※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
ココロ・悩み

姉の家に両親が同居し、姪っ子が頻繁に泊まりに来て、子育てが大変。羨ましく感じることもあるが、モヤモヤが晴れない状況。どうしたらいいか悩んでいます。

小学2年姉の子供にイライラしてしまいます。。

私の両親は私達姉妹(私には姉が1人います)が
住んでるところとは新幹線で3時間くらいの距離に住んでいましたが、娘の私達の所に最近移住してきました。
とりあえず住むところを探すまでと言って
両親は姉の家に住んでいます。

私には1歳と2歳の兄妹がいて手がかかる時期です、
姉の子供は5歳と小学2年生の子どもです。

移住してくる時に、両親の住む場所の話になり
1軒屋の賃貸を借りて私達家族で同居か
姉の家にとりあえず住むかの話になったのですが
姉が私達家族と両親が同居するのは
いい顔をしなかったので、姉の家に住む事になりまし。
私は、それだったらもしかしたら喧嘩になるかもしれないから両親に家を探してから移住したらと言ったのですが
家を探す事なく移住してきて姉の家に住んでいます。

両親が移住してきて嬉しいし、
子供の事ですぐに頼れる距離にいる事は
本当に助かりますが、
私の旦那は仕事が休みのない時があり
姉の家に住んでるとゆうのもあり
母が気を使って土曜に
泊まりにきてくれたりするのですが
絶対に姪っ子がついてきます。

私からすれば、毎日両親は姉の家にいるし
たまに泊まりに来る時くらい、息抜きしたいのに
嫌だとゆうことを伝えても
姪っ子が泣いて怒って私も行く!と言って
母が私の家に来た時も、怒って泣いてたらしく
母に、泊まりに行ったから泣いてるよと姉から連絡がきて
夜遅くに姉が車で送ってきて泊まりに来たりします。

私としては、母が来てくれた時は
母と子ども達とゆっくり平和に過ごしたいのですが
姪っ子がくると、子供たちと遊んでくれますが
やはりわがままも言いますので疲れますし、
小学生なので仕方ないのはわかるのですが、
何か食べたいなーお腹空いたなーなどと
お菓子が欲しいアピールをしてきたり、
厚かましいことを言ってきたりします、
ウォーターサーバーで飲みもしたいのに
入れたいがために何回も水をいれたり、
自分の子供のお菓子のタイミングじゃない時とかに
言われるのが嫌です。
そのほかにも色々あるのですが、
小学生だからいいことと、まだ2歳の息子には
できないことなどあり、姪っ子はこれがしたい!
でも息子はできないから、我慢してね、など
お互いに我慢させてるのも、いちいち言うのも疲れます。
毎週毎週家に泊まりに来られるのもしんどいです。

姉も両親と一緒に住んでるのなら週に1回
私の家に来る時くらい我慢させてほしいのです、

でもこんな事を考えてると、自分がすごい小さい人間だなと思い自己嫌悪に陥ります。

両親が姉の家に住んでる事にもヤキモチを妬いてしまい
年子育児で1日中家で2人とも泣いていたりする時に
いいなぁ、姉の家には両親がいて、とか思ってしまいますし
病院に行く時も、姉はちょっと見ててねーと言って
さっと行けますが私は2人連れて行かないといけないし
それが当たり前の時は何も思わなかったですが、
両親が姉の家に住んでからは、羨ましいなと思ってしまいます。

どうしたらこのモヤモヤは晴れるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

実親と言えど親と同居って案外ストレス多いですよ〜…。もしかしたらお姉さん見えないところで質問者さん以上にストレス抱えてるかも。
例えば私なんか母と同居なんかしたら絶対ダラダラしてるとチクッと言われるからゆっくりできないだろうし、今は土日とか早起きの小学生娘達には勝手にパンとかシリアル出して食え〜ってして親は9時10時まで寝てる事ザラだけどそんな事できないだろうし。外食続けば何か言われるし笑。やっぱり自分の家族だけで暮らしてる方が断然楽だったりしますよ。

そう考えると少しマシに思えるかも?

あと子供はマジでそういうの一緒について行きたがるんですよね…。それはもうその環境状況にあるしょうがない事柄かも。その状況で母親毎週来てもらう事がもう子供も毎週遊びに行く決まりみたいになっちゃってると思いますよ。母親来てもらうのそもそも減らしてもいいかもですね。私もお姉さんの立場ならそりゃ楽したいから子供が行こうとしてなくても「バァバと行っといでー」って言いますもん笑。それ気にせずできるのが勝ちみたいなもんです💦

質問者さんもちょいちょい姉の家に時間潰しに行ったらいいし、子供は遊び相手いた方が確実に親は楽ですからね。まだ1歳とかで若干見てないといけなくて手が離れてないから大変さを感じるかもしれませんが、少し大きくなればしょっちゅう姉の家行って大きい子達に面倒見させたら楽ですよ♪

• ym

ym

コメントありがとうございます!
    そうですね、多分同居も同居で気を遣って大変かもしれないです!
    そう思うと少し気持ちも楽になります!🥺

来てもらうだけじゃなく、私も姉の家に行こうと思います!

