※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
住まい

マイホーム計画、自分の理想一つも通らなくてやる気を失っています…今土…

マイホーム計画、自分の理想一つも通らなくてやる気を失っています…
今土地を決めて、マイホーム色々決めている段階ですが
わたしの意見はことごとく却下されてやる気を失っている状態です。
というのも、旦那はマイホームは欲しいけど費用はかけたくない派で、建売検討していましたが知り合いの工務店で土地と合わせても建売と変わらない価格で注文ができるということで注文住宅を選択しました。
共働きです。

間取りは大体きまりましたがまず
子供部屋の広さ→私は6帖派でしたが旦那がそれは贅沢だと5帖を主張。5帖になりました。

私が一階に老後を考えて一部屋欲しい→旦那は一階にリビング以外部屋はいらないが小さいトレーニングルームが欲しい。結果、老後はもしかしたらトレーニングやらなくなるかな〜と期待を込めて4.5帖のトレーニングルームを作ることに。

洗面所が今でさえ混んでいるので二つか、鏡が大きいものがいい→費用面で却下、標準のもの一つに。

浴室のラック?、メイク落としなど置きたいので標準でついてくるなら欲しい、換気を考えて窓は欲しい→旦那はラックはいらない、窓も鏡もいらない。押し切られて全部なしになりました。

キッチンの水栓、キャンペーンでオープンキッチンがプレゼントなのでせっかくみえるならU字になっているおしゃれなものがいい→旦那は水栓におしゃれもなにもない。標準でいい。

外構にこだわりないですが、旦那がタイルデッキ欲しいというのでタイルデッキに見積もり200万
それ以外にも旦那がサーフィンやスノボをするのでそれを仕舞う倉庫、バイクが好きなのでそれようの駐輪場などなどでプラスです。

でもせっかくの一生に一度のマイホームなので、本人がやりたいと思うならとわたしは肯定的ですが、自分の希望は叶えるけど私の希望は今の所一つも通ってなくて悲しいです…

こちらから意見を言っても大抵却下されるのでなんだか意見を言うのも嫌になってきていますが、ちょっと投げやりな態度を取るとキレてきます。2人の家なのに、みたいな…

みなさんこういうことありましたか?
どうやって折り合いつけましたか?

コメント

moon

全くなかったです。
むしろ99%私の意見で作りました。

ローンはダブルですか?
私の意見聞かないならお金払いたくない。1人で住んで。って言って終了ですね。

間取りが決まるまでにしっかり話し合いした方が良いと思います。

ここは譲ったからここは私が決めたい。
キッチンに口出すなら毎日の料理して!しないなら口出しするなキッチンは私の場所。って言い切りましょう。

子供部屋は将来使わなくなるので狭くてもいいと思います。快適すぎると引きこもります。
浴室は窓開けて換気はNGです効率悪くなります。
鏡はなくてもマグネットで貼れるのを持ち込めば良いです。
手入れを考えるとそっちの方が衛生的です。

外構費で旦那さんの趣味だけなら旦那さんに全額持ってもらいましょう。

キレられたらキレ返せばいいです。

• むむ

むむ

子供部屋も、浴室の窓も棚も、理由があっていらないのならわかりますが、贅沢だ、減額のためと言われると納得しづらいです。。。
    強めにいうとさらに強く出てこられて、わたしがそれに対抗できなくて………😢
    キッチンのことだけはちょっと強めに出てみようかと思います。
    回答ありがとうございました!✨

• 2月20日

キッチンカップボードの裏にパントリー兼ゴミ箱や掃除道具置き場を作りたかったのにそれが坪数の関係で無しになったので、夫の書斎も無くしました😊

浴室の壁ってだいたいのメーカーは磁石がくっつくので、後付けでラックや鏡を付けると良いと思います!掃除が面倒になったり、どうしても汚れが落ちない時に処分しやすいので後付けオススメです✨旦那さんの希望を全て叶えたのだから、ママさんの希望も叶えるべきです。もっと強く出て良いですよ!家族の希望を一切反映させないなら全て白紙に戻すって言っても良いくらいです!

• むむ

むむ

シャンプーなど浮かしたかったので、マグネットタイプのものを検討していたのでたくさん棚はいらないかなと思っていましたが、子供のお風呂の中でする保湿剤やメイク落としだけは置きたくて…
    いちいち外に出て取りに行くのは毎日のことなので妥協したくなかったんですが、後付けのものの方がメリットありそうならそれで良さそうです!✨
    そういうのもなにも考えず減額、掃除のしやすさ(掃除するのは私ですが😂)、贅沢だ(これがいまいちよくわかりません。6帖の部屋は一般的なので贅沢と思わないですし、お風呂の窓も一般的な方なので全く贅沢と思わないです。)と言われるとうーん。となってしまいます……
    回答ありがとうございます!
    ちょっと戦ってみます…!😂

• 2月20日
はじめてのママリ

それはやる気失いますよね。。
私もマイホーム計画中、旦那と意見の食い違いがあり、だいたい却下されてます。
子供部屋はうちは五畳です!十分ですよ🙆‍♀️
トレーニングルームとかいらないですよね。。笑
しばらく子供部屋で代わりにしてくれって思います😅

