※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子供ができず、3人目を希望しています。40歳で、稽留流産を経験し、体外受精を考えています。気持ちが塞ぎ込んでおり、子供がいる中で気持ちを切り替える方法を知りたいです。

子供ができず、辛いです。
3人目を希望してます。
今年、40になります。
わたしもパートですが、タイミングも取るのも大変で。9月に稽留流産をしました。シリンジ法は旦那が嫌でしてません。病院も2人自然妊娠してるから、心配することないと言われました。わたしも体外受精までしなくていいかなと、先月は思ってましたが、できるのか不安です。毎月タイミング取るのも苦痛になってきました
流産してから、気持ちが塞ぎ込みます。
日中もなにもしたくない、でも2人の子がいるし、3歳と4歳です。
みなさん、どうやって気持ち切り替えてますか?

コメント

きなこ

普通に40過ぎても妊娠してる人もいるし、ご自身も何度も妊娠されているので実感しにくいと思いますが、やはり40からの妊娠率やその後の継続率って自分たちが思っているよりもぐんと低くなります。2人自然妊娠してるから心配することないなんてはあり得ません。

体外してまで欲しいわけではないという意見は夫婦で一応一致しているようですが、一旦検査という名目で病院に行ってもいいのかなぁと思いますよ。
タイミングさえみてもらえば(言い方は悪いですが)無駄なタイミングは取らなくて済むし卵胞の育ち具合などもエコーでわかるので、やみくもに自己流で「合ってるのかな?」と不安も少しは軽減されるのかな?と
日中なにも手につかないほど塞ぎこんでしまったり、まして流産されて心身共に辛いと思いますので、ぜひご主人に相談して医療の力を頼るのがいいと思います。

それでもどうしても頼りたくないってことならば、そもそも自己流の妊活って不安との戦いや自分との戦いって感じだと思うので、家族や友達と気分転換に旅行に行ったり、コンビニで美味しいものを買ったり、趣味に勤しんだり、、、そんな風に妊活以外の時間を充実させたり楽しみを見つけるくらいしか思い浮かばないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり妊娠率自体下がりますよね。流産してから、職場に2人も、妊婦の方いて、もう1人の方がまだ産休に入っていないので、大きなお腹の妊婦さんをなにもないふりしてたのしみですねー、とか話すのが、しんどくもなってきました。また、愚痴すみません。
    検査良いですね。
    旅行も行ってるんですが、保育園の保護者や職場にも妊婦さんいらっしゃって、帰ってきたらまた辛くて。前向きになれる時に、動くようにしてます 笑
    仕事はたまに休んでしまいます

• 2月20日
ママリ

アドバイスなどは何もできませんが、同じ立場だったのでコメントしました😥
わたしも3人目希望です💦
日中何も手につかず、涙が出たりして、4歳の上の子に心配かけてます…

わたしは仕事の関係で夏まで妊活お休みなのですが、その間に不妊治療専門クリニックに行こうかと思ってます😰
近所の産婦人科でタイミング法だけやってきて、2人産んでるからと言われましたが、心配で💦

違う治療法が試せるかもと思ったら少し前向きになれます。あと、専門クリニックにはカウンセリングなどもあるみたいなので、それも受けてみるのもいいのかなと思ったりしてます😭

わたしもステップアップは悩みます。後悔しない選択肢を考えるのって難しいですよね。

気持ちの切り替えはまだうまく出来ていませんが、少し治療を変えるのを考えたり、あとはよく言うリフレッシュできることをしたりして、何かしら変えていって前向きにチャレンジしていくしかないのかなぁ💦と思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    この歳まで待たずに、産んでたらよかったとは思いませんが、なんか自分でどうににかできると思ってましたが、どうにもならないですね、妊娠って。幼いながらも友達ができた下の子を育休退園させたくなくて、間を開けてしまいました。
    流産された方や今までしらなかった苦しみを知り、人の気持ちを考えられるようになりましたが、わたし自身が辛すぎます。
    そうですよね、そういったことで前向きにしていくしかないですね。妊活してる間の一ヶ月って長いし、重すぎます。ありがとうございました。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

本当に同じこと思いました。
    不妊や流産のときの気持ちって、経験しなければやはり本当の意味でわかってなかったんだなと思いました😰
    いつか、この経験で自分が成長できたんだと感じられる日がくるといいなぁと思っています😭

3歳差で産みたかったんですが、予定通りには行きませんね。
    ストレスは良くないと分かっていながらコントロールできないのが辛いですよね😰

お互い早く授かりたいですね😌お返事ありがとうございます。

• 2月20日