※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

ベトナムのホーチミンに詳しいかたいらっしゃいますか。夫の仕事の都合…

ベトナムのホーチミンに詳しいかたいらっしゃいますか。
夫の仕事の都合で私、子ども2人(1才、2歳)とともに何年も住むことになるかもしれません。
しかし私は正直行きたくありません。
夫は私が行きたくないなら行くつもりはないと言ってます。
しかし私がが行かないといったことで夫の夢をつぶすようなことをしたくもありません。

いくつか以下の質問に答えられる方いますか。

1.子ども2人含めて現実的に住むことができるか。
気になるのは衛生面です。私は少々潔癖なとこがあるため水道水も飲めないようなとこは、、と考えてます。
2.例えばピコトーニングやヒアルロン酸、ボトックスなどできる場所はあるんでしょうか。
3.治安は実際どうなのか。バイクが多く行き交うので子どもの安全を本当に守れるか心配です。
4.公用語はほぼベトナム語で話すことが多いようなので英語が上達することはないですよね。
英語圏なら子どものためにも行きたいとこでした。
子どもはインターナショナルスクールに通うことになると思いますがベトナム語が堪能になっちゃいますよね、、笑
5.日本食を手作りすることできますか。ベトナム料理は日本人の口に合うようですが、ベトナム料理を作る気には到底なれないかと思います。

ホーチミンは都会だとは思いますしこれから発展することになると思います。けどやはり日本とやはり比べてしまいます。

コメント

yam

人から聞いただけで詳しくないのですが、ベトナムの水道水を飲むことは出来ないです🥲
屋台も日本人とかだとお腹壊すらしいです…
衛生もよくわかりませんが旅行に行った人がトイレの横にゴミ箱があって、拭いたらそこに捨てるとか言ってました🥲

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

聞いただけでぞわぞわしました。
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月20日
はな

仕事で何回かベトナム行ってますが、外で生野菜とかも食べれないです。
野菜に残ってる水もダメだし、ジュース頼んでも氷抜き🧊。

バイクいっぱいで、信号は基本あまりないです。

バイク走ってる中、道を渡る感じです。

慣れれば大丈夫ですが、確かに子供がいたらこわいです。

賄賂文化もあるので少しこわいです💦

はじめてのママリさん🔰

交通ルールはあってないようなものですよね( ; ; )
    夫婦2人だけならいいんですが、子どもがいるとなると考えもんです( ; ; )

• 2月20日
うさ

1. 水道水は飲めません。
2.美容クリニックはあるみたいです!韓国系のところなど。詳しくはわかりません💦
3.事故は多いです。バイクが行き交う中で道を渡るのは怖いと思いますがだんだん慣れます。初めは同じように渡ろうとしている人の後ろをついていけばコツが掴めてきます。
4.インターに通うならお子さんは英語上達すると思います。ローカル系のインターだとベトナム語の授業もあったりしますが、ALL Englishの国際バカロレアプログラムのインターなら生徒はほとんど外国人です。
5.日本食材を扱うスーパーがあるので日本食の自炊はできますよ。

ホーチミン 駐在 ブログとかで検索するとホーチミン在住の方のブログが出てくるので雰囲気や生活の様子などわかると思います😊

はじめてのママリさん🔰

詳しくありがとうございます!
    クリニックはもう少し調べてみます。
    事故多いですよね、、子どもたちが1番心配です。
    いろいろ日本のものは売ってるものなんですね(^^)
    ブログもちらほら読んでみました、とても参考になります。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

つい最近までホーチミンに住んでいました。
水道水は飲めませんが、日系のウォーターサーバーの会社もありますし、水道や蛇口にフィルターを取り付けて(シャワーと蛇口につけて6万くらいしましたが💦)飲めるようにできたりします。
先に旦那様にベトナムに行ってもらい、周りに情報収集をしてもらうのが良いかもしれません💦
排気ガス等も、観光地やオフィスが集結してる1区はイメージ通りです。が、いわゆる駐在員が住んでいる高級コンドミニアム街とかは、緑が多い大きな公園とかもあってまた雰囲気が違います。。道路にバイクは依然として多いですが。
とにかく全体的に子供が沢山いるので、キッズカフェとかも至る所にあります。その点は過ごしやすいかもです。親が食べてる間、預かってくれるレストランとかもあるらしいです笑

コンドミニアムの下にスーパーがあったり、そのスーパーもまた色々種類があって高級スーパー(相場より高いけど安心?)だったり、住む場所次第なとこもあるので、冒頭の通り旦那様に先に行ってもらうのが安心かもですね…。
上記少しでもお力になれたら🙏