※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

公立保育園の一時預かりで態度が悪い先生について、どう対処すべきか悩んでいます。虐待や不祥事が心配で、ボイスレコーダーや市役所への相談を考えています。他の対処方法があればアドバイスを求めています。

公立保育園の一時預かりをリフレッシュ目的で利用していますが、先生の態度が悪いです。どう対処するべきでしょうか?

何人かの先生が交代で預かりの部屋の担当をしています。態度が悪いのはその中の一人だけで、他の先生は全員とても優しく対応も良いです。態度が悪い先生はおそらく非正規公務員です。

違和感を感じているのは主人で、朝送る時に挨拶をしない、子供にもそっけなく受け入れに来ない(遠くからそっけなくおいで〜というだけ)、何かひどいことをされたわけではないけど対応が雑で、親子共に嫌われてるのかな〜と感じる、何かあの先生だけ他の先生とは違うし違和感がある、とのことです。子供も、朝その先生がいる時は嫌がったり、硬直したりするらしいです。
私はあまり会ったことがないのですが、連絡帳がその先生だけすごく雑で内容がペラペラなので、夫に言われる前から私もその先生だけあまり好感を持っていませんでした。(子供見てなかったよね?っていうのが連絡帳に表れている。他の先生とは全然違う。)
そして子供に聞くと、いつ聞いてもその先生だけ「怖い」「好きじゃない」と言います。他の先生は全員「好き」というので、やっぱり何かあるのかなとは思うのですが、まだ2歳なので、理由まで説明はできないようで。

保育士の虐待や不祥事などが多い時代なので、親の違和感を放っておくべきではないと思うのですが、どう対処すればいいか悩んでいます。
今考えついているのは、
・ボイスレコーダー
・市役所に言う
・主担任に言う
なのですが、
おそらく表立って虐待したり大声で暴言を吐いたりはしていなそうで(複数の先生が見ているので。)、女特有のコッソリいじわるする感じだと、ボイスレコーダーでは撮れないかな…と思ったり。
担任に言うと、クレーマー認定されて子供が不利益を被るかも…。
市役所に匿名で言うのが一番かなと思っているのですが、どうでしょうか?
他にもいい方法があればアドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なにか特別嫌なことをされている訳ではないのであればそこの保育園の一時預かりを利用しなければいいだけかなと思います💦

そこにずっと通ってるわけでもなく、態度が悪いだけで疑うのもなぁってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事と入院以外の理由で預けるとどんな理由でもリフレッシュ扱いになるのでそう書いたのですが、実際は理由があって週2.3回を1年ほど通っています。その間ずっと夫は無視されるなどの扱いを受けているそうです。他の保育園は保育士不足で預かりの受け入れをしていないので、ここ以外にないんです。
    子供がその先生だけあからさまに怖がり泣くことがとても気になって…
    私自身が保育士ですが、虐待まがいのことをする保育士が多いこと、親の前ではコロッと態度が変わることを目の当たりにしてきたので、子供だけでなく親にまで態度の悪いこの先生、大丈夫?と本当に心配でたまらないんです。

• 2月20日
ママりん

うーーん、難しいところですね💦
虐待にあたることをされたわけではなく、態度が悪いだけだと…サービス業ではなく、あくまで保育・福祉なので💦
・ボイスレコーダーは論外(他の保育士さんの気持ちが良くない)
・担任や市役所もご意見としては聞いてくれるとは思います
上の方の言う通り、リフレッシュ目的なら利用しないっていうのが1番手っ取り早いかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上にも書いたのですが、仕事入院以外はリフレッシュ扱いになるのでそう書いたのですが、実際は理由があって1年ほど定期的に通わせています💦そして保育士不足のため他の園では預かりの受け入れがないんです。なので利用しないという選択肢がなく…。誤解を生む書き方をしてすみません💦

ボイレコは他の質問など見ると、使った方が良いと推奨されていたので検討していましたが、やはり気分は良くないですね。他の先生は良い方なので、疑っていると思われるのも嫌なので、できれば避けたい手段ではあります。
    ただ私自身が保育士で、虐待まがいのことや理不尽に怒鳴る、無視するなど、ひどい保育士の多さを知っているので、子供と夫が違和感を示しているのを放っておくのも違うなと思っておりまして。私があまりその先生を知らないので、もう少し観察してから、市役所に相談してみようかなと思います。

• 2月20日
ママ

他のお母さん達はどうですか??
複数人同じように感じている人いないですか?
やはり1人の意見より複数人の意見の方が強いので
他のお母さんとかに聞いてみる
園に相談する
それでも改善なしなら市役所かなー?

今の段階でいきなり市役所に言ってもそれこそクレーマーになりそうです💦💦
態度が悪いってだけで公立の保育園にはあまり強く言えない気が・・・
サービス業じゃないですしね🥲

週に2、3回預けるなら年少さんからは私立幼稚園に入れたら良いと思います☺️
私立幼稚園だとママリやニュースでよく見る嫌な先生聞いたこともみたこともないです!
お客様扱いなので合うと思いますよ🥰🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

預かりなので自分の都合の良い日のみ登園、迎えもバラバラなので他のお母さんに会うことがほぼ無くて…
    一人だけママ友になった人がいるのできいてみようと思います。公立には言えないと言う考え方もあるのですね。

私自身が私立幼稚園の教諭をしていたことがありますが、親の前ではみんなすごく優しいしニコニコしますが、子供に対してはかなりひどい先生がとても多かったです。良いところもあるんでしょうけど、そういう経験もあって、あまり先生を信用できなくて、辛いところがあります😭
    良い幼稚園に当たるのを祈るしかないですね。

• 2月20日