※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイナンバーカードを作るべきか悩んでいます。知人の警告や不安があり、マイナポイントを得るために作るべきか迷っています。

マイナンバーカードについて

マイナンバーカード申請しようと思ったら、知り合いが危ないし、政府の思う壺だから絶対作らない方がいいと言ってるんですけど…

我が家は絶対作らなきゃいけない時まで作りませんってご家庭あります⁉️

マイナポイント欲しいから作ろうと思っているのですが、知り合いがやたらと怖いことを言うので迷っています💦

コメント

りんご

マイナンバーを作らなくても
国は個人情報把握してるので
意味ないと思います!🤣
そしてもうここまでして
やっぱり作らない人いるから
活用するのやーめた!って
国がなるわけないので、
マイナポイントがもらえるうちに
作ってた方が得です🤣🙌🏼
無視していいと思います💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね…我が家もそう思ってポイント貰えるならそれまでに取得しようかなって感じです‼️
    完全にポイント目的です。笑

• 2月19日
ママリ

私も旦那がそう言うので今までずっと案内もポイントも無視してました🤣

でも、ここ最近になってマイナンバーカードじゃないと不便な事が本当に沢山出てきたので
(ふるさと納税とか)
ここらが潮時だよ、って旦那にも伝えて作り始めました🤣🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そのうち色んな場面で必須になりそうですもんね💦
    国がそう言って決めたら絶対ですしね😂

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

でも既に国民にマイナンバー割り振られてるからカードがあろうとなかろうと変わらないんじゃ、と思うのですがどうですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    た、確かに…笑
    口座紐付けだけは迷ってますが、普段あまり使わない口座ならいいかなって思えてきました‼️笑

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれなので、作りたくない!って思ってる人は作らなくていいんじゃない?って思うし、お友達の意見は参考程度にしておけばいいとおもいます🥹
私はマイナンバー作ることに特に抵抗が無かった人間なので、ただ単にポイントほしさに作りました!笑

銀行口座の紐付けは一応全く使ってない口座にしておきましたが、、、💦
ポイントたくさん入って家計が助かりました⭐️

ポイント以外で良かった点は、役所に行かなくても住民票とかがすぐ取れたことくらいです。
あとはまだあまりメリットを感じてませんが、これからいろいろ使える場面が増えてくるのかなーとは思います☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    各家庭の意見があるから、参考程度でいいですよね‼️

口座紐付けは迷ってますが、はじめてのママリ🔰さん
    がおっしゃる通り普段あまり使わない口座を登録すればいいかなって思えてきました🤣

すぐにはメリット感じなさそうですが…むしろ、デメリットの方が大きいかも⁉️
    でも、取得必須になると思うので作ろうかなと思います🙋🏻‍♀️

• 2月19日

落として悪用されるのが怖いとかなら分かりますが、、作ることが怖い。はもう意味がないと思いますね🤔通知カードがある時点でもう色々と国に知られてますし💡

保険証と銀行口座の紐付けも嫌がる方がいますが、、保険証番号に関しては自分で入力しなくても登録されていましたし、(自分がするのは紐付けの承認だけ)口座番号を知られたくないと言ったって、コロナのばら撒きで貰う時に何かしらの口座を書いて役所に出してましたから、怖がるのはもう今更かな。という考えです💦

とはいえ人それぞれなので、やるやらないはご自由かと思いますが、ポイント結構おいしいので勿体無いなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、通知カードで個人情報はある程度抜かれてしまいますよね💦
    口座は持っている全ての口座を紐付けかと思っていたので、とりあえず1つに紐付けすればいいのならまだ気が楽かなと😅
    ポイントかなりお得なのでゲットしたいと思います❣️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私は親が、マイナンバーカード作ったら老後寝たきりになって更新できなかったらどうするんだーとかボケてパスワード忘れたらどうなるんだーって言ってて迷い、作るのおそくなりました😂!(結局2月まで伸びましたが)

ただうちは、マイナンバー通知カードが使えなくなっていて、マイナンバーを提出する場面で毎回住民票のコピーに数百円かかっていたので作らなきゃいけない状況でもありました😂!!!

通っている病院で、マイナンバーカードと健康保険証紐付けで過去のお薬とかわかるところあるので早速使ってて楽です😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、ウチも実家の両親は同じようなこと言ってましたが、気付いたらもう両親は全て手続きが済んで、とっくにポイントゲットしてました🤣

便利になることを祈って…笑
    ポイントゲットしたいと思います❣️

• 2月19日