※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が「ママやだ」と言うことで辛い気持ちになっています。夫は協力的で、愛情を注いで育ててきたが、なぜ息子がママ嫌いなのか不安です。今後の接し方や、いつか変わるのか気になります。

1歳10ヶ月の息子に毎日何度も『ママやだ』と言われて辛いです。

1歳半頃から『ママやだ』と言うようになり、しばらくして少し言わなくなったと思ったのですがここ数ヶ月ママ嫌いが加速しています。

・「パパお仕事行くからママと遊ぼう!」と言うと、
『パパお仕事やだ〜ママお仕事(行って)〜!!』と言って泣かれます。
・パパと遊んでいるところを覗きに行くと、『ママやだ』と言ってあっち行けというように身体を押されることがあります。
・保育園のお迎えもパパが良かったと言われることがあります。
・息子を連れて私の友人と出かけたときも、私の友人に抱っこしてもらうとその後『ママやだ』と言って友人にしがみついていました。
・実母に息子を預けて仕事に行ったときも、私が帰るとまず一言目が『ママやだ』です。ばぁばにくっついて離れません。近くに行くことさえ拒まれます。その後パパが帰ってくると『パパ抱っこ〜!』と一目散に玄関にお迎えに行き抱きついています。

息子が高熱を出し看病を午前夫→午後私でバトンタッチするときも『ママやだ、パパ抱っこ〜』と言って夫が仕事に行った後もしばらく泣き続けていました。具合が悪い時でさえパパが良いみたいです。

言われるたびに、「はいはい(笑)」「わかったわかった、知ってるよ〜(笑)」「なんでそんな事言うのー(笑)!」「ママショックー😭」等と、明るくあしらってきましたが、流石に辛くなってきました。書いていて涙が止まりません。
こんなに嫌われている母親はいるのでしょうか。

夫は育児にとても協力的で、とても良い夫であり父親だと思います。そりゃパパが好きなのもわかります。でもだからといってこんなにママ嫌いなるものでしょうか。

夫婦共に20代ですが、色々あり高度不妊治療を経て授かった念願の息子です。本当に可愛くて毎日大切に愛情を込めて育てて来ました。こちらが愛情を注いだからと言って見返りを求めているわけではありませんが、嫌われるようなことをしたつもりもないので、なんで、どうして、と思ってしまいます。

寝る前のみ『ママ抱っこ〜』と言い私と手を繋いで寝ますが、本当にその時のみです。
毎日何回『ママやだ』と言われているかわかりません。

他の人に軽く相談すると、
信頼している証、愛情が伝わっているからわがままを言っても大丈夫だと思ってるんじゃない?等と言われますが本当に嫌われているようにしか感じられません。
私と2人のときは、パパじゃなくてごめんねと思ってしまいます。

いつか終わりがくるものなのでしょうか。
私が気づいていないだけで相当嫌な母親の可能性もあるのでしょうか。
今後息子にどうやって接していけばいいのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが、読んでいただいた方ありがとうございました。

コメント

はい!🙋🏻‍♀️ 私もいつも嫌い嫌い言われてます🥹🥹🥹
嫌いと言われ続けて1年以上です🤣🤣
うちのパパは家事育児協力的ですがなんせ全く怒りません!😡 なので私がいつも怒り役...我が家はきっとこれがママ嫌いの原因のような気がします😒ww 私が怒ると絶対「パパ〜〜😭」、ほんとたまーーにパパが怒っても「パパ〜😭」ってぎゅーしにいってるのでパパは正義のヒーローみたいな感じにおもってるんだと思います笑
パパはいっつも優しいけどママはいっつも怒ってる!きっとこう思われてます😩💦
さっきもパパとふたりであそびにいくね!ママはひとりでお家でまってて?って言われましたw そんなこと言っちゃ✖️だよ!→またママ怒った!負のループなのでなんか嫌われてるけどまあいいや!って諦めてます!🤭
でもイヤ!っていわれても一緒に遊ぶのやめたり出かけたりやめたりはしてないです!その時はパパがママも一緒に遊びたいんだってってフォローしてくれるのでいっしょに混ぜてもらってます🤣🤣
どっちかに偏るのって結構あるあるかなっておもいます🤭私の友達の子も男の子ですがパパだいっっすきですよ❤️

• ままり

ままり

結構あるあると言っていただけて少し心が軽くなりました😢
    先輩ママの友達数人ににこういう時期があったか聞いてみてもみんなに「うちはなかったな〜(笑)」と言われていたので、やっぱりうちだけなんだと思っていました😢
    女の子ママには「男の子なのにママ好きじゃないの?!珍しいよね〜!!」等と言われなおさら、、、😭
    今2人目妊娠中なのですが、出産時の入院期間で会わない間に本当に忘れられてしまうのでは??久々の再開時も拒否されるのでは??と今から不安でいっぱいです😭
    最初は何を言われても「お口が達者でなにより🙃」「成長したな〜☺」等と思えていたのですが、ネガティブモードに入ると沼ってしまいます😇
    1年以上も心折れず対応できてるはじめてのママリ🔰さん尊敬します😳!!
    パパさんのフォローも素敵ですね!夫にもそんな感じで言ってもらえるように伝えてみようと思います、、、!
    ありがとうございます😢