私は広い玄関に憧れてて、そこの希望は外せなかったのに、間取りの坪数削減の関係で真っ先に削られました😭広い玄関いらんと言われて。。
結果、この前建築中の家の中確認しましたが、思った以上に玄関が狭くて旦那も『玄関狭いな、、図面じゃわからんかった。』とボソっと😇
ここで反抗すると喧嘩になるのでグッと我慢しましたが、内心めっちゃ腹立ちました笑
折り合いのつけ方難しいですよね😅💦私は洗面もトイレも最初意見が食い違ってましたが、インスタの投稿や、広い洗面の写真や使い勝手のレビューなど見せて旦那の固定観念を少しずつ解いていったりしましたよ!笑

• むむ

むむ

トレーニングルーム全然いらないです😂
    筋トレが趣味なので………

玄関の件、わたしだったら
    ほらみろー!!!
    と言ってしまう気がします😇笑

インスタのおしゃれ投稿みせても、
    贅沢だの一言でおしまいです。。
    ラインで送りつけたりしてますが既読無視されています。🙄
    洗面所は実はすごい理想があったのですが、多分標準のもののままいきそうです🥲
    その代わりリビング、キッチンだけは………!!とちょっと頑張ってみます!

• 2月20日
ほたるいし

私も今、マイホーム計画中です。
私達夫婦は幸いなことに大体の意見が一致する、もしくは話し合って納得するので割と大丈夫です。

子供部屋はあちは4.5畳です。もともと私は自分の部屋がなかったのと主人が子ども部屋が広いと居心地良くてずっと家にいてしまうとの理由からです。

洗面所、施主支給とかして造作とか作ってもらえないですか?朝は忙しいから広めが良いですよね!建材市場やアウトレットSHOPに70%オフとかありますよ!

我が家は浴室は寒さ対策で窓なし、鏡は掃除がめんどくさいのでなし、棚は物を全部浮かせるマグネットを購入するので無しにしました。ただ、ほしいならやっぱり戦うべきかと!掃除、旦那さんがするのですか?
キッチンはaさんが、主に使いますよね?キャンペーンならおしゃれなものにしちゃいましょう!

外構はめんどくさいけど外注にしたほうが安くなるイメージです。もし、安くなるなら他のものに費用が回せるかも??

せっかくのマイホームですもん。諦めないで納得行くまで話し合ったほうが良いですよ。納得行かないと住んだお家であーしとけばよかった!ってなってしまいます…

• むむ

むむ

造作だと保証がつかない?とかで何かしらの理由があってやめた方がいいと言われたんですが違うなら、作ってもらいたいです😢
    洗面所の鏡は大きい方が絶対いいです。
    今も夫と私で混んでるし、実家にいた時も妹と並んで支度していたし、娘達も年子なので広い方が何かといいと思います……

お風呂の掃除、するのは私です。😂
    キッチンも夫はほぼ料理しないので私が主に使います!!!

外注の方が安いんですね!
    いろいろ調べてみます🤔!

• 2月20日
  • ほたるいし

ほたるいし

それでしたら、洗面スペースを広めにとって、標準品の洗面(90センチとかですか?)高さ合わせた机を置くか造作で作ってもらって施主支給で鏡をもう一つつけるとか…。

そうですよね!?掃除も料理もやらないなら黙っててほしいですね!!

外注のほうが安いですよ!しかも外構屋さんでも色々違う。違うとこだと150万近くちがいましたよ!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

我が家もでした!
うちの旦那は費用を辛抱したいというより、家に対してのこだわりが強すぎて…打ち合わせ期間中はだいぶもめました😵

なので旦那には、
私の意見ひとつも取り入れてくれないじゃん。
そんな家に引っ越すの何も楽しみじゃないし、そんな家ならわざわざ高いお金払って建てなくていい。
もしそんな家に引っ越したとしても、私めっちゃ根に持つタイプだから、あーあ、ここはこうしたかったのに。ここはこうしたかったのに…って毎日のようにあなたに一生言い続けるよ。間違いなく。
って言い続けました😂
そして義両親にも、○○くん(旦那)全然私の意見きいてくれないです😭せっかくのマイホームなのに😭とか色々言いました笑

旦那はだいぶ強情なタイプですが、最終的に面倒くさくなったのか「もう!うるさい!
勝手にすれば?!」って言われたので、よっしゃー✊と思って、言われた通り勝手にさせてもらいました😂
(金額は予算をオーバーしないようにしましたが)

向こうがさじを投げたくなるくらいしつこく言い続けるのもいいですよ👍笑

• むむ

むむ

こだわりがあったタイプなんですね!✨
    うちは2人とも特にこだわりはないんですが、わたしはリビングと洗面所だけは憧れてるイメージがあって…

でも洗面所は結構難しそうなのでリビングだけはちょっと戦ってみようかと思います!!

諦めずに頑張ります!!😂

• 2月20日