※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

実際住宅ローンどれくらいの年収くらいで組んでますか?ママリだと5倍じ…

実際住宅ローンどれくらいの年収くらいで組んでますか?
ママリだと5倍じゃないと、、、とか聞きますが
実際そんなの無理じゃないですか?もちろんそういう人もいるのでしょうが何倍なのかなと。
我が家は20代前半で500万くらいなのですが首都圏なのでなかなか家が買えなそうで。
5倍なんて家売られてません。若いからいけるとかってあるのかなと。いくらくらいの家探せばいいかわからないのでアドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

5倍で家買えないですよね!分かります。
我が家は私がフルで復帰すれば世帯年収1000万ほど、旦那のみでは550ほどで、家は4400万円、諸費用込みで4800万のフルローンです😇💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです!コメントありがとうございます!
    私もフルで働けばもう少し増えるのですが現実的に子供が小さいし働けるかわからないのとかで💦
    ローンは旦那さんのみで組めましたか?年齢とかも差し支えなければお聞きしたいです!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人35で、私29です。
    ローンの主なのは主人ですが、収入合算の連帯債務にしました。

• 2月19日
うー

住宅ローンは世帯年収だと1.6倍くらい、旦那だけだと3.2倍くらいです

でもマンションなので修繕積立金、管理費、駐車場代も払ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.6倍ですか?!すごすぎます!!!

• 2月19日
daiyu

かなり余裕をもって3.5倍です☺️(現在は育休中で無給のため異なりますが💦)
その地域によって全然違いますよね💦

我が家は知り合いのFPさんに相談をして、どれくらいのローンなら問題なく返せるのかを出してもらいました!
育休中に無給になる期間、車を買い替えるスパン、旅行へ行く回数、子どもが1番お金のかかる学校へ進学した場合…などを盛り込んで考えてもらいました!

組めるだけ組んでしまうと、返すのにカツカツになるので、言われるがままにローン組むのは絶対やめた方が良いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、、FPさんに以前相談をした際はいけるいける大丈夫とかが多くて逆に不安で笑
    若いから、、みたいなのはあるのかなって。でも今後順調に旦那の年収が上がらないことを考えた時が心配すぎて。3.5倍くらいで家が買えたらいいのですが、、、

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

5倍で家買えませんよね。。。🥲
うちは旦那のみ500ちょっと、土地、建物、外構込みで4150万のローンです。諸費用などは現金で払いました。補助金も使えるものは使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとそうなんですよ、、
    諸費用現金で払えるだけすごいです!はじめてのママリさんもフルタイムとかでしょうか?旦那さんのみでローンの借り入れって全然できましたか?

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは下の子が入園したらパートに出る予定なのでわたしはまだ働いていなくて(今年中には働く予定です)、ローンの借入は旦那のみで大丈夫でしたよ!

• 2月19日
あずき

5倍なんて買えません🥺
私の地域は4500-5000万円が相場になるので安くても4500万円程です😇💦💦
今探してますが旦那が600万ほどなので、4000万ほどで抑えたいなとら思ってます🥺💦
あ!勿論頭金入れずフルローンです💦
5倍とかならどれだけ頭金入れなきゃいけないんだろ…😫
ママリは高収入の方多いですよね🥺
頭金もしっかり入れれそうな気がしてます…
うちにはそんなお金ありません😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとそうなんです!うちも4000万超えでどんどん最近また上がってきてるし妥協したら3000万とかあるのでしょうけど立地悪かったりでそういうのは気になってしまうのでなるべくしたくなくて。
    旦那さんのみで600万あるだけ羨ましいです。あずきさんも働かれてますか?両親の援助とかもないので自力でどうにかするしかなくて😣

• 2月19日
  • あずき

あずき

分かります😭😭💦
    まさにそれです😂
    せっかく購入するマイホームは妥協したくないですよね…
    うちもめっちゃ悩んでます🥺
    私は働いてないですし、貯金もほぼありません🤣💦💦
    両親の支援もないです😂
    保育園入るのも難しくて、長男は幼稚園予定です😇
    先の事を考えると、苦しい時代ですよね😭😭😭

• 2月19日
natumikan

うちは中古、旦那のみで3倍です。
新築、首都圏だとなかなか難しそうですね。

はじめてのママリ🔰

地方だとそれが理想だけど首都圏はクルマなくても暮らせるので
車の維持費があんまりないことを考えたら7〜8倍で組むのは普通だと思います

ほのゆりか

頭金とか年齢次第じゃ無いですか?
25歳で35年ローンなら7倍から8倍でも大丈夫かと思います

かんママ

土地ありだったので建物だけで、頭金入れて夫の年収の2倍弱にしました。
土地から購入だともっと倍率高くなりますよね💦

24夫婦です🙋🏻‍♀️
年収の7倍の家です🙌🏼
地方だけど土地代も入ってるのでこんなに高くなっちゃいました🤣
貯金ほぼないですが、あとは私が頑張るのみです😊
車も2台あります。

ぽん

2人合わせて550万で3,700万を借り審査中です。
地方ですが、5倍だとすごく田舎の方でローコスト住宅じゃないと新築は難しいです。平地が少ない県なので住宅費がそもそも高いです🤣

はじめてのママリ

むりですね、、笑
わたしも関西の都市部に住んでて、5倍だったら土地しか買えません😂

うちは世帯収入で5倍にはなってますが、夫のみだと9倍とかです😂

2人で頑張って働いて返します、、🫠

はな

旦那さんだけの収入の5倍とかいうママリ基準厳しすぎますよね笑
たまに3倍って言う人もいるし…
何歳で買うにしても定年までに絶対払い終える金額にしたほうがいい!とか…

旦那さんだけで高収入の世帯か、もしくは何年も前なら買えたんだろうけど、今の価格なら普通の稼ぎでは5倍は無理だと思います😅
本当に安く済ませられるなら誰だってそうしたいよ!!って思いますけどね🤣

うちは夫だけで言ったら10倍、世帯年収で5倍ちょっとの予定で今家探し中です。

はじめてのママリ🔰

建売ならいけるけど、土地から買ったら無理じゃないですか?😫
うちは地方で夫のみだと6倍、世帯だと5倍です。
頭金無しです。控除が終わったら繰り上げ返済します!

20代だとこれから収入もあがるだろうし、大丈夫では...と思ってしまいます。

ママリ見て、こんなに堅実なひと多いんだー!とビックリしました😂
わたしの友人たちもだいたい5倍〜7倍くらいで借入してます。