※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
show
妊娠・出産

妊娠、出産後、お酒やタバコ再開のタイミングについて相談。お酒は我慢できるが、タバコが吸いたい。家族にはタバコを隠している。2人目妊娠希望。価格上昇で諦めたい。

お酒大好き!タバコもガンガン吸っていたかかた!
妊娠、出産後、いつから再開しましたか!?

毎晩ビールを飲み、週末は飲み屋めぐりで朝帰りばっかだったわたしですが、完母の為まだ再開できてません。
しかし、お酒は結構我慢できるもので、飲み会にジュースで参加も割と苦じゃありません。

しかし、タバコが吸いたくてたまりません。
妊娠してから、隣接した二世帯住居で義両親はわたしがタバコを吸っていたことを知りません。
旦那もタバコ嫌いで喘息なので、離乳後吸うというのも簡単じゃなさそうです。
隠れてタバコを吸う夢をよく見ます(笑)
タバコを吸う隙なく、2人目を妊娠したいです…
そして、タバコの事を忘れたい。
それか、わたしが子育て中に、大幅値上げして諦めさせてほしいです(笑)

コメント

4年目のママリ

自分の意思の強さの問題じゃないでしょうか?
人に言われてやめられるなら、主さんもこんな投稿はしていないのでは?

  • show

    show

    そうですね!
    秋田ん小町さんは妊娠前、お酒、タバコはしていたんですか??

    • 1月13日
  • 4年目のママリ

    4年目のママリ

    妊活を始めようって決めてからは、タバコもお酒もやめました。
    主人も、元々タバコやお酒をやらない人だったので。
    嗜好品はお金がかかっちゃうし、
    家計を圧迫しちゃうし、浮いた分のお金は、外食や旅行費用に貯めて使う様にしています(*´ω`*)

    確かに、タバコってほんとにやめるの大変なのわかります。
    自分が1番分かってるから、余計ですよね

    • 1月13日
  • show

    show

    妊娠する前まではなかなか禁煙できない人間だったもので。
    妊娠してからはなんとか母性で、気持ちが抑えられているのですが、無意識の夢で見ちゃうんですよね(笑)
    ムダなのは、よーくわかってるし、旦那にもたいしたお小遣いをあげられてないくらいなので、再開は難しいと思ってます。

    • 1月13日
Riichan

タバコ、、、コレを機に辞めましょう!
是非、是非♡
あたしはタバコ嫌いなタイプで旦那がヘビーだったのですが、
無理矢理ですが辞めさせました!
400円?1日使うと1ヶ月約12000円!
1年で144000円だょ。その分子どもの為に貯金しよー!と言いくるめました!
なのでタバコ貯金と題して1日吸ったと思い貯金箱に400円いれさせたりしまし。
厳しかったかなぁーと思いますが、今ではタバコの臭いを気にするよーになりました。
旦那いわくガムが必須らしいですが。
頑張って辞める方向にしましょ♡
お金が勿体無いです♪

  • show

    show

    わたしは母性でなんとか辞められたので、旦那さんを尊敬します!!きっと、辛かったでしょうに、言いくるめたRiichanさんもすごいです。
    ホント無駄ですよねー。
    タバコ辞めて、肌が綺麗になったり、臭くないし、体調もスッキリしていいことづくめなのも、わかってるんです。
    でも忘れられない!ホント、タバコの力って怖いですよね。

    • 1月13日
®️

私もお酒は我慢できたんですが
どうしてもタバコ吸いたくて吸いたくてたまらなくて、、、
旦那に泣いてお願いしてまで
1本だけっていって吸いました!
私もそれまで夢見てたりしてたんですが、
吸ってみて気分悪くなって
ご飯も美味しくなくなって、、、
たった2口くらいで消しました😂
意外と私みたいに受け付けないかも?!
吸いたい!って思ううちは、
忘れられないですよね💧

  • show

    show

    泣いてお願いしたんですね(笑)
    その後、全く吸いたいと思わないですか!?

