※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagi
ココロ・悩み

娘が保育園を拒否し、給食も食べずに帰宅。園に行くと不安定になる状況。明日は休ませる予定。どうすべきか相談しようと思っています。

長文になります🙇‍♀️
考えすぎてどうしようもないので、お力をお貸しください🙇‍♀️

娘が急に保育園でいろんなことを拒否し始め、ついに先週の水曜に給食も拒否で何も食べずに帰ってきました…
帰宅後大荒れで「保育園だいっきらい!いきたくない!」と大泣きでした。。元々春から転園しようかも悩んでいるところではあったのですが…

木曜から休ませており、仕事もあるので今後どうしようか悩んでいます。
着替えもお昼寝も外遊びも全て拒否。
元々厳し目の園なので、もしかしたら本人の中で溜めてたものが爆発したのかもしれません。

泣いて行っても園では楽しんでいた、と言うパターンは昔もあったんですが、今は園には普通に行って教室に入ると不安定になるようです…
違うクラスで1日過ごしたりもあったようです。。

薄々合ってないのかなと思っていたり、先生にも「パニック起こした時に聞く耳持たないから、対処法がわからない」と言われたり不信感もありました。そこで、違う園の見学に連れて行ったのも今の登園拒否の原因かもしれません…

義母さんには「誰でも家がいいんやから休み癖がつくから行かせた方がいい」と言われるんですが、さすがに給食まで拒否は行かせる勇気がありません…
しかし、本人は嫌いと言った割に、園の先生や友だちの話や園歌歌ったり…
でも、行きたくないの一点張り…
明日は主人が休めるので休ませようと思うのですが…

皆さんならどうされますか?
職場には明日相談しようと思っています…

コメント

いちごっこ

お子さんが目に見えて不安定になっていること、園に不信感があること、本当につらい問題ですね。

私は早くお迎えに行く約束をしたり、在宅を増やしてもらったりして、なんとか空きが出るまでをやり過ごして、転園しました。
職場が許してくれるなら休ませてあげたいですよね。心に傷を負うと後からフォローがもっと大変になるような気がして、突き放すにもできませんでした…
無理に行かせて、帰ってきてから泣き叫んだり抱っこ抱っこで大変になったりしていたので…

• nagi

nagi

コメントありがとうございます😊

たしかに…心に傷を負うと大変ですよね。。
    今もすでに不安定で、突然嘘泣きし始めたり、もう本人はサインを出してるのかなと思います。
    無理に行かせてお腹ぺこぺこのまま待たせてるのも本当にかわいそうな気がして😢

• 2月19日
はじめてのママリ

何歳から通っていますか?
通い始めて短い期間なら様子見でも良い気がしますが、長いなら厳しい園よりのびのび系に行けるといいのかなと思います。
うちの子は外で背伸びして良い子してしまう、でも好奇心旺盛なので、厳しい園は向いてないと思って避けました。
うちの保育園はのびのび系ですが、登園しぶりの時期は「力不足で申し訳ありません、楽しくなるように頑張っていますのでおうちでも協力お願いします」など言ってくださいました。
その時期はあれはどうかこれはどうかと先生方と色々話して二人三脚で頑張れました。

• nagi

nagi

1歳から通っており2年目です☺︎
    たしかに春の登園しぶりならまだしも、この時期だしよほど担任の先生との信頼関係ができてないのかな、とも思いました。。

なんと素晴らしい園😭先生の声かけなど素晴らしいですね…
    正直今は先生にも相談できる感じでもなくて、私の不安も娘に伝わってるのかな、と思います😢

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園時期がうちと全く同じです!
    それは不信感を覚えますね…
    大人でも一方が心を閉ざしている状態だとこちらも心を開けないですもんね😔
    できれば転園させる方向で考えたほうがいい気がします😢

• 2月19日
  • nagi

nagi

お子さんと月齢も同じなので、本当に全く同じですね!
    慣らし保育も2ヶ月あったんですよ…周りの子にもすごくびっくりされました💦
    色々不信感はあったんですが、仕事の面や家からの近さなどなど…変わるのも勇気がいるのですが、あと数年はもたない気がします😢

