※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の2人育児、義家族のサポートでの日常生活に不安があります。成功するか不安ですか?

出産直後の2人育児について教えてください。

上が2歳で、7月に出産を控えています。
上の子の時は実母が手伝ってくれて里帰りできました。
今回は保育園もあるので、里帰りはなしにしました。
義両親家族の家も10分くらいの所にあるので、
手伝うからねーと言ってくれてるので、頼るつもりでした。
でもみんなフルタイムで働いていて、これても19時くらい〜21時くらいまでしかいれません。
夫は産後1ヶ月半経ってからじゃないと育休取れず、毎日9時〜22時まで仕事です。

結果、日中は上の子を保育園に連れて行き、下の子の世話、家のことは1人で全部やって、ご飯は子供の以外は全部注文、夕方はお迎え、義家族に来てもらって、お風呂等寝かしつけまでする形を退院の次の日からやるんですが、これってうまくいきますでしょうか?

夫と昨日話してて、これなら義家族に来てもらわなくていいんじゃない?と言われてしまい、それだと私一人で全部やる事になりますし、毎日毎日ご飯注文なんてうまくいくわけないし、買い物だってしなきゃいけないのに。と、とっても不安で昨日夢にまで出てきてしまいました。

ご経験の方教えていただけますでしょうか?

コメント

まあ

ご実家は遠いですか?
もし可能なら、退院後に上の子連れてご実家に帰られてはどうかなと思いました。

私も里帰りなしで2人目産みましたが、保育園の送迎が地味に辛かったです😓
うちは実家が近く、母に通ってもらったので送りは私がしましたが、お迎えは母にお願いしました。
あと、ご飯は鍋やおでんなど日持ちがして簡単なものを用意して、足りない場合はレトルトか宅配に頼ってました。

それでも残りの家事は溜まりますし、上の子のお世話もあるとなかなかハードだと思うので、、、ファミサポみたいなところにお願いしてみてはどうですか?
うちの自治体はママサポって言う、家事代行みたいなことしてくれる制度があります🙆‍♀️

もし旦那さんの理解がなければ、やらなきゃいけないことを箇条書きにして、どれかやってくれる!?と聞いてみたらいいと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    実家は遠くはないですが、2時間はかかります。実母も仕事をしているので、実家に帰るとやはり上の子と下の子を1人で見る事になるとは思います。ただ家事等は全部やってもらえるのでその点は助かりそうです。

なるほど。やはりどうしても大変になりますよね。
    ファミサポチェックしてみます!
    旦那はやってくれるかどうか。。。
    でも言ってみます!

ありがとうございます!

• 2月19日
YSK

買い物は旦那に頼みました
里帰りはしてません、義実家たよってません、上の子は保育園で上の子の送り迎えは主人なり実母なりでやってもらってました、下の子みてもらうなら私がおむかえいったときもあります、
家のこと普通にやってましたが重いものとかもったりしてて謎のお腹に筋肉痛と寝起きの腰痛がひどくなりおきてすぐすたすた歩けなくてしんどかったです、、
うごいてたからか産後すぐ体重へりまくりましたね💦
実母には話し相手くらいにはいてもらったくらいで片付けとか洗い物もなんだかんだ自分でやりたくてやってました!言ってくれたらやるからとはいわれましたが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

旦那さんが買い物してくれるのはありたいですね!私はネットスーパーに頼りたいと思います。

やはり産後は体が弱ってますよね。。。それに耐えられるか不安です。
    話し相手は非常にだいじですね。
    1人目の時辛かった気がします。

ありがとうございますーーら

• 2月19日