※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンがある状態での離婚について現在離婚を考えていますが、住宅…

住宅ローンがある状態での離婚について
現在離婚を考えていますが、住宅を建てたばかりで、ローンは旦那名義、私は連帯債務者
登記上は持分二分の一ずつになっています。
今ローンを借りてる銀行員さんに、他のことを聞くついでにチラッと離婚した時はどうすればいいか聞いてみました。
その場合は他行で私がローンの借り換えを行い、今の銀行に一括返済するやり方しか恐らくないと思うとのことでした。
あくまで今の銀行の基準ですが、私が公務員ということもあり、なんとか残りのローン分は私1人で借りれそうな額みたいです。(これに関しては新たに借り換えの所にも相談しなきゃいけないので後日相談に行く予定です!)
もし、私1人でローンの借り換えができた場合、
することとしては、今の銀行に一括返済、登記も全て私に書き換えるということをすればいいのでしょうか?
もちろんもろもろ費用はかかることは承知してますが、私の実家を建て替えなので、家を出たり売却は今のところ考えていないです。

本当に離婚届出して終われたらいいのですが、、😇😇

コメント

はじめてのママリ🔰

それで良いと思います!
建てたばかりなのに、ローン1人で返していける経済力素晴らしいですね🥺✨

はじめてのママリ🔰

こちら全く同じ状況でして、その後ローンの借り換えはスムーズにできましたか?