※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカ
妊娠・出産

出産前に必要なベビーグッズは、退院時のセレモニードレス、ベビー布団、赤ちゃんの肌着が必要です。他の必要なものは先輩ママの意見を聞いてみましょう。

そろそろベビーグッズの準備をしなきゃと思っているのですが、出産前までに最低限必要な物って何でしょうか?
雑誌とか見ると色々と載っているし、ベビーカーは出産後でも間に合う、とか…わけ分からなくなってきました(^^;;

○退院時のセレモニードレス
○ベビー布団
○赤ちゃんの肌着?

↑絶対必要なのは、ここらへんですかね?

先輩ママのご意見や体験談、お待ちしてますm(__)m

コメント

mai

退院時、車ならチャイルドシートはマストですよ!
あと、授乳クッション、ガーゼ、沐浴用のガーゼ、ベビーバス、肌着とお洋服は複数枚あった方がいいと思いますよ!

  • チカ

    チカ

    なるほど!勉強になります。
    沐浴系すっかり抜けてました!

    チャイルドシート高いですよね…悩みます笑

    • 1月14日
さらい

セレモニードレスは特に必要ではないかと、

  • チカ

    チカ

    そうなんですか!
    他のものまだ何も買ってないのに、セレモニードレスだけ買っちゃいました(。-∀-)

    • 1月14日
くま

セレモニードレスは買ってません!普通の服を着せましたが、おくるみするのでそれすらも見えませんでした。笑
ベビー布団も、固めのマットレスのみ買いました。最低限、ということでしたら、セットになっているものを買わなくても全然大丈夫です。
肌着とガーゼは5枚以上あると楽です。

  • チカ

    チカ

    えーおくるみで見えなかったとは!笑
    マットレス便利そうですよね!肌着とガーゼは絶対必要そうですね、ありがとうございます☆

    • 1月14日
。。

赤ちゃんの肌着は季節限らず
絶対いるので
短肌着、長肌着、コンビ肌着何枚か
買ったほうがいいです^^

私はセレモニードレス買ってないです、
普通に可愛い服着させて帰って着ました笑

ベビー布団も生まれる前に買いました^^

  • チカ

    チカ

    季節問わず、肌着3種は必要なんですね!
    退院時はたしかに可愛い服で十分そうですね☆ベビー布団もなるほど…参考になりますm(__)m

    • 1月14日
あーちゃんあ

オムツ、おしり拭きも必要ですよ✨
うちはとりあえず、1つ買っていたらお祝いに新生児用を沢山頂いて買いたし不用でした(笑)

セレモニードレスはお母さん次第かと!
うちは実母が買ってくれたのでそれを着ました!
お宮参りにもきさせましたよ✨

  • チカ

    チカ

    なるほどーオムツやお尻拭き系も必要ですね!セレモニードレスだけ先に買っちゃったので(笑)お宮参りとかでも使えるの聞いて安心しました♪

    • 1月14日
K

私は添い寝(添い乳)で最初から寝てしまっていたのでベビー用で特には揃えてませんが
ドーナツ枕と軽めのお布団(ブランケット)は買いましたヽ(*' '*)ノ
あと、冬生まれの赤ちゃんなので
暖かい格好をさせてあげたらいいと思います( ¨̮ )
ご出産したら(旦那様やご家族にあんまりお買い物を頼めない場合)なかなか買いにはいけないので哺乳瓶を1本でも買っておけば安心です!

  • チカ

    チカ

    添い寝ならベット用品はそこまでいらないんですね!まずはどう寝る体制を作るか考える所からですね(^^)

    哺乳瓶!なるほどー買っておきます☆

    • 1月14日
いこ

色々準備大変ですよね💦
まだ産んでいないので参考にならないかもしれませんが、、、
私は紙に表を作って思いついたものをまず書き出しました。

❤️その後によく西松屋とかでおいてある準備ブックみたいなものを見て必要度の高いものも書き出す。

❤️いつまでに必要なのか分類する。
(私は入院準備リスト、産前までに揃えるリスト、産後で間に合うものリストにしました)
❤️最低限必要なものが何か印をつけていく。いつまでかわかればそれも書く。

❤️1つ1つ調べていくと、後でも大丈夫とかわかってくるのでそれを随時書き込む。
産前に揃えなくちゃと思ってたものが以外に後でも間に合ったりするので。

もともと作られたリストより、書き出した方が頭にも入るし以外にわかりやすいと思います。

車ならチャイルドシートは必須。
肌着は調べると生まれる時期によって使わないようなものもあるらしいので最低限。
オムツやおしりふきなどは産院に合わせて買うと良い。
退院時の服。(セレモニードレスが希望なら購入する)
ベビーバス、ベビーベッド、布団は必要に応じて。(いらないと言う方もいますがうちはベビーベッド購入を考えてたので買いました。その辺は旦那さんと話し合った方がいいかも?)
ベビーカー、抱っこ紐は生まれた後でもなんとかなる。

