※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ1年目のハル
お仕事

春から保育園、育休明けの働き方に悩んでいます。元の職場でのリモート勤務や新しい職場の選択、家族計画など悩みがあり、夫との相談が難しい状況です。

春から保育園、育休明けの働き方を決められずにいます。。
長文になりますが同じような状況の方や
先輩ママさんからアドバイス頂けるととてもありがたいです✨

.

保育園が無事終わり4〜5月で職場復帰予定です。
元の職場は通勤(バス・電車使って)ドアドア1時間半です。
車で5分ほどの距離に義父母がおり、
お二人ともまだ働いていますが、
お義母さんは自宅で教室をしているので
予定次第ではお迎えなどは協力していただけます。
(夕方〜夜のレッスンが主なので、どこまで出来るのかは実際微妙ですが)

産休前までは週2〜3日リモートさせてもらっていて
復帰後は週4くらいリモートできればフルタイムで戻る、
というような話を上司としていました。
社会全体の流れからリモート勤務も定着するだろうし、
ということだったのですが、
いざ保育園が決まり、面談してみると
社内の雰囲気的にも、さらにその上の上司の意向からも
週1のリモートができるかどうか、という状況になりました。

正直給料も安く、時短で頑張って働いても
保育料でほぼ持っていかれるのでは…と思っており、
そこまで頑張って働き続けたい会社ではないです。

でも人間関係としてはそこまで悪くなく、
むしろ後輩ばかりで、やりやすいです。
休み前までの頑張りもあって、上司からの期待や
帰ってくるのを待っててくれている後輩のことを思うと、
いい顔をしたたいだけ、と自分では分かっているものの
復帰もせず辞めるという事にかなり抵抗があります。
戻ってみないと生活がどうなるかわからないしな、、、
という気もして。

そんな中、家から車で10〜15分程度のところで
夫のツテもあり、且つ、今の職種に近いポジションで
一度お話ししてみませんかと声をかけていただいています。
もちろん、面接の結果はどうなるかわかりませんが、
近くなら急なお迎えにも対応しやすく、
フルで働いても送迎は保育時間内で余裕があります。

とはいえ、第二子、第三子も希望しています。
大きくなるにつれて習い事の送迎なども増えると思うと
パートや専業主婦の方が自分のキャパシティ的にも
いいのではないか、じゃあ今転職してしまうと
ツテっていうのもあるし辞めたくなった時
さらに気を使う事になるのでは…?
などとまだまだ先のことまで考えて不安に思ってしまいます。

考えても答えは全く出ず…
結局は夫婦で相談て答えを出すしかないのですが、
なかなかそれも毎回話し始めては
結論が出ずに終わっています…

まとまりのない文章で失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4月入園、5月仕事復帰を考えてます😄
あたしなら1度会社に戻り嫌な雰囲気とかなら有給を使い辞めます!
そして家から近い職場に面接をしてもらい働きます🫶
それか、育休中の「今」から就活をして新しい職場を探します😄
旦那様のツテの職場なら1度お話をするのもいいかと思います😊

お熱出したりと保育園から呼ばれる事が多いと聞いたので、保育園から近い職場に変えようかな?って思ってます😌