※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の発達について心配しています。模倣や発語が少なく、指差しもできない。他の子供と比べて遅れているのではないかと不安です。他のお子さんの1歳1ヶ月の時の様子を教えてください。

1歳1ヶ月 発達遅いかもしれません。

発達遅いかもしれません…みなさんのお子さんはどうでしたか?少し多動性障害では?と疑ってます。現在、心配で臨床心理士さんには相談してて、私の声かけが少ないのかな?等気になってます。

1歳1ヶ月
模倣はぱちぱちとバンバンのみ。
発語はまんまのみ。
指差しはまだしない。ばいばいを教えてもわかってはい。
呼ぶと振り向く。名前呼ぶと分かる。
はーいは何度かできたがすぐ忘れた。
後追いは激しい。人見知りは酷くないが、他人が抱っこすると泣く。
夜通し寝たことない。夜間に起きて母を探して顔面か脇腹に突撃してくる。
いないいないばあやおいかけっこが好き
外遊びしてる時、小学生がボール遊びしてると交ざろうと走って寄ってく。何度離しても寄ってく。ボールを取ろうと駆け寄る。


10ヶ月で靴デビュー、1歳で小走り
1歳の時に階段を何度も上まで登って2階で遊ぶ。
アンパンカーも1歳で自分で乗って足漕ぎしてた。
ボールを持って部屋の中を走り回ってる。蹴る行為はまだ出来ない。
他の子に興味を持つこともあるが、興味を持たない子もいる。

皆さんの1歳1ヶ月の時はどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

追記です。
コップ飲みは出来て、スプーンは少しすくって食べれます。フォークでさして手渡すと口に運んで食べれます。

ママリ

どの辺か気になるのかわからなかったです💦
1歳なんてみんなこんな感じかなと思ってました🤔

ゴルゴンゾーラ

1歳2ヶ月で歩き、模倣はたまーにバイバイとパチパチ。
指差しはしてるのかしてないのか微妙でした。
発語はゼロ、1歳9ヶ月まで宇宙語でした。
名前を呼んでも振り向かない時の方が多いし、コップ飲みは練習すらしておらず、ほぼ掴み食べで、スプーンフォークは私がすくってお皿に置いておくと食べてました!
うちの子よりも色々できててすごいと思いました!

ななこ

えっと…すみませんがどこが発達遅いですか?
多動な感じもわからないです😅

うちはもうすぐ1歳ですがはじめてのママリ🔰さんの息子さんよりまだまだ発達遅そうです。
夜通し寝ないですがそんなものだと思います。
でも全然気にならないし、どこが心配なのかわからないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    模倣が少ない、発語(ごはんとわかってるのか曖昧な発語)や指さししないところが気になってます。

    名前を呼んでも最近振り返るようになり、保健師さんにわかってないね、指さししないの?と言われて気になりました。

    • 2月19日
ママリ

コップ飲みできてスプーンで食べれるってむしろ発達早くないですか😅?
車も足漕ぎできるってすごいです😅
我が子はこの中のことほとんどできなくてむしろ私が不安になりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、

    人との関わり(模倣やコミュニケーション能力)が遅いのかな?と気にしてます。

    保健師さんにうーん、わかってないねや指さししないの?と言われて、他の人達はしてるのかな?と気になりました。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    うーん。保健師さんいらんこと言いますね😅💦
    我が子も何かに夢中になってる時とかそうでない時も向いたり向かなかったり気まぐれなことが多いですよ🥺
    でもまだ一歳なら今の段階で発達遅いとかプロでも見分けられないと思います!

    • 2月19日
イリス

素人意見ですが、何が気になるのかまったくわかりません。
うちの長男と似ているなぁと思います。

模倣は、はーい、バイバイ、いただきますで手を合わせる。
発語はない。なんや声を発していることはよくある。
指差しはまだてした。名前に反応はするし、振り返る。
人見知り、場所見知りなしで初めての場所でも物怖じしない。年上の子だろうと小学生だろうと楽しそうなら一緒に遊ぼうとする。結果遊んでもらうこともある。

歩きはじめたのは10ヶ月、1歳には走っていたし階段も登る。

ごく普通の1歳だと思います。

はじめてのママリ

コップのみやスプーンができるなんて発達早い方だと思いますよ!うちの子も同じ月齢ですが本当に似たような感じですし発語もまだありません。みなさんの回答で何が心配なの?見て逆に励まされました😂1歳1ヶ月こんなもんなんだなって思えました😂笑笑