私が調べたところこんな感じでしょうか…人によってそれぞれ意見が違うので、ママリなどでたくさん意見を見て自分の環境に合う情報を見つけなくてはいけないので大変ですが頑張ってください😊✨
あと、近くに西松屋などがあれば生まれてからでもなんとかなるよ!最悪ネットで買えばいい。と義妹に言われました😅

  • チカ

    チカ

    書き出す方法いいですね♡
    いま頭がパニック状態なので(笑)整理できそうです!

    里帰り予定の実家近くに西松屋があるので、後からでも良い物は駆け込み購入にしようと思います〜ありがとうございます(^^)

    • 1月14日
あさひな

授乳クッションはいります!腱鞘炎になりますよ、おそらく(T_T)
セレモニードレスはいらないです!ベビー布団もいらなかったです!
○授乳クッション
○沐浴に使う容器とガーゼ
○赤ちゃんの保湿クリーム
○肌着、服、数枚
○おしりふき
○オムツ
○オムツを捨てる袋とゴミ箱

私はオムツ専用の袋は使わなかったけど、匂いが漏れないゴミ箱は買っておいてよかった〜って思いました。

  • チカ

    チカ

    腱鞘炎おそろしい!クッション必須なんですね‼︎そして布団いらなかったとは〜(^^)

    夫が潔癖なので、オムツ専用のゴミ箱必要かも…参考になりました!ありがとうございます☆

    • 1月14日
結優

産院でおむつやおしり拭きは少しプレゼントしてもらえたのですぐには必要なかったです。

セレモニードレスも着られるの数回なので用意しませんでした。

着替えのツーウェイオール(コンビドレス)と短肌着、コンビまたは長肌着がそれぞれ3枚ずつあれば吐き戻しが少ないのでその日のうちに洗濯して乾かせば余裕で着回せてます。

ベビー綿棒は沐浴後、耳や鼻、おへその掃除に必要になってきます。体温計や櫛もあるといいと思います。

沐浴用のタオルやガーゼ、沐浴布やお風呂、場合によってはベビーソープも必要になるし、洗剤類も用意しておくと安心ですね。

おむつは産院でいただいた分が残ったのをしばらく使ってたので産後でも間にあいました。

  • チカ

    チカ

    なるほど!肌着類は洗って着回せばいいですよねーすぐ小さくなって着れなくなりそうだし!

    沐浴時のグッズ、意外と色々必要なんですねーありがとうございます!!

    • 1月14日
deleted user

赤ちゃんの肌着とガーゼ10枚以上は絶対必須ですよ!
セレモニードレスは長男の時に着せましたが、夏の子だったので抱いてると暑くてすぐ脱がせましたʬʬʬ
なので要らないなと思います。
ベビーカーは出産1ヶ月後に赤ちゃん連れて買いに行けば乗せてみてどうかな、自分でも使いやすいかなっていうのが見れるかと思うので抱っこ紐もですが、お店で試せるので産後のがいいかなと思います(^^)
チャイルドシートは退院時に車で移動なら絶対要ります。
うちはですが、ベビーバスは1ヶ月しか使わないと言われたので買わずに洗面台で洗ってましたʬʬʬ
1ヶ月しか使わないのに買うのは勿体ないからレンタルでもいいと思います(^^)
ベビーベッドも殆ど使わなくて添い寝してたのでこれもレンタルでもいいかなと。。。
オムツとお尻拭きは安売りしてる時を狙って買いに行ってましたʬʬʬ
でも新生児用のオムツってすぐ使えなくなるので、1ケース分あれば充分かなと思いました。

  • チカ

    チカ

    ベビーカーや抱っこ紐は、産後でも間に合うんですね!確かに赤ちゃんに合う合わないがありそう☆

    レンタルはどんどん活用した方が良さそうですね!買ったのに使わなかった…ってのが一番悔やみそう(笑)ありがとうございます♪

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(^^)
    あと衛生的な事ですが、爪切りを使うとなると多分深爪しそうで怖いと思うので、コンビの電動ヤスリを使うといいですよ(^^)
    月齢に合わせたヤスリが付いてて、ママにも使えるので一石二鳥的な感じですʬʬʬ
    オススメですよ!

    • 1月14日
  • チカ

    チカ

    電動ヤスリは初耳です!たしかに爪切りは切っちゃいそうで怖い(^^;;
    ホント参考になります♡ありがとうございます!

    • 1月16日