※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

これってこんなものですか?義父と主人で家を建てました。主人は妹がおり…

これってこんなものですか?

義父と主人で家を建てました。主人は妹がおり、新しく建てた家に里帰り出産をすると言いました。義母はそこが実家であって欲しいと言う思いが強いようで、里帰り出産は当たり前と思っています。遠方なら分かりますが、義妹は車で15分かからないところに住んでいます。義母は住み込みで手伝いには行きたくない、義妹の旦那が嫌いだからと言います。
住み込み出なくても充分手伝いに行ける距離では無いですか?わざわざこちらに来る必要あります?
しかも、事情があり私達が住むより先に里帰りで新居に住むことになるのです。その件については当たり前だと言わんばかりに、義妹は私達にお邪魔する事の旨など伝えず、義母とのみ連絡を取りあっています。義両親だけの名義ならまだしも、ローンはほとんど主人が払う予定なのに……
私がおかしいのでしょうか……モヤモヤが止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん。。義父と建てたなら仕方ないことかな、と思いますが、

ママリさんたちに何の断りもなく。というところがあり得ないですね💦

• ママリ

ママリ

そうですね。なんの断りも無いことがモヤモヤを生んでいるのかもしれません。たまたま立ち寄った歳に義妹がおり、「あ、シャンプー忘れた」という発言でその日から泊まるということがわかったので、びっくりしてしまって。その時の義母のしまった、という顔も余計にモヤモヤする要因だったのかもしれません。。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはビックリしますよね😵買った新居に勝手に他人が先に住むとか💦

夫さんからルールの提案してもらっておいた方がいいかもですね💦
    義妹、今後子供を連れてバンバン来たり、ママリさんに子供預けたり、離婚したら同居になってしまったり、、色々ありそうです😓

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

もう、月の半分は来るような発言をしてました😭
    配慮が無さすぎて怖いです。。距離を置くように気をつけます。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

二世帯住宅ですか?
入口が2つあるような...生活が分離しているなら、妹さんからすると自分の親にお世話になるという認識なのかなと💦
もし違うなら、配慮不足だなぁと感じますね😭

そして里帰り出産はする必要があるかですが、これは人それぞれだと思います。
それは義母と妹さんが決めることで、義姉が里帰り出産にまで口を出すのは...うーん😅

• ママリ

ママリ

二世帯で生活する、完全同居型の家です。
    きっと、こちらには何も断りがなく、なんのお知らせも無かったことにモヤモヤしているのだと思います。
    その状態で、私達が住む予定の部屋を最初に使うので余計モヤモヤしているのかもしれません。。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら、兄や義姉にもお願いをすべきかなぁと😭
    里帰りすればご迷惑をかけちゃいますし、礼儀としてきちんとご挨拶するべきですよ。
    モヤモヤして当然かと💦

んー、義妹さんは実家という意識が強いのでしょうね。
    それでも新しい部屋は普通使わないですが。。。
    土地がご実家のもの、とか、建て替えとかではないわけですよね?!

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

土地は義父が購入したのですが、元からあったものは何も無いです。土地も新たな場所で馴染みもありません。ただ、土地の場所や、家の間取りや材料、壁紙などを決めたのは義両親なので私達の物と言う感覚は、義両親の中でも低いかもしれません。。私達はお金だけ払っている状態です😓

• 2月20日
はじめてのママリ

車で15分の距離なら里帰りする意味あるのかな?って感じですけどね🤔
私の考えですが、ローンをほとんどご主人が払うならご主人の家で、義両親は居候みたいな感じですよね😂そのお家に人を呼ぶなら断りを入れるのが常識かと💦それに義兄家族より先に新居に泊まるなんて私なら申し訳なくて出来ないですけどね。いくら親が呼んだとしても💦

ご主人は何も言わないのですか?

• ママリ

ママリ

私も、15分の距離で里帰りすることに違和感を感じました。家は義両親が間取りや材料、壁紙などを選んだので自分のものと言う気持ちが強いようです。そして向こうの家庭では申し訳ないという気持ちは少ないようです。義妹は「里帰りする事は譲らない」と義母に言ったそうです。なので、同時期に入居予定だった私達は延期しました(主人が一緒に入居出来ない事もあったのですが)。
    こちらも気を遣わないから、私達にも気を遣うなと言われました🙄
    主人はところどころ言ってはくれるのですが、みんなの意見をまとめる方が多く拒否する事は少ないです。

• 2月20日