※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
子育て・グッズ

保育園と幼稚園両方に通わせた経験ありますか?幼稚園に通わせるか悩んでいます。保育園から幼稚園に通う人の経験や、幼稚園の大変さについて知りたいです。

子供さんを保育園と幼稚園両方に通わせた事ある方いますか?
上の子が保育園だったのですが、引っ越しをして近くに幼稚園しかなく下の子は幼稚園に通わせるか迷っています。
幼稚園から保育園はよく聞くのですが、保育園から幼稚園に通わせた人ってあまり聞かないので、そういう方おられたりしますか?
幼稚園って保育園に比べたら大変って聞きますが、どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育園から幼稚園に変えました。年中の6月です😄
お昼寝しなくていいし、お友達もできて楽しそうに通っていますよ☺️

 仕事する予定なら、幼稚園だと預かり保育を利用しても、預かってくれる日が少ないので大変です! 

 働くママが多い地域でコロナ禍だから役員も回ってこないし、特に大変ではないです!

初めてのママリ

上の子幼稚園→保育園
下の子保育園→幼稚園でした😅

幼稚園はお弁当があり、振替休日や長期休みもあるので正直大変です…
降園時間も早いのでゆっくり休めず💦
私は働いているので預かり保育がある幼稚園を選びましたが、保育園でも良かったなと思ったりします💦
だけどカリュキュラム的には保育園より豊富なので気に入ってはいます😊