※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入所時期と子どもの成長について悩んでいます。役所で相談しようと考えています。

皆さん保育園はいつから入れましたか??

4ヶ月くらい違う子が言葉が凄く保育園で覚えてきてると言っていたので入れてあげようか迷ってます
寂しい気持ちと成長見たい気持ちと半々です🥲

全然保育園などの事無知で3月生まれの場合は
来年の4月で年少になるんでしょうか?

一度役所にも行ってみようかな、、😀

コメント

さらい

上は二歳
下は8ヶ月

はじめてのママリ

上も下も8ヶ月でした!

娘は3歳(年少)、息子は1歳で入園しましたが娘の方が言葉早かったですよ🌼
2歳くらいで比べれば娘は会話が成り立っていました✨が息子はやっと言葉が増えてきたってくらい違いが大きいです😂
なので保育園行ってる行ってないはそれ程関係ないのかなって私は思います😊‼︎

リえ

3月生まれです!
1歳になった年の夏に保育園入園させました!
本当は4月に入れたかったですが
待機児童問題があり入れず
夏にずれ込んだ感じです。
でも実際入れて良かったと思います☺️
お友達いっぱい出来るし
色んなこと学んできてくれています✨
ただ、今申し込んでも
4月入園の申し込みは終わっていると思うので、5月以降の入園申込をする感じですがね?

はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月で入れました!
本当に言葉をよく覚えて帰ってくるし、めちゃくちゃ喋ります😂
4月1日時点の年齢で決まります🙆4月1日時点で3歳なら年少クラスです😊

COCOA

うちは0歳4月(11ヶ月)から入ってます、来年からワザワザ保育園入る為に仕事するって事ですか?
仰有る通り来年4月から年少クラスです、
集団に入れたいって話しなら、幼稚園のプレに参加したり、習い事始めてみたりしても良いんじゃないかなと思いますよ。

あんどれ

上の子は1歳2ヶ月、下の子は7ヶ月から保育園です😊
保育園に通ってても上の子が喋られるようになったのは2歳過ぎだったので、入れたから言葉覚えがいいという訳でもないと思います💦

来年4月だと年少(3歳児クラス)ですね!

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですし、上の子は保育園は入れずに年少から幼稚園行ってます😊
下の子は今月から一時保育で保育園通い始めました。
保育園の状況に関してはやっぱり役所で聞くのが一番だとはおもいます!

お子さん、うちの子と同じ年の生まれですが来年の4月から年少ですよ🙆‍♀️

YY

今年の3月で2歳になるなら、
来年の4月で年少ですね😊

基本的に保育園は仕事してないと
入園できないですが、下の子も保育園にいれる予定ですか?

娘は0歳8ヶ月から保育園に入園しました!
確かに同い年のお友達との関わりがあるので、成長を感じます😊

成長は個人差なので、あまり気にすることもないと思いますし
来年4月からなら幼稚園でもいいと思います♪

ままり

激戦区で1歳児からはほぼ入れないと言われて急遽6ヶ月で入れました〜
うちは共働き正社員なので入れなかったら困る!と思って入れましたが、家庭保育できてそうしたいお気持ちがあるなら急いで入れなくても良いかなと思います🥰
ママーって泣く姿見て、私も泣きながら出社してました😭

• ままり

ままり

0歳から保育園でも3歳から幼稚園でも、東大行く子は行くし行かない子は行かないし、学力などは関係ないかなと思います❣️

• 2月20日