※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコチップ
妊活

妊活中でルトラール服用中の方からの相談です。ルトラールの副作用について不安があり、体調不良を感じています。初めての経験で不安が募っており、経験者の方のアドバイスを求めています。

2人目妊活中、8周期目高温期10日目です!
1周期目から病院に通っており
今周期からルトラールに変更となりました。
ルトラールは生理が遅れたり、高温期が続いたり
副作用があったりなど色々あるようですが、
妊娠していなくて体調不良だった方
どんな症状が出ましたか?

現在軽い頭痛や、起きる時に目がしょぼしょぼ、
足の付け根付近の違和感などちょこちょこ不調があります。
今まで毎週期ソワソワ期の時に想像妊娠なのか
なんかしら不調があります😅
今回はルトラール服用している為
更に不調がある気がします💦
期待しすぎて生理きたらまた落ち込むので
毎回期待しないようにしているのですが
なかなか難しく😂

ルトラール初服用の為、
経験のある方教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ワンコ

体の火照り、
胃が少しムカムカする、
やや吐き気があるような感じがありました。

完全に妊娠したと思ったて
めっちゃ検索魔になってて、
でもふと、
よくよく考えたら薬飲んでたんだった…😞
と思いました😭

  • ワンコ

    ワンコ

    あと眠気もありました😂

    • 2月18日
  • チョコチップ

    チョコチップ

    妊娠したかな?って思ってしまいますよね😅毎回期待して生理きて落ち込んでの繰り返しで💦
    色々な不調はルトラールのせいだと自分に言い聞かせながら今も過ごしています😓
    いつも何かしら不調があるので逆に何もない方が妊娠してたりするのかなって😂1人目の時もあまり覚えてないので特に不調がなかったのかなーと思っています😅

    • 2月18日
  • ワンコ

    ワンコ

    私も毎回生理予定日に近くなると気持ち悪くなってます。
    そして、生理きて落ち込みます😂

    完全に排卵日、生理予定日に振り回されてますよね😭

    • 2月19日
  • チョコチップ

    チョコチップ

    なりますよね😂ほんと嫌になります😂

    気にしないで過ごしたいけど難しいですし😅ほんと振り回されっぱなしです!

    • 2月20日
sakura🌸

妊活はじめて11周期目です。
前回はじめてルトラール処方されました!
私も軽い頭痛や足の付け根の痛みなどがありました!
あと立ちくらみや吐き気も少しありました😅
ルトラール飲み終わってからも高温期が続き、飲み終わって7日目に高温期のまま生理が来ました😭
高温期はトータル19日間でした🥲
思わせぶりすぎていつもよりショックが大きかったです…。

  • チョコチップ

    チョコチップ

    症状が同じです😂
    立ちくらみ少しありました!あと足の付け根?か子宮付近に引き攣ったような痛みもあって、ソワソワしています💦明日が生理予定日ですが、ルトラールのせいかな?と思って次の土曜が飲み終わって7日目になるので、それまでは期待せずに過ごしたいと思います😭
    19日間もあったんですね💦嫌すぎます!

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

同じような状況だったのでコメントしました!
私も2人目妊活9周期目高温期13日目です。今周期からルトラール服用開始したんですが、思いのほか基礎体温が高くならず、今回もダメかともうすでに落ち込みモードです。

その後体調など変化ありましたか?

  • チョコチップ

    チョコチップ

    基礎体温は半年ほどつけていたのですが、朝一から体温に振り回されて気分が落ちるのが嫌でやめてしまったので、どのくらい体温が上がったのかは分からず💦
    体調は、子宮?か足の付け根付近が引き攣った感じ、立ちくらみ、朝食欲がない、お酒を1缶飲んだだけで心臓がバクバクしたりなどがありました。明日生理予定日ですが、なんか生理きそうな違和感がありすでに諦めモードです😭

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、私はクリニックから基礎体温測るように指示されるので測ってますが毎日一喜一憂です。
    色々初期症状的なのがありそうですが、期待して裏切られることもありますもんね。
    私は茶オリがありました。ルトラールまだ飲んでるのに茶オリとは…。
    お互い妊娠してるといいですね😭✨

    • 2月22日
  • チョコチップ

    チョコチップ

    生理日近くなってきたら、体温が高いことを祈りながら測っていたので、とてもストレスで💦
    毎周期裏切られて落ち込んでの繰り返しなのでほんと精神的に疲れます😓
    茶オリ出ると生理かぁって思ってしまいますよね💦着床出血なのかな?とか色々考えて期待してしまうので嫌ですね😭
    お互い妊娠していますように😢✨

    • 2月22日