※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

育児に奮闘中でリフレッシュ方法を知りたいです。周りのサポートが限られている中、自分の時間を取るために小さなことで気分転換をしています。皆さんはどうしていますか?

皆さん、リフレッシュってどうされてますか?

週6日ワンオペ育児中です。旦那は朝から晩まで仕事で娘とは夜に少し顔を合わす程度です。
お風呂も夜中のミルクも全て私がやっています😭
(日曜日に旦那が予定を入れると絶望です)

私の実家は無く、旦那の方は義母が「いつでも預かるからね!」と言ってくれますが、実際は姪甥のお世話をしているため頼みづらい状況です。

今のところ娘は育てやすい子で夜はまとめて寝てくれますし、泣いていても原因がハッキリしています。
(あまり大泣きもしません)

娘のおかげでワンオペでもやっていけてはいますが、ふとした瞬間に「疲れた、全部誰かやってくれ」という気持ちになります🫠笑
そういう時は、とても小さいことですが「基礎化粧品をケチらない」「欲しい服をネットでチェック」などして自分の機嫌をとっています。
皆さんはどうやってリフレッシュしていますか?
参考にしたいので良かったら教えてください☺️‪🤍

コメント

まま

私もほぼワンオペです!
誰かにやって欲しい気持ちわかります😭
ずっとつけようと思って手を出してなかったんですが、最近やっと育児日記を書くようにしました!
そしたらそれが楽しみになって、日中も、子供たちと穏やかに過ごせるようになった気がします😂
わ!今日これできるようになってるやん!書こ!みたいな出来事を一つ一つ気にするようになりました!
前まではボケーっと毎日たんたんとしてるだけでしたが、今は夜子供たちが寝た後に、書くのが楽しみです🥰
あとは、夜な夜なアニメみたり、甘いもの食べたり1人時間堪能するのが楽しみです🌱

• なの

なの

コメントありがとうございます😊
    ワンオペで2人も😭毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    リフレッシュ方法が子どもちゃんのことで素晴らしいママさんですね👏
    日記は、苦手なタイプなのですが書くのは好きなので取り入れてみようと思います🥰
    やっぱり1人時間大事ですよね🍀

• 2月19日
  • まま

まま

わたしも書くのは好きだけど、日記毎日続けて書くのは義務感とかになってしまって続けられなかったんですけど、書こうと思った時に余裕がある時に書くようにしたら今のところ続けられてます😊

• 2月19日
  • なの

なの

動画で成長をおさめようと思っても中々上手く撮れないので、書いて残すのとても良いですね☺️
    将来子どもに残せるのもとても良さそうです✨️

• 2月19日
ママリ

実家遠方、旦那単身赴任で誰にも頼らず生活していたことが長いです。
まだお子さん小さいと一時保育とかも難しいですよね😢
もう少し大きくなったら一時保育とかも上手く利用してリフレッシュして下さい🥺

• なの

なの

誰にも頼れない状況、大変辛いですよね💦
    そうなんです…小さいので外に連れ回すのもなぁと😭
    (先日スーパーに行っただけで、知らない人に「あんな小さい子連れてきて」と言われました😅笑)
    一時保育、なるほど🤔
    でも一時保育するくらいなら義母に預けるようにと言われそうです😑
    場所や料金を調べて提案してみます☝️

• 2月19日

ワンオペお疲れ様です💡
私も夜まとめて寝てくれる子だったので寝てくれてからの時間をリフレッシュに使ってました。
ちょっと豪華なおやつ食べたり、あとは漫画読んだり…。
お酒や外に出るのが好き!ってタイプじゃないのでリフレッシュしやすい自分に感謝でした😅

• なの

なの

今は本当に寝たあとの時間が貴重です✨️
    でも寝たあとに、家事と仕事の連絡でいっぱいいっぱいです😅笑

やっぱりお家でリフレッシュ出来たら1番ですよね🌟
    私は、お酒も飲みたい!となりますが、飲んで眠くなる訳にはいかない!と思うと飲めず…仕事終わりに飲んで寝落ちしてる旦那が羨ましいです🥺

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私もワンオペでした。
車は使えないのですが、
天気いい日は出掛けてショッピングとかしてました。

一時保育とかの利用はどうですか?
私は早く預けて仕事復帰したい!と思うようになり、1歳5ヶ月でやっと保育園入れれて、だいぶよくなりました。
平日に息子を保育園預けて、自分は有休とってやりたい事をやる、もできるので😊

• なの

なの

もう少し大きくなったら連れていきたいなぁと思ってます!
    一時保育やっぱり皆さん使われているんでしょうか🙄

仕事も1年で復帰予定なので、今からリフレッシュ方法を模索中です🤔
    保育園に預けて有休とても良いですね💕
    私もやってみようと思います🥰

• 2月19日
はじめてママリ🔰

私も同じような感じで、親にも頼みにくいです❗
お金もかかるのでと化粧品もけちり、どんどん落ちていくのを感じてました🌀
自分にお金を使うのは大事ですね‼️

• なの

なの

そうなんです…本当はお金のかからない方法を選択したいんですが、今は時間が命!と自分に言い訳しています😅
    今は今はとずっと使い続けないように気をつけながら自分にお金を使っていこうと思っています💰笑

• 2月19日
しはるん

赤ちゃんお昼寝中にドラマやアニメや読書、抱っこしてお散歩→カフェなどでゆっくり、寝かしつけ後に夫とお喋りやスイーツ、夫が休みの日に数時間お願いしてお出かけや美容院
などが気分転換でした🙌

• なの

なの

とても上手にリフレッシュされているんですね👏💕

旦那様とお喋りがリフレッシュだなんて素敵です✨️
    我が家は私が美容院を予約したいと伝えたら「え!」って感じで驚かれました🙄(旦那の美容院は予約した後の報告なのに!)
    少しずつリフレッシュ方法を見つけてみます🌸

• 2月19日
♡

ワンオペお疲れ様です😭💕

うちも旦那は仕事が忙しく平日は夜遅くまでなので毎日お風呂や夕飯まで1人でやっています😌

ほぼ毎週日曜も取引先との接待が入ってしまったりで週6そんな感じです😌

最近は更にほぼ毎週圏外に泊まりで出張にも行かなければならなくなり平日旦那が帰ってこない日も💦

毎日大変ですが、家族の為に大変な仕事を頑張ってくれている旦那には感謝です🥲

リフレッシュ無いと疲れて頭おかしくなりそうなのでw好きな香りの香水を何種類か見つけてその日の気分で香水つけて気分を上げたり、スーパーでスタバのコーヒー買いだめして一息つきがてら飲んだりしてます😉❤️
本当はデパコスとか集めたりしたいですがそんな贅沢も出来ないので😭薬局とかで少しだけ高級な良い香りのヘアトリートメントとかで自分のご褒美にしたりしてます💇‍♀️💕

• なの

なの

♡さんも毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    旦那様もお仕事大変ですね💦

男性育休なんて夢のまた夢ですよね🫠笑

やっぱり自分の気分をあげることは大事ですよね🍀
    あ!香りは結構ポイントかもしれないです🥺✨️

プチ贅沢をちょこちょこ取り入れていきたいですね☺️‪🤍

• 2月20日