※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよへい
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんの日中の活動時間について相談です。起きている時の過ごし方や早朝の起床時間に悩んでいます。就寝時間や授乳のタイミングも記載されています。

「日中の活動時間」
まもなく生後3か月になります
①日中の起きてる時は何をしてますか?
メリーで遊ぶ/絵本の読み聞かせ/お散歩/ベビーマッサージ
をしても時間があまります。。。
そばにいれば泣かないのですが離れると泣きます:-(
②朝起きるのが早すぎるのですがどうしたらいいですか
日中に寝過ぎなんでしょうか
起きると毎回アクビをしているんですが:-(
就寝してから起床まで1回〜2回の授乳があります

4:30-5:30(起床)
7:30-10:00(朝寝)
11:00-13:00(ベビーカーでお散歩)
14:00-16:00(午後寝)
17:00-18:00(頑張って寝かせる)
19:30(お風呂)
20:00(就寝)

コメント

はじめてのママリ

4:30-5:30はまだ夜間授後の寝かしつけが時間かかるだけで起床ではないと思うので、7:30がほんとの朝とするとらそこまで早くないです。
20時就寝後に2-3回の夜間授乳があるって感じですね。

日中やることは相談者さまと同じです。離れると泣くとかはないので一通り遊んだりしたらほっといてます。

• かよへい

かよへい

4:00以降に7:00まで寝ないんです:-(

離れて泣かないのは羨ましいです

• 2月19日
ヨウ

支援センターなどへ行くのはどうでしょう?
私は家に篭りきりができなくて、2ヶ月から近くの支援センターに通い始めました笑
自分もリフレッシュできるし、子どもにも良い刺激になるし…なにかあれば先生に相談もできるし実際に子どもの様子も見てもらえます☺️

• かよへい

かよへい

支援センターが3か月からみたいなのでもう少ししたら行ってみます◎

ありがとうございます:-)

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私はその時期赤ちゃん隣に置いといて余した時間は自分の好きなことしてましたよ〜!というかほぼほぼ赤ちゃんとあまり遊んでなかったです🤔上の子の時は頑張って遊んでましたが二人目となったらいいやーってなっちゃうので頑張って遊ばなくてもいいのかなと😌朝起きるの早いみたいなので赤ちゃんもママもゆっくりする時間があっていいのかなと思いました!

寝るリズムに関しては早起きの赤ちゃんもいればそうでない赤ちゃんもいるので赤ちゃんの個人差かなとも思いますが、、、今赤ちゃんの活動時間の限界ってどれくらいか分かりますか?また、朝寝、午後寝、夕寝の時間は記載されてる時間しっかり寝てるんでしょうか?それともその間で30分とか1時間寝てるのでしょうか?

• かよへい

かよへい

頑張って遊ぶことはやめてみます:-)
    1人目って何すれば良いのか本当に分からないですね。。。
    1週間前までは
    20:00就寝
    02:30授乳
    03:00就寝
    06:30起床
    だったんですけど最近乱れてて。。。
    お散歩中は爆睡してます。苦笑
    1回2時間近くは寝ているので
    起床から就寝までに7時間近く
    寝ている時間があります。
    寝過ぎなんですかね:-(

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠自体は毎回同じリズムってわけじゃないので急に乱れたりすることは何度もあります!
    私も二人育ててるとはいえ毎回試行錯誤しながら色々やってます(^^)
    日中の睡眠は寝る子は寝るし、寝ない子は寝ません😭上の子が日中寝ない分夜よく寝てくれたので2ヶ月くらいからは夜通し寝てました。下の子は逆に日中も夜中もよく寝るけど昼夜関係なく3.4時間毎の授乳が生後4ヶ月まで続きました。なのでまだお子さんのタイミングに合わせてでいいのかなと思いますが、何日か日中の睡眠時間短くして夜どうか様子見てみるのもいいかもしれませんよ!

• 2月19日