    んー!でも、わたしの場合、それからまた中毒にハマる可能性もあるから怖いです(>_<)

    • 1月13日
  • ®️

    ®️

    そうなんです(笑)
    吸いたくて必死で、、、(笑)

    今は吸いたい!って思わないです!
    旦那と喧嘩して
    イライラする。昔やったら
    タバコ吸ってたのに。
    は、思いますが(笑)

    私もまたハマる〜〜って
    思ってましたが
    大丈夫🙆でした!

    • 1月13日
  • show

    show

    もしハマった後、吸いたいのに吸えない環境にいるのでその時のイライラが怖いですよねー。
    試してみたい気持ちでいっぱいですが…私の今の目標は、吸うなら10年後です(笑)

    • 1月13日
ぶぶママ

なかなか厳しい意見ですね💦

私もお酒苦痛じゃないですが
タバコは吸いたいな〜と思います😫

  • show

    show

    ですよねー!!
    禁煙って大変ですよね。私達、頑張ってますよね(笑)
    って、同調意見嬉しいです(笑)

    • 1月13日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    一本だけ、、って思いますが
    完母ですし一本じゃ止められない
    自信しかないので(笑)

    吸ってない方からしたら
    何行ってんの?かと思いますが
    本当頑張ってますよね(笑)

    • 1月13日
  • show

    show

    そうなんです。
    絶対一本吸ったら、そのまま元に戻ってしまいそうで…
    今までの禁煙挑戦した時が結局そうだったので(^◇^;)

    今は頑張っている自分に酔いしれる作戦です(笑)

    • 1月13日
  • ぶぶママ

    ぶぶママ


    私も「あ〜私頑張ってる〜!」
    「めっちゃ凄いじゃん!偉い!」
    って旦那に言って
    「うん、偉いよ〜!」って
    言ってもらってドヤ顔してます(笑)

    • 1月13日
ゆぴぴ

私も妊娠前は大酒飲みのヘビースモーカーでしたが妊娠を気に臭いすらダメになって💧
断乳してからタバコは再開しましたが、お酒は臭いだけでダメになりました💧

  • show

    show

    やっぱり、お酒の方が辞めやすいのかもしれませんね。
    わたしもこの調子ならお酒を辞めても苦じゃありません。
    酔っ払ったあとの、寝かしつけとか大変そうだし(^◇^;)

    • 1月13日
  • ゆぴぴ

    ゆぴぴ


    ですよね(笑)
    タバコは旦那がスってるので旦那が禁煙したらさすがに禁煙しますm(_ _)m

    • 1月13日
  • show

    show

    旦那さんが吸ってるなら確実無理ですねー(笑)

    • 1月13日
*ˊᵕˋ*

妊娠前、タバコすってたし
お酒毎日のんでました!が
妊娠して両方やめました!(T_T)

産後、母乳だったので
タバコもお酒も断乳するまで
してません!

今はもう
タバコの臭さに気付いて
あんだけ吸ってたのに
タバコはNGです。
イライラしたら吸いたいなとも
思いますが、タバコ臭っただけで
くさいのでもう吸ってないです!が

お酒は大好きで断乳してからは
家でものんでます!

  • show

    show

    おぉ、臭いでダメなんですねー!
    羨ましい!
    うちは義父が吸ってる臭いを嗅いで、やっぱりまだまだ吸いたい気持ちがあります(-_-;)

    お酒再開されたんですね。
    わたし、お酒飲んだらタバコとセットだったから、ちょっと不安です…

    • 1月13日
  • *ˊᵕˋ*

    *ˊᵕˋ*

    私もセットでしたよ!
    でも、お酒は
    やっぱり楽しいですね(笑)
    臭いでダメ~ですが
    周りの吸ってる人とかみたら
    おいしそ~とか思いますよ、やっぱり、

    喧嘩するたんびに
    タバコ吸いたくなって
    吸ってました!
    (3回ぐらい吸ったかな?)
    でも全部
    即歯磨き、即手洗いでした。(笑)

