※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが昼間は抱っこでしか寝ず、短時間で泣いて起きることが多いです。夜は1人で寝てくれることもあるが、1日に1回程度です。この状況は普通のことで、少しの時間でも自分の時間を作ることが大切です。

生後2ヶ月の女の子なのですが、夜間は11時から6時くらいまで誰も相手をしてくれないとわかってるのか
電気を消して授乳した後は1人で寝てくれるのですが、
昼間は抱っこでしか寝ず、寝ても10分程で起きてしまいまた泣いての繰り返しで家事がまったくできません。
ミルク飲んだあとやうんちがでてスッキリした後など
機嫌がいい時は長くて40分くらい1人でもご機嫌ですが、
そんな時間が1日1回あるかないかです😭
生後2ヶ月ってそんなもんですか??
昼間も泣いても少し構わない時間作った方がいいのでしょうか?

コメント

まーみー

まだ月齢的に眠りホルモンが自分で作れないのでお昼寝は難しいんですよね💦
夜自分で寝てくれるだけでものすごく親孝行だと思います。

こまこ

夜ちゃんと寝てくれる子なんですね!✨偉い!!でもその分日中が大変ですね😭
夜まとまって寝るから、昼間は起きていたいのかな?昼寝全然しない子も友達でいました!大変ですよね。
旦那さんにも手伝ってもらって家事はもう最低限で、お散歩がてらご飯は買っちゃう。ずーっと遊んであげてなくても、台所まで連れてきちゃって見ながら家事する。
ママの好きなドラマや映画見ながらお世話でも大丈夫。
その時期2人きりでいるの嫌で、カフェとか買い物とか散歩とかふらふら行ってたような。
たまには掃除も料理も代行会社に外注しちゃう。(めっちゃおすすめです!)
もう少し大きくなったらおんぶする。などなど…
寝返りとか始めたら、またご機嫌も変わってくるかもですよ!今は動けなくてもどかしいのもあるのかも。

ままり

かまって泣きの時は声がけしながら放置してます🤣
うちの子、クラシックとかオルゴールの音流してあげると落ち着いて過ごせるので試してみてください☺️

はじめてのママリ

構って泣きなら眺めながら声かけながら家事してます、ギャン泣きも2-3分…いや夕食作ってる時は10分くらいは待たせてるかもです…。

のんのん

構って泣きなら抱っこせず様子見してます💦
その間に家事やってると自然と寝てる事多いです😂
ギャン泣きなら抱っこして寝ついた20分後くらいに置きます!

かよへい

そんなに長く寝てくれるってすごいですよ、、、!
むしろ羨ましいくらいです。。。

2ヶ月くらいからプーメリーを起きている時に持っていってたら1人遊びをしてくれるようになりました◎

昼間は泣いてても15分くらい
今は○○しているから終わるまで待ってて
と伝えながら家事をしてます

あとはお散歩!
ベビーカーで3時間とか歩いちゃいます。苦笑