ありがとうございます😭❗️

• 2月20日

お姉さんが羨ましいからその娘にイライラしてしまうのですかね??
何か食べないなーとかのみたいなーとかはあるあるですよ笑
あなたのお子さんが大きくなってお友達連れてきたら言われるセリフランキングに入ってます。たしかに少しイラッとするかもですが自分の子供も他の家で言っているかもしれません。飲み物やお菓子はないとキッパリ言えばそのうち言わなくなるかもです。うちには赤ちゃん用のお菓子しかないから食べたいなら持ってこようね、とか声かけしてもいいかもですね。違う学年の子供と遊ぶのはいい経験になってると思いますよ。遊びを通してケンカするのも経験の一つかと💦まー、あまり気持ちのいいものじゃないけど同年代で遊んでてもケンカは絶対あるし、仕方ないのかなと。
だからといってあなたが小さい人間だとかってわけじゃないですよ、普通にイラッとする人たくさんいると思います。
イラッと思いながらもまだまだ小学生の子供ですから、対応してるわけです。えらいですよ.それが週1で来るもんだからストレスもたまるでしょう。
お母さんには姪っ子を連れてくるのをたまににしてほしいとお願いするしかないですね。姪っ子が学校いってる間とか💦

• ym

ym

お菓子ちょーだいとかはあるあるですよね!!
    家族で集まる時や、姉家族と遊ぶ時に言われるのは何も思わないのですが、、多分そういう時は私もそのスタンスでいるからだと思います。
    そんな時は子供同士遊んで楽しそうにしているし、私も気楽にいれるのですが、
    でもたまに母が家に来てくれる時は私も甘えが出てしまってちょっと大人が増えてちょっと楽できるー!と思っていて、
    その日は息抜きとゆうかゆっくりしたいのに!!って思ってしまっています。。

母にも相談してみます!🌟

• 2月20日
あああ

えー!!無理無理!
うざいと思いたくもない怒りたくもないのにオマケのようについてこられるとイライラしてしまいますよね!
上の方、お姉さんが羨ましいから子供にイライラしてしまうのですかね?ってあるけど絶対違うと思う😂的外れな回答😂
それお姉さんに伝えれはしないですか??
私自身一人っ子だからそういうこと言えるのかどうか想像つかなくて…
言えるならはっきり言いたいですよね(−_−#)

• ym

ym

そうなんです!小さい時から近い距離で見ていた姪っ子なので、可愛いので、そんな姪っ子にイラッとしてしまったり怒ってしまったりそれも辛いです。

姉も、私にも気を遣ってるのか私が少し嫌に思ってるのが伝わってるのかなんとなく変な感じになってしまっていて、、
    タイミングを見て言おうかと思います。。

• 2月20日
はじめてのママリ

自分の子のお世話もあるのに、姪っ子に気をつかうのもしんどいですよね😰💦
お菓子のタイミング、ジュースの回数など生活リズムが乱れると言うか…。
仰ってるようにご両親も住む場所を決めてから来ればいいのに、何で決めずに来たんだろうと思ってしまいました。
何かそうしないといけなかった事情があるなら申し訳ないのですが、最初からどっちの家にも世話にならなければ、いちいち姪っ子ちゃんも一緒に来ることもないだろうし、ymさんがイライラしたりヤキモチを妬く必要もなかったのにと思いました。

• ym

ym

そうなんですよね、みんなで遊ぶ!とか集まる時は私もお菓子のタイミングかジュースなど、もう諦めているので何も思わないのですが、
    たまに母が来てくれる時は私も息抜きもしたいし、そんなスタンスでいないから、お菓子!YouTube!とか色々要求されるとイライラしてしまいます。。

ほんとにそうなんです!
    最初から家を決めてくれていたらこんな気持ちにならなかったです。。笑
    実家が近くになって、姉も私もお互いが頼りたい時に母や父に頼ったりする距離感が一番なのですが、どちらかがべったりだとやっぱりヤキモチも妬いてしまいますし、お姉ちゃんだけ!と思ってしまいます。わ、

• 2月20日
あれん

私は姉は好きだけど、姪っ子にイライラするのはわかります🥺自分の子供が産まれてから、特にその気持ちが強くなりました💦
そして、同じ状況ならヤキモチ妬きますし、ふとした時羨ましくて黒い感情を抱いてしまうと思います🥺
だからymさんは全く小さな人間だと思いません!
何のアドバイスにもなっていませんが、共感してコメントしてしまいました🥺