※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s_tmama
子育て・グッズ

注意欠陥・多動性障害(ADHD)の子供を育てる方として、同じ経験をしたい。保育園での様子や療育について教えてほしい。

下の子が注意欠陥・多動性障害と診断されました。
その事について聞きたいのですが、、、
・同じ事を何度も言う・自分が興味ある物の名前は直ぐに覚える・自分が気に食わないことがあれば泣く・片付けをしないで怒られたらおもちゃを捨てていいよと言う・姉弟喧嘩をしたらすぐにお姉ちゃんを叩いたりするなどあります。。。注意欠陥・多動性障害はADHDと聞きました。他にも違う診断もあるかと思い不安になってます。
保育園での様子も聞きましたが、自分の気持ちが高ぶったら周りを見れない時があるというふうな感じで先生から聞きました……
同じような気持ちをしている方。同じようなお子様を育てている方教えて欲しいです。。
療育なども考えています……

コメント

こでゅ

息子は診断名まではついていないのですが、保育園で話を聞けない、落ち着きがないと指摘され、4月から療育に行く予定です🥺

  • s_tmama

    s_tmama

    そうですか、、、

    • 2月19日
  • こでゅ

    こでゅ

    小学校が保育園の学区と違うので、他に友達もいない状況で始まるので、息子が小学校生活で困らないように通わせることにしました。

    • 2月19日
  • s_tmama

    s_tmama

    そーゆことですね……なかなか難しいですよね……どのように接していいものなのかも……

    • 2月19日
  • こでゅ

    こでゅ

    接し方も、ADHDのこどもの接し方とかを調べて
    実践したりしたんですが、
    私は難しく出来なかったです😅

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの長男と似てます。
ADHD多動傾向ありで発達支援センターと言語療法通ってます。元々言葉の発達が遅かったので。
暴力的ですし、注意するとギャグ切れします。
こちらの注意が多いと、本人の自己肯定感を下げることになるのでその点でも伝え方を学んだり療育に通うことはとてもいい事だと思います。

長男は切り替えや曖昧な表現、長文聞き取りが苦手なので、分かりやすく伝えることが大事です。
例えば
保育園の制作の時間と給食の時間の間の空き時間に先生が「好きな遊びしてね」と言われるとこれが曖昧で分からず、走ることが好きなので走ってみたら怒られる。→なぜ好きな遊びしたのに怒られた?イライラ(怒りに任せて椅子を投げようともします)
という感じです。
この場合先生の対応は、走ってるのを見たら、「長男君は積み木で遊ぼうね〜。」3語分で分かりやすく怒られずに済み本人もイライラせず、自己肯定感を失わずに済む。という感じです。
療育など行ってるので先生は長男のことをよく分かってくれています。

次男と喧嘩になり叩く事はかなり多いです。次男の方が口が上手く賢いので、ちょっかいかけたりでそれも良くないのですが、長男の理解力と行動力のバランスが取れていないのでコントロール出来ずに衝動的に手が出てしまいます。
注意深く長男の動きは見てますが、手を出すことはその事の直前に察知して手が出ないようにしたり、たまに我慢できるのでその時は手を出さなかったね偉いねと褒めちぎります。
暴力がかなり悩みです。

保育園は割と先生の目が多いのでまだなんとかなりますが、小学校に上がった時は大人の目が減り、注意されることも多くなり本人が辛い思いをすると思います。
本人のためにも療育行ってあげるのはプラスだと思いますよ。
長文失礼しました。

  • s_tmama

    s_tmama

    ありがとうございます😊

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

子ども2人共ADHDです💦
診断をされたのが今月なのですが下の子は息子さんと凄く似てます💦
すぐ手が出るのも同じことをしつこく言うのも気に食わないと泣くのも全く同じです💦
上の子はしつこく言うし切り替えが苦手なので切り替えるのに凄い時間がかかるしちょっとのことでも癇癪おこします💦

保育園の様子はまだ3歳なのでなにも言われませんが上の子は周りが見えない、集団に馴染めないなどを言われました💦

来年小学生になるのでその時本人が困るので療育は4月から通わせる予定です💦

  • s_tmama

    s_tmama

    やっぱりそうですよね、、、
    療育行くことを視野に入れながら考えてみます😔

    • 2月20日
バナナ🔰

AD/HDの注意欠陥なのか多動なのか衝動なのかでも違いますよ。
注意欠陥だけ、多動だけ、衝動だけのパターンとこのうちの2つの組み合わせ、全部などもあります。
特性は人それぞれなので何とも言えないところはありますね。
片付けが苦手な所はAD/HDの特性でありますが何度も同じことを言うや興味のある物の名前をすぐ覚えるはASDのアスペルガータイプに当てはまるかな?と思います。
気に食わない事があると泣くや兄弟喧嘩は性格もあるので一概には何とも言えないですね。

息子(AD/HDとASD)の場合だと多動と衝動です。
多弁、園での離席が多い、落ち着きがない、興奮が強い、順番が待てない、「待って」と言っても待てない、自分の興味がある物への衝動性が目立った特性ですね。

てんまま

息子も同じで、リハビリ、療育に通う予定です。早めにいけば、よかったです。