※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Claire
ココロ・悩み

娘が口蓋裂で、2人目の子供を欲しいが遺伝が心配。周囲の「可哀想」という言葉が辛い。旦那との意見の違いに悩み、話し合いで溝が生じる。旦那の理解が欲しい。

以前も似たような質問をしましたがお時間ある方 見てください。
すごく長いです💧

娘は口蓋裂です
2人目欲しいのですが 遺伝が怖いです
(↑ここまでは以前質問しました)
娘が生まれてすぐ色々口蓋裂について調べ
遺伝 の文字が強く頭に残り 2人目の事をすごく考えました

私の母や親戚は1人は可哀想かもと言います
私は可哀想とは思ってはなく、純粋に2人欲しいと前から思っていました
旦那も2人は欲しいと言ってて、でも口蓋裂のことを知って絶対遺伝する訳では無いのは分かっていますが もしもを考えてしまい、本当は2人目も欲しいですが旦那には1人だけでいいと 娘が生まれてから今まで言ってました。

何気ない 母や祖母 親戚が言う娘の口蓋裂に対する「可哀想に」という言葉が私は本当に辛かったです。 その言葉を聞く度に私のせいだと責める事しか考えれませんでした
母達が言う可哀想は、高い熱が出て辛そうにしてるのが可哀想 という意味と一緒です 本当に何気なく言っています
それを理解はしていてもその時は娘が生まれたばかりで 病んでいて辛かったです
いつも1人で夜中に泣いてました
2人目にまで大変で辛い思いをさせたくないですし 可哀想という言葉を周りから言わせたくないです

旦那にはその事は言いませんでしたし 泣いてるところを見せませんでした。
毎日毎日泣いて病んでるのを見せるのも 旦那が疲れちゃうかなと思ったからです

でも2人目の子供の事は旦那と2人で話さないとと思い
一昨日寝る前に話しました
その流れで 今までの辛かったこと、前も今もずっと私は自分の事を責めてしまうと。娘に辛い思いをさせてずっと申し訳なく思っていることも。全て話しました
号泣しました。
2人目をすごく悩んでいると真剣に話して、旦那も寄り添ってくれました
「最終的には ○○(私の名前)が2人目のこと決めて。産むのは○○なんだから」と言ってくれました

それで一時して 気持ちが少し落ち着きました
その時が問題です
少し落ち着き出した時 旦那が携帯を見ました、そのままアニメを見始めました
その瞬間 裏切られた気持ちになりました
なんで今アニメを見るのか。切り替えが早すぎる。とショックでまた涙が出てきました
毎日毎日この話をしてる訳でも 泣いてる訳でもない
たったこの日だけなのに いくら落ち着いてきたらからといっても今見なきゃいけないのか?
もう呆れました。

あー、私の今までの思いや考えは何だったのか
真剣に一生懸命話したのに 伝わってなかったのか
こんなに旦那と私は子供に対しての気持ちに差があるのか
本当にショックでした
今日くらい寝るまで寄り添ってくれてもいいんじゃないかと思いました

別に気持ちの重さ?強さを一緒にしろとは思いません
父親と母親では愛情の重さが違うのは仕方ないです
男は産まないんですから。
だからといって その行動は違うじゃないですか。
絶対今することじゃないです

それで喧嘩になり 旦那は「そんなに怒ることじゃない」と。
あぁ。何も理解してないんだなって呆れました
それからずっと無視の状態です
仲直り?というか 普通に接することがもうできる気がしません
私はただこんな気持ちだった 辛かった ずっと考えてたと言うのを知って欲しかっただけで 全く同じ気持ちになれとは思ってなく、少しでもわかってくれるだけで気持ちが楽になったのに 旦那はなんにも分かってなかったように感じました

コメント

ksmn

私の息子も口蓋裂です。
まだ手術も終わってないです、

でも2人目ほしいっと先月くらいから頑張ってますが、
私の気持ちも🐾さんと同じく、、遺伝したら?とか辛い思いさせたくないな、とか自分も出産時の時辛い思いしたくないなとか
考えてしまってます。
旦那とは話し合って決めたことだけど不安は少しあります

妊娠したらさらに不安になりそうだなと考えちゃいます。
うちの旦那は口蓋裂は治る病気だし、サポートしっかりしてあげらることはしていこって言ってて
遺伝も100パーセントじゃないって
言われました😅

少しは一緒の考えになるんかな?とおもってたけど
もうちょい寄り添ってくれよとまでも思いましたが
私も考えすぎも良くないなーと今では思ってます
旦那さんともう一度話し合ってみてください🥲🥲🥲

ちなみに
親にも可哀想とか言われてましたが
そんなの1番私が感じてるわ!と心の中で叫んでました😅

• Claire

Claire

遺伝考えちゃいますよね…

治る病気なのは分かっているけど、治るまでが大変で辛い思いさせちゃうのが嫌ですよね、、
    手術して治ってからも 病院通いは無くならないですし💦

母親と父親では どうしても気持ちの差があるから仕方ないのは分かるんですが、イラってします😓
    もう1回 話し合ってみます😖

ほんとそうなんです!
    他の誰よりも 母親の私が1番可哀想って思ってるわって感じですよね😅

• 3月27日
  • ksmn

ksmn

考えますよね😭
    手術や、病院の通院、言語の心配
    ほんと色々ありますもんね😭

イラッとしちゃうのもわかります😭二人の子だろー!って叫びたくもなります😭
    ぜひ、うちもちゃんと話し合いながら進んでいきたいと思います!

病院行く度思いますし、そばで見てるからわかりますよね😤他人の言葉は気にしないようにしましょ😤!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お子さん手術なんかもあり、大変ですよね。今はお気持ち落ち着いたのでしょうか。もう不要な意見かもしれないですが、気になったのでコメントいたします。

私は唇顎口蓋裂です。兄は普通に生まれました。なので、兄からもしゃくれてるとか顔のことをからかわれたりしていました。(今関係性は普通です。)
お二人目が口蓋裂じゃなければもちろん良いかもしれないですが、もしそうだったとしても、お姉さんとお互い良き理解者として支えあっていけるのではないかな?と思いました。
お姉さんにとっても、同じ疾患を持つ兄弟は特別に大切な存在になるんじゃないかな?と思いました。
小学校にあがれば、周りからの「なんで?どうしたの?」攻撃があります。親は助けにいけません。
私はいじめられたと感じてはいませんが、特別な目ではいつも見られていたなと、居心地の悪さは覚えています。
けれど、親は心配するし、何もできないとわかるので言っていませんでした。もちろん兄にも。笑
思春期でもっと悩むようになった頃は、相談する人がいたらなぁーと思っていました。
これは鼻や輪郭、歯並びも悪かった私の場合ですが…。あまり目立たない跡ならそんなに深く悩まないのかもしれないですが。
お二人目が口蓋裂じゃなかったら、お姉さんは下の子すごく羨ましいと思って辛くなる可能性もありますし、、(余計悩ませたらごめんなさい)
言いたいのは、下の子が口蓋裂でも、いい面もあるのではないでしょうか?ということです。
長々失礼しました。

• Claire

Claire

確かに 2人目も口蓋裂だとお互いがお互いを理解できるし大切な存在になりますね
    全てをマイナスな方向に考えすぎてたかもしれません…

この先何年かしたら欲しいと思うかもしれませんが、やっぱり今はまだ2人目に前向きな気持ちになれないので
    1人だけで十分かなと思っています

不要な意見なんてとんでもないです💦
    とても励みになりましたし、考え方も変わりました
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 5月31日