    そんなに吸いたいなら
    吸ってみてはいかがてしょうか?
    私の友達も
    主さんみたいな感じで
    吸いたいすいたいと。
    でもすったらやめれなさそう。
    と話してて、
    私がこの間すっちゃったー
    って言っても
    ええーーー!羨ましい。
    みたいな感じでしたが。

    不意にその子もすったそうで、

    私と同じ
    即手洗い、即歯磨き。
    と言ってました。(笑)

    すった瞬間にわかるんですよねー
    今まで吸ってなかった分

    こんなに臭いの?!って。

    友人も言ってましたよ(笑)

    • 1月13日
  • show

    show

    そうなんですね( ゚д゚)
    ダメになってる方も多いんですね。
    私の場合、何度も一本だけ〜で、禁煙に失敗しているから怖いです(-_-;)

    • 1月13日
まるごろう

私もお酒大好き+タバコも吸っていました😅独身の時は仕事帰りにそのまま行きつけのお店に行って夕飯がわりにビール飲んでそのまま夜中まで飲んでちょっと寝て仕事行って...という不健康極まりない生活してました😇
おととし一年間すごくバタバタでプロポーズ→入籍→新居に引っ越し→新婚旅行→結婚式と詰め込んで、やっと落ち着いたからゆっくりしに旅行でも行こうか❤️と主人とのんびりしに旅行に行って「あ〜これでイベントが全部終わっていつもの生活に戻れるなぁ。」と思っていたら最終日の朝、テラスに出てビール飲みながらタバコ吸おうとしたらどっちも美味しくない...ビールは入って行かないし、タバコは湿気っているような味。これはもしや...?と思って帰国して2週間後に病院行ったら妊娠判明😆
旅行最終日から、お酒もタバコもあまりおいしくなく量が減っていたのでそのままやめました。
主人にも赤ちゃんできた、と言ったらその日から「じゃあ俺もやめるね。」とキッパリ禁煙してくれました。

なので、私は今のところタバコは再開するつもり無しです。むしろ、匂いがダメになりました。ラッキーです😁ですがお酒飲みたくて飲みたくてたまらないです(笑)母乳しかあげてないので飲むわけにいかず。最近、ドライゼロを飲んでいますが、初めて飲んだときは「まずー!なにこれ?」と思いましたが今はマインドコントロールでドライゼロでも飲んだ気分になれちゃいます。2缶飲むと「あ〜ちょっと酔っちゃったかも〜(気のせい)」とか思います😂

タバコは何年経ってもまた吸いたいって思っちゃうみたいです。だから私もいつかまた吸いたい!って思っちゃうかも?ってたまにビビります(笑)
でもshowさんも妊娠期間+11ヶ月我慢できてるんですよね💞このまま一緒にクリーンな肺を目指しましょう(笑)
この吸ってない期間に海外レベルのタバコの金額になるように祈っておきましょ😝

  • show

    show

    すごい素敵なタイミングの妊娠でしたね!そして素敵な旦那さん。
    わかります、妊娠してからお酒もタバコも受け付けなくなり、禁酒禁煙できたって感じです。
    そして私も、ドライゼロで酔っ払い気分(笑)
    そうですね!お金貯めてる気分で頑張ります!

    • 1月13日
deleted user

私も妊娠中、いや今もタバコ吸ってる夢見てます!笑
気持ちかなーりわかりますよ!!!
妊婦生活制限ありすぎてほんとしんどかったです、、
今もうお酒解禁してます^ ^
完母ですが、お酒飲んだ時だけミルクにしてます^ ^
飲まない、吸わない人には分からないと思いますが、、辛いですよね!

