※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣ぴよこ🐣
産婦人科・小児科

健診について質問です。4.5ヶ月健診、1歳6ヶ月健診は受けていますが、8.9ヶ月健診も受けた方がいいでしょうか?皆さんはどうされましたか?

健診についてです。

自治体にもよるのは思うのですが、わたしの住んでいるところでは4.5ヶ月健診、1歳6ヶ月健診を実施しています。

かかりつけの小児科では8.9ヶ月健診を受けられるようなのですが、受けておいた方が良いのでしょうか?💦

皆様はどうされましたか?

コメント

Eve

実費でしたが受けました!
この辺りの月齢だと結構個人差が出てくるので(ハイハイ、お座りとか)安心材料として受けました😌
かかりつけでも受けている人がほとんどだったのもあります。

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

受けてる人がほとんどなんなすね👀

たしかに結構個人差の出てくる時期ですよね〜!

わたしも行こうと思います😌✨

• 2月20日

4ヶ月、10ヶ月が無料でした!つぎが1歳半です!

もし何か問題(股関節脱臼など)があれば早いうちに発見してもらったほうがいいし、4ヶ月の次が1歳半なら間空きすぎるので私なら9ヶ月で受けます!
実際に私の弟が健診で足の問題を発見してもらえて早期治療したおかげで治りました!発見が遅れたら一生歩けなかったと言われたそうなので健診は大事だと思います💡

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

10ヶ月も無料なの羨ましいですー🥺
    たしかに結構あいだあきますよね🤔
    行ってこようとおもいます🙋‍♀️!

• 2月20日
うにこ

同じく4ヶ月健診のあとは1歳半健診まで間が空いていました。
母子手帳には8ヶ月健診の欄もあったので保健士さんや医者に話した所、気になる所がなければやらなくて大丈夫ですとの事でした。

娘はムチムチ過ぎるくらいムチムチでしたし、ずり這いなく寝返りでゴロゴロ移動な事が気になってはいましたが、それ以外大きな不安はなかったので1歳半まで様子をみました🤗

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

たしかに特に気になることなければって感じですよね👀!

うちもこれと言ってはないのですが、はじめての子で心配性なもので😂行ってみようと思います😌✨むちむちちゃん羨ましいです🥺うちなかなか体重増えなくて💦

• 2月20日
まめ

うちの市もそうです!

4ヶ月検診のあとは6ヶ月検診を自分で病院で受けるように市の助産師さんから指導されました!市のパンフレット?や産院からの案内にも市のやつとは別にその間で必ず受けるように書いてあるので受けるつもりです👶🏻

• 🐣ぴよこ🐣

🐣ぴよこ🐣

必ず受けるように書いてあるのですね!それは行かねばです💪私も行ってきます✨✨

• 2月20日