みくくりん

みくくりん

ああ分かりやすくありがとうございます✨そうですね!とりま旦那に聞いてみます!

• 2月21日
みくくりん

何度もしつこくすみません😭詳しくありがとうございます!
えーと、住民税の支払書を貰えば、旦那の所得割額?がわかるということでしょうか

みくくりん

えもし、会社から住民税引かれてたらどうすればいいのー!!!笑