※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなこった
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で心配。食欲はあり、機嫌も良いが、3日間ウンチがない。出なくても様子見でいいでしょうか。

もうすぐ4ヶ月の子です!3ヶ月に入った辺りから便秘気味?になっています、ほぼ母乳からミルク主体に変えたのも同時期です、ネットを見てたらミルクは消化に時間がかかるとか、3ヶ月くらいからウンチのペースがついてくるとか、諸説書かれてますけど…。
まさに昨日で3日出ていなかったので浣腸したらニュルニュルと…今までは水っぽかったのに粘りけのある感じのウンチでした。
ウンチは出てなくても食欲がありお腹のハリもなく機嫌よく過ごしていれば問題ないと書かれていて、まあそれなりにいつも通りだったのでそのままにしておいたんですが、今までは1日2回は出てた子が、3日出なかったらさすがに心配になりますし、おならもくさいんです(;>_<;)
この子のペースなのかな?出てなくても様子見でいいでしょうか。

コメント

☺︎

もうすぐ4ヶ月の女の子育ててます😊

うちの子は生後間もない時は当たり前ですが毎日出てましたが、日が経つにつれて2日に1回、3日に1回、ひどい時は4日に1回です😔浣腸してもあんまり効果ない子でオナラもくさ過ぎて笑っちゃいます😒笑

最初は心配してましたけど、うちの子は1回にする量が尋常じゃなくて、溜めた分全部出たな〜とかよし!出し切ってえらいぞ!って今では思ってます😊

うんちの柔らかさは母乳からミルクに変えたからだと思いますし、ご機嫌でミルクも飲むなら大丈夫だと思いますよ😊

• ぱんなこった

ぱんなこった

ありがとうございます( ・∇・)❗うちの子は生後は1日5回くらいしてて(笑)3ヶ月入るまでは最低2回思いきり出る子だったので…出ないなぁと不安でした、グズってたらもしかしてウンチでないから不機嫌なんかな❔とか、3日も出なかったら中で固まらないかなとか…色々考えちゃって(^-^;
    同期の子をもつご意見を聞けて安心しました、ちょっと様子見ながら対処してこうと思います🎵
    しかしおならは和みますよね(笑)大人顔負けでビックリなんですが(о´∀`о)かわいいですよね☺

• 1月13日