※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のおもちゃを下の子に使わせたいが拒否される場合、どう交渉すればいいでしょうか?

上の子の小さい頃のおもちゃを下の子に使わせたいとき、どんな風に交渉しましたか?😭
「貸したくない!」というタイプお子さんをお持ちの方でお願いします…

上の子5歳、下の子生後7ヶ月です。

上の子の赤ちゃんの頃のおもちゃを下の子に使わせたいのですが、低姿勢でお願いしても「いやだ!舐めさせないならいいよ」と言います…。
上の子は今では全く使っていないおもちゃです。

おもちゃも使ってもらえると嬉しいんだよーなど言っても、「じゃあ今使うから!」と。
一緒に遊んだ方が楽しいよーと言っても効果なし。
「じゃあ息子も下の子のおもちゃは使えないからね。貸さないってことは貸してもらえないからね。下の子が新しいおもちゃ買っても使えないよ?いいの?」と少し意地悪なこと言っても「いいよ!」と…。

同じものを2つも買うのは勿体無いし、家はおもちゃがたくさんなので下の子に使わせてあげたいです…。

上の子の自分のおもちゃだから!舐められたくないから!と言う気持ちもわかるのですが、なんとか交渉したいです。

こんな言い方するといいよなどあればご意見ください😭

コメント

ままり

「保育園ではどうしてるの?そんな意地悪言ってるの?お友だちにも貸してあげてるなら、下の子にも貸してあげて欲しいなー🥺
上の子だって赤ちゃんの時はおもちゃ舐めてたよ!」とか?💦

それかだいぶ意地悪ですが、
「下の子に貸してあげれないなら、上の子のおもちゃも全部片付けちゃうね!良い?」
くらい言っちゃうか😥

• スピカ

スピカ

横からすみません、脅すのは逆効果になっちゃうと思います💦
    ママを取られたヤキモチもあると思うので上の子のいいところを褒めていく作戦がいいのかなーと…

• 2月20日
  • ままり

ままり

そうですよね〜💦
    私もだいぶ最終手段かなぁと思って書きました😥
    なるべくこの手は使いたくないですよね😮‍💨

• 2月20日
みか

下の子がかしてって言えるようになると
上の子も貸すことが出来るように
なりましたよ!
たまにダメ!って言いますが、
お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだから
貸してあげなって言うのは可愛そう
なので、下の子に諦めさせることも
大事だと思ってました💦

下の子がまだ興味を示してないの
ならいいかな?って思ってました

ゆー

かせてあげたり、一緒に遊べたらご褒美としておやつをあげたりしてました!

あとは貸せなかったおもちゃは没収制度にして取り上げてます。
↑これが正しい育児だとは思いませんがかなり効果大で没収されたくないから貸します!
そしてかけたら褒める!ご褒美あげる!→次からまた褒めて欲しいからかおもちゃ貸せる
って感じでどんどん貸せるようにはなってきました🥺

結局同じおもちゃが二つあろうと喧嘩はするしもう悩みものですよね、、

ひろ

うちは「これは赤ちゃん用のおもちゃで、1歳になってない子が使うおもちゃなんだ…○○くんはもう○歳だよね?」と正直に言ったらだんだん使わせてくれるようになりました😂

ままり

赤ちゃん用のおもちゃ使うなら、お兄ちゃん用のおもちゃはいらないねーみたいな感じで交渉しますかね🥲
どっち使うのー?って感じで聞いてみるか、貸してあげないって言われたら悲しいよねーとか、使ってないやつは貸してあげてほしいなーと下手にでてましたね😔
それでも無理そうなら下の子に諦めてもらいます😂笑
もう少し大きくなったら貸せるものもでてくると思うので🙌
あと上の方もおっしゃってますが同じのが2個あろうが喧嘩してますよ🤣

ちゃーん

"自分のおもちゃ"という意識が強くて、自分のものをあげるのは嫌だ!となっているのかもしれませんね。
なので貸してあげてではなくて、
「これは上の子が赤ちゃんの時に使ってたね。でもこれは上の子のおもちゃなんじゃなくて、赤ちゃんが使えるおもちゃなんだよ。」
ということをしっかり伝えます😊

ままり

うちはよく下の子が遊んでたら強引に取り上げてました😢

◯◯ちゃんにおもちゃだよーって見せてあげる?
こーやって使うんだよって教えてあげる?
って言ってます😉
自分が渡してあげた、教えてあげた
っていうのが嬉しかったみたいで喜んでました🥹

それからは下の子がグズりそうになったら
自分からおもちゃ持って行ってくれます🫶

どれみ

何故ダメなのか理由きいて、
複数用意して、この中で1つ貸してあげて?って頼みます!
それでもダメだったら…ママの〇〇を特別に…特別に優しい〇〇ちゃんに貸してあげるから、〇〇ちゃんも貸してほしいな〜って頼みます!ママも〇〇に貸して〜〇〇も妹に貸して…一緒だね◡̈♥︎
って言います
で、特別に用意してたダイソーのおもちゃや、シールなどを貸してあげます!

mimo

まさに!!
上の子も下の子も同じくらいですね🤍

そして私自身5歳下に妹がいるので
上の子の気持ち分かります。。
元は自分のだったのに。。
汚されたくないし貸したくないんですよね。。

たぶんおもちゃもなんだろうけど
ママとそのおもちゃで遊ぶ
(下の子が遊んでるのを見るママ)
を見るのが寂しいのかな?とも思います。

うちの子には誰々のおもちゃとは伝えず
家にあるおもちゃはみんなのもの
ママ、パパが買ってるから
ママとパパのものでもあるよ
と伝えてます。

二人で仲良く遊んでね
で上の子が貸してくれないときは
じゃあママも入れて3人で交代であそぼう!
というと比較的貸してくれます。
とはいえ私は忙しいし毎回は無理ですけど😅
でも続けてたら
最近は自ら下の子に渡してます。

ママリさん

おもちゃ=下の子に完全におさがり
ではなくて、上の子も一緒に遊びに巻き込みます🙆‍♀️
あとは『どれなら〇〇くんにあげても良いー?』と上の子の意見を聞くようにしてます👦(『全部だめ』と言われそうな雰囲気のときは聞かないようにします)