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

nagiさんが、相談できる感じではないと言うのも気になります。
    親と先生って一緒に子育てしていく仲間なのに、そこまで登園拒否になっても擦り合わせしないということはすごく一方的に型に嵌めてるんじゃないかなと不安になります。
    作法に厳しいというのも子によっては必要と思いますが、少し度を過ぎているように感じます😢
    多少おいたしても、長い目で見て、大人が許容して子供に歩み寄らなきゃいけないときもあるはずですよね。

転園するとまた生活が変わるし、すごく勇気いりますよね…なんとかいまの生活圏内で転園が出来るといいですね😣

• 2月19日
  • nagi

nagi

おはようございます🌞
    私もこれが当たり前なんだな、と思っていましたが、やはり一緒にどうやっていくか考えてくれるものですのね…
    こちらから相談したい、と言うと出てきてくれますが、先日も進級のことで相談したくお話したら、心理相談へ行ってくださいと言われ、やはり不信感は募るばかり…

昨年の担任の先生はそんなことなかったんですが…
    今日も休ませますが、ほんと早く安定した日々がきて欲しいです。。

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨年の先生はそんなことなかったんですね💦
    来年度は他の先生に代わるのでしょうか?
    もし代わるなら、あと数ヶ月なので園に相談(園長など上の方に)しながらやり過ごすのもアリかもしれませんね😭
    あとは市役所に相談すると転園の手続きやら勧めてくれたり調査指導してくれるかも…?

• 2月20日
  • nagi

nagi

来年度はらまた先生は変わると思うんですが、なんとなく月齢により先生も固定されてるぽくて…
    ちなみに園長先生には全く会ったこともなく話したこともないです…
    やっぱなんか変ですよね笑
    調査指導!
    そういうのもあるかもなんですね!
    今日、やっと担任の先生から電話があり、短時間でも来てみませんか、とのことでした。。

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園長にあったことないんですね😭
    うちの園だと、男の園長先生なんですが保育士免許もってて、
    いろんな教室に出没しては子供たちとワーギャーあそんでたり、親にも話しかけてくれるので、そのイメージでした😢
    やっぱりもっと良い園あるように思います、まずは市役所の子育て課に相談してみてはどうでしょう😢

• 2月21日
  • nagi

nagi

なんていい環境😭👏
    なんなら子供同士がワーキャー言ってるのもあんまり見たことがありません。。朝はみんな自分で着替えて終わったら座布団にちゃんと座り、帰りは座ってDVDもしくは絵本の読み聞かせって感じで、正直もっと遊べる園がいいなぁとは思ってました。やっぱりちょっとお堅いですよね💦
    やはり春から見学に行った幼稚園への入園が濃厚になってきました…
    しかし、仕事もあるので待機児童として希望だけは出しておこうと思います!

親身になって下さりありがたいですね😭

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

元保育士です。保育園、幼稚園と複数園を見てきましたが、親のいないところではけっこうアレな先生めちゃくちゃ多いです。我が子の様子がおかしいのなら、ちゃんと対応してあげてほしいです。厳しめのお勉強系の園は、それを達成するためにかなりきつく指導したり怒鳴ったり怒ったりが日常的にあります。(あくまでも私の知る範囲では、の話ですが。)
私なら、のびのびした所に転園させます。

• nagi

nagi

元保育士さんとのことで、お話聞かせて頂けて心強いです😭
    やはり…
    うちの子は、ため息とか不機嫌な顔にとても敏感になってる気がして、とても大人の表情を見てるんじゃないかな、と薄々感じてました。もちろん私がため息ついてるのもあるんですが。。
    今日は、主人がのびのび系の幼稚園に見学に連れて行きとても楽しんでいたようで、やはり転園の方向で考えたいと思います。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

初めまして、nagiさん!

娘さんはその後どうでしょうか😊?いろいろ心配になるし、お子さんがつらそうなのも、それを保育園と上手く相談してやっていけないのも、心がすり減りますよね。その中で、お母さんがめちゃくちゃ考えてらっしゃって、頑張ってらっしゃるんですね🥲
もう、気持ちも決まっているかも?しれませんが、娘も同じ時期に登園拒否があって、ママリでいろんな話を読んで、救われたので、回答にはなってませんが、私の体験を書いてみます!

