※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあこ
子育て・グッズ

離乳食の時の汚れ対策について教えてください。口や手の汚れはどうしていますか?

離乳食のとき、どうしてもそこらじゅう汚れますよね!?笑

どう工夫されてますか?

食べ物はまだペーストで、ものを食べてすぐ指を口にもっていき
眠いのかそのままこめかみと目をこすり
最後に米を椅子にすりつけ
服やら床やらきったなくなって終わります。

汚れた口やら手やらは
そのつど拭いてますか??

コメント

ころん♡*⇝

カーペット敷いてあるので、ご飯の時は床こぼされるの嫌なのでレジャーシート敷いてます( ˆ ˆ )/

今は自分でご飯食べれるようになってきて、なんでも自分でやりたがって汚すのでイライラしないようにしてます笑

少し汚れたくらいでは拭かないですね!

ご飯終わってレジャーシートかたし、椅子も拭いて毎回大変です。゚(゚´Д`゚)゜。

• ゆあこ

ゆあこ

やはり、毎回大変ですよね!!
    まだこんなてづかみ食べも始まらないうちに汚れまくるとは、、、想定外でした(笑)

二歳とかになってくるともう仕方ないですよね(笑)

• 1月13日
suuuuuu

うちも汚れた手で顔をこすったり、そこらじゅうをさわるのでベタベタです(笑)
一応濡らしたガーゼを用意してますが、なぜか顔をふくと機嫌が悪くなるので、その都度は拭かないです😰
汚れてもいいじゅうたんの上で食べさせてます!

• ゆあこ

ゆあこ

わかります、、、顔ふくと泣いちゃって、え〜ってかんじです😭
    ご飯すすまねえ〜って(笑)

床はフローリングなのでふけばいいんですが
    服が嫌です😣

• 1月13日
  • suuuuuu

suuuuuu

なんで顔拭かれるのいやなんでしょうね(笑)
    うちはまだ二回食で、
    朝はパジャマ、夜はそのあとすぐお風呂なので、服はそんなに気にしてないです😜スタイやお食事エプロンしてても汚される感じですかー?💦

• 1月13日
  • ゆあこ

ゆあこ

パジャマもおさがりとかなら気にしないですが
    二人目以降にもとっておこうと思えるいい感じのやつとかもあるので、、、(笑)

お食事エプロンは遊んでしまうので
    おさがりのスタイ使ってますが
    顎からしたたるのか?首元になんかついちゃってます、、、
    あとそでですね💧ごはん粒とかついてて、ふとした時に落ちてきます😅

• 1月13日
  • suuuuuu

suuuuuu

袖わかります!(笑)私は少し腕まくりさせてます^^;
    そうなんですね💡色の濃いものだとシミになりますもんね(;_;
    うちも口からいっぱい出てくるので、必死にスプーンで落ちるの阻止してます、、、(笑)

• 1月13日