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

本当に同じです🥲🥲🥲🥲
検索してたどり着きコメントさせて頂きました。

うちも1歳4ヶ月?くらいからずっとパパ!パパ!パパ!です。
朝起きた瞬間からパパに抱っこしてもらって、私のところに持ってくると、「パパ〜!!!!」と泣かれて泣き止みません😇

保育園お迎えにいって私と家で仲良く遊んでいる最中に「あ、パパ帰ってきた」と独り言を言ったら、スクッと立ってすぐ玄関に行ってしまいました…。あんなに楽しそうに2人で遊んでいたのに🥲

車の中で眠くて眠れなくて、チャイルドシートでギャン泣き中、私が手を握ろうとしたりあやしても、払いのけられ全く効果なし。でも夫が運転席から片手を伸ばすと(本当は絶対だめですが)手をしっかり握って一瞬で泣き止みました。手を運転に戻すと、「手!手!」「パパー!!!!」とまたギャン泣きです…。

これから私も出産で離れますが、多分全く問題なさそうです🥲私のこと忘れて、戻ってきた時にはもう完全に嫌われるんじゃないかなと🥲

いつも「はいはい〜」「わかったよ〜」と流していますが、やはりショックです。いつもいつも子供優先でやっているのに🥲🥲🥲

なんでなんでしょうね🥹💔
怒ったりもしますがいつもあやして、たくさん話かけたりしているんですけどね…。

お子さんの様子かわりましたか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😢

車での手繋ぎのくだり、ほんと一緒すぎます😂
    些細なことも積み重なると悲しいですよね、、、
    周りにフォローされるとより虚しくなりますよね、、、
    「子供の言う事」とわかっていてもやっぱりつらいですよね〜〜〜!!

今日もお迎えに行ったら「ままやだ」「帰りたくない〜😭」「せんせー、さみしー😭😭」と大泣きし、先生に車まで抱っこで運んでもらいました😂

先日も、夫に保育園のお迎えをお願いして、私が後から帰宅した際も「ただいま〜!」と言うと、「ままやだ、ばいばぁい👋!」と言われました。

それでもモジモジしながら「まますき🙄」と言ってくれる事も以前より増えました。
    「ままあそぼっかー!」と誘ってくれる事もでてきて、甘えてきてくれることも増えたように思います。
    寝るときも「ままとふたりでいく!」と言って手を繋ぎにきてくれることもあります🥺♡

「ままじゃなきゃ嫌だ!!」という場面は限りなく少ないですが(というか、ないかも??)、「まぁ、ままでもいいよ(嫌な日もあるけどね!)」くらいにはなってきたかと思います🥺(笑)
    ただ、波があるのでいつどうなるか、、、、(笑)

私も7月初旬に2人目出産予定で、入院期間が本当にいろんな意味で不安です🙃
    そして退院後も不安です🙃

はじめてのママリさんはもう臨月なんですね?!入院期間はお互い余計なこと考えずに赤ちゃんのお世話頑張りましょう😂(帰ってきてからの息子さんの様子めちゃくちゃ気になるのでぜひ教えていただきたいですが(笑))

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事わざわざありがとうございます😌
    保育園のお迎えは私もママ嫌!先生と離れたくない!と泣かれたことあります笑
    でも、最近は私が迎えに行くというのがルーティン化してるのでそれはokみたいでその時だけは手を繋いでくれます😇笑

(私とパパが、2人いる場面では絶対にパパと手を繋ぎますが🫠)

なんだか、最近は、ここはママと手を繋ぐのもok、ここはママ嫌!パパで!みたいなのが子供の中にあるようです😳

寝かしつけなんかは、絶対パパがいいようで、パパがいないとギャン泣きし、「ママバイバイ」と即言われます😇

まわりからママには甘えているんだよとフォローされます😅でもパパにはなんか上から目線で育児を言われてイラッとします笑😊💢

あと悪阻が酷くて2ヶ月くらい完全に育児をパパ任せにした事があったんですけど、やっぱりそれから段々離れていったような気がします。
    悪阻が終わっても身体が重くて抱っことかなかなかできなかったので😞

ママ好きと言ってくれるのいいですね🥺
    うちはまだ、好きと言う言葉は言えないので羨ましいです😌
    もう少し大きくなったらまた変わってきますかね?😅

私はもうすぐ出産予定です。
    子供と1週間離れて、帰ってきた時どんな反応なのか気になるところです。
    忘れられそうな気がしますが…とりあえずこちらは赤ちゃんのお世話頑張ります😂笑

• 4月15日