今、年少の娘がいますが、ちょうど1年前、2歳児クラスの1月ごろから、登園しぶりが始まりました💦1歳児の4月から保育園に行かせていますが、初めてのことで驚きました!先生が嫌いでも、お友達とうまく行かないわけでもないのに、一日中泣いていることもあったようで、帰ってくるとそのせいで喉がガラガラなんてことも🥲泣いちゃうのでお迎えなんてこともありました。毎朝、泣いて嫌がるので、心がすり減りました😭

うちの場合は、保育園の先生に相談して、アドバイスをもらったり、市の子育て相談で話をきいてもらったりしているうちに、3月ごろ?娘の拒否も終わりました。

相談している中で、同じ保育士さんでも、相談員さんでも、考えが全然違い、驚きました!!その中で、正解ではないかもしれないけど、親の自分が1番いいって納得できたことが最善なのかなって。上手く行かなければその都度方向転換して、きちんとフォローできたらいいのかなという結論にいたりました。
うちの娘の場合は、行かせられるように乗り越えられるようにするのがとりあえず最善かなと思い、いろいろやってみました。3日休んで行かせたり、週一で休ませたり。土日にご褒美したり。保育園の先生を褒めたり、毎朝、保育園である楽しいことを力説したり。あんまりよくないですけど、こっそりカバンにお守り入れてみたり。月曜日の保育園後に、保育園のお友達と遊ぶ予定を作ったり。
どれが良かったのかわかりませんが、しぶらなくなるました。

nagiさん以上にお子さんを思っている人はいないと思うので、nagiさんがいいと思うことがベストだと思います❣️とりとめのない文章でごめんなさい!遠くから応援してます!

• nagi

nagi

はじめまして✨
    とても親身になってくださってありがとうございます😭😭

経験談も書いてくださって、はじめてのママリ🔰さんもその時期はとてもしんどかったのでは😭朝が来るのが憂鬱ですよね…

うちもそのように先生に相談などしてみたらよかったな…相談はしたんですが、市の心理相談への一点張りで、いざ心理相談予約しようとしたら3ヶ月待ち…何か市の相談できる場所があったらな、って今思います。
    実は2月で退園させました!
    一昨日、保育園に荷物を取りに行くのに娘は車の中で待たせてたんですが、担任の先生が荷物を車まで持ってきてくれた時に、娘が大号泣の拒否反応…これが全ての答えかなって思いました…

最終先生も、お母さん決めたことですから、って捨てゼリフのような感じで、今思えば何を相談してもマイナスな言葉で締め括られてたのも、私もめっちゃしんどかったな、って思います🥲

3月から小規模幼稚園に通ってますが、まさかの春と冬は預かりがなく…仕事との折り合いがとても難しく今日も保育園の見学に行ってきたところです笑
    なにやってんだか私…な状態なんですが、娘にとって良い場所に出会えたらな、と思います✨

グダグダの心だったので、本当に救われました☺️
    優しいお言葉ありがとうございます☺️💕

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご返信ありがとうございました😊
    わたしの方は遅くなってしまい、申し訳ないです。

はい。お察しの通り、すごくしんどかったです😭!

市の相談については、わたしの地域はたまたま電話でもあったので、たまたま相談できました。でも、そもそもそういう場所が無くて、保育園に話しても心理相談3ヶ月待ってって言われたら、娘さんもnagiさんもしんどかったですよね😭がんばりましたね。

退園とのこと、行動が早くて尊敬します💕納得されて決断されたようで、良かったです!
    季節により預かってもらえないこともあるのですね💦
    保育園探しからの諸々、大変かと思いますが、娘さんが泣かなくなるため、娘さんのために、努力されててえらいと思います!!!

あまり無理なさらず!(と言っても、キャパの少ないわたしには、無理しないと仕事と家庭の両立はなかなか難しいですが😂)

• 3月27日