※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ〜たろ
子育て・グッズ

一升餅はおすそ分け用に別に用意するものですか?具体的には、我が家と実家、親戚、義理実家にそれぞれ用意が必要かどうか疑問に思っています。

関西にお住いの方、一升餅っておすそ分け用に別に用意されました?
田舎(北陸)の実母から一升餅のことで、義理実家と親戚用にきちんと箱に入った五合×2個セットのも用意がいるねと連絡がありました。
私的には、実際に背負わせたお餅を切り分けて少しずつおすそ分けするものと思っていたのですが、別に用意するものなのですか?
ちなみに、わけるとしても我が家と実家(2人)、親戚(2人)、義理実家(2人)くらいです。

コメント

我が家関西です♪こちらは一升餅しないところ多いと思いますよ☆
でも縁起物なので分けて頂いたら嬉しいですよね♪
個人的には切り分けて頂くと日持ちしないので別がいいのかなと思います。

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

しないところも多いんですね!
    うちは実家が田舎なので何かと実母から連絡が来て(*_*)
    なるほど、日持ちの問題もありますね〜
    ご意見ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日
stitch大好きみかん

私は広島県から兵庫県に嫁ぎましたが、どうやらこちらでは一升餅を背負う習慣がないようで、私も自分の両親が用意してくれましたよ☺

お餅は小分けので、一升分でしたよ😁

なので、6袋あり、私の両親と旦那さんのご両親と私たちで、分けましたよ☺
親戚には配りませんでした(^_^;

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

やっぱりこちらの方はもともと習慣もなさそうですし、たくさんもらっても迷惑ですよね(*_*)
    母に伝えてみます!

• 1月13日
  • stitch大好きみかん

そうみたいですねぇ😅

一袋に20個くらい入ってましたよ😁

多くても食べるのに大変ですしね(。・ω・。)

• 1月13日
  • stitch大好きみかん

グッドアンサーありがとうございます😆💕✨

• 1月13日
かえわかママ

背負ったやつを切って分けましたよ。
予約した饅頭屋さんが2日後ぐらいに持ってきたら切るって言ってくれたので、持っていって、後日に切ってもらった餅をわけました。

一升餅予約のときに、一升餅を大きいの1個じゃなく、最近は、分けやすいようにと一升分のお餅を3個とか5個とかに最初からしてる家庭もあるとのことで、小さめのをなん個かにするか、どうするかきかれました。
我が家は、大きいの1個にしましたが……。

• ぷ〜たろ

ぷ〜たろ

私も2個くらいのを買ってそれを切り分けたらいいかなぁと思ってたんですが、まさかの各家に一升餅??と思って( ; ; )
    地域によってこんなに違うとはって感じでですよね

• 1月13日
  • かえわかママ

かえわかママ

本当ですよね。
    大量にお餅要らないし…(笑)
    我が家は、なんとなく、最近の風習で一升餅あるからやってみる??みたいな軽い感じで一升餅したので……。

• 1月13日