  • show

    show

    やっぱり夢見ますー!?(笑)
    ホント制限だらけでつらいですよね。うちはミルク飲んでくれないので、頑張って禁酒してます。
    お酒だけでも解禁したら、気が紛れるのかなぁ…

    • 1月13日
さいさくれんはる

私もヘビースモーカー1日1箱~1、5箱&お酒大好きでした。
ただタバコはお金の勿体無さに自分から辞めました。
ネットで離煙パイプなるもので
1ヶ月ぐらいで辞められました。
そしたら辞めて2ヶ月後にまさかの4人目妊娠発覚!
10年以上外出し(←全く避妊になってませんが…)
で出来なかったのにとビックリでした。旦那も42歳でしたし、
私も30過ぎで、私が勝手に旦那の精子は元気無いから中出しじゃないと出来ないと思っていました(笑)
私も無排卵の月が多かったので尚更ビックリしました。
残念ながらその子は17週で死産でしたが…。
その後2ヶ月でまた妊娠出来たのでタバコ辞めたのは体に良かったのかなあって私なりに思いました。
ですが、お酒は飲みたくて飲みたくて仕方無いです(*;ω;)ブワッ
あと1年は我慢ですね…。
お金勿体無いですし体にも良くないですからこのまま禁煙じゃなく断煙しちゃいましょ♪

  • show

    show

    ホント今までのタバコ代を考えるとすごくもったいないですよね!!
    身体に悪いこともよーくわかっているのですが。
    私も子供はまだ欲しいので、タバコ吸うなら10年後という目標で頑張ってます(笑)
    それまでに忘れてキッパリ断煙できれば

    • 1月13日
ma--

めっちゃわかりますーーーー😭
私はお酒は飲まないのですが、タバコだけは。。
カフェで大好きなコーヒーを飲みながらタバコを吸う。。あの生活が本当に幸せでした!!
今でも喫煙所を見るとどうしても羨ましい眼差しで見つめてしまいます(笑)
ちなみに私は今、家計がかなりお金がカツカツな上に自分が働いてないので、セーブできています!
もし働き始めたら、、、ゾッとしますw
お二人目を授かる事を祈ります🤗
授かった時だけは諦めるしかないですもんね(笑)
共に忘れましょうタバコを!!w

  • show

    show

    カフェでタバコ…大スキでしたね〜。懐かしい!
    あの頃は、タバコなしでカフェに入る人の気持ちがわかりませんでした(-_-;)
    確かに今は旦那の稼いだお金で暮らしているので、タバコを買うのはなかなか気がひけますが、もし働きに出たら…
    休憩にカフェにも行けちゃうし(笑)
    怖いですね(>_<)

    • 1月13日
そうmama

わかります!
私もイライラしたり休憩したい時になると
吸いたくなります(TT)(TT)
辞めないと。って分かってはいるものの
吸いたい衝動に駆られて(TT)
まだ母乳なので我慢できてるんですが
ミルクになったら吸っちゃうのかなっと
不安になりつつあります(TT)

  • show

    show

    ですよねー!!
    うちもミルク飲んでくれないので、なんとか禁煙続いてますが…(笑)
    まだまだ吸いたいという気持ちはおさまりません(T_T)

    • 1月14日
  • そうmama

    そうmama

    そうなんですよ!
    母乳だから我慢できるけど
    ミルクになったら、、ってよく考えます、、笑

    • 1月15日
ゆかとよ

全く同じでした!!笑
私も完母でしたので1歳まで!!と
決めて辞めていました( ´艸`)

子どもが母乳無しでも平気に
なったタイミングで両方再開

ちょうど1歳1ヶ月頃でした!
ただ、お酒は妊娠前と変わらずですが
煙草は主人と一緒にアイコスに
しましたよー!!!

私の再開と同時に主人もアイコス。
普通の煙草と違って匂いも無いし
煙も無いし火も使わないしで
いいと思います\(◡̈)/

ぶっちゃけ、体にも匂い
つかないので吸ってても
わからないですよ笑

こんなこと言ったらダメなのかも
しれませんけど、、、

電子煙草でリキット入れて
使うやつならニコチン無くて
吸った感じになれますよ(◦˙▽˙◦)

  • show

    show

    なるほどー(笑)
    最悪、無害な電子タバコがある!
    と心の逃げ道作っておきます(笑)

    • 1月16日