※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
住まい

横浜市内から引越しを考えています。大和市つきみ野あたりか、町田市成…

横浜市内から引越しを考えています。大和市つきみ野あたりか、町田市成瀬あたりで戸建てを検討しているのですが、どちらかに住まれてる方、子育て環境はいかがでしょうか?

息子が小学一年で今年、2人目が産まれる予定です。
なので、小学校に徒歩10分以内のところで考えています。

なんとなく大和は図書館とか充実してるイメージがあり、子育て支援に力に入れてるのかなという感じがします。

成瀬付近はグランベリーパークに近いのが魅力で、習い事関係も選べるかなという印象です。

何かアドバイスなどあればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

町田市民でした。

成瀬は結構アップダウンの激しい坂道です😅
グランベリーパークに行くなら車かな?と思いますが、習い事なら成瀬駅付近にもそれなりにありますよね。

つきみ野あたりは車で通りますが、16号?246?どちらも混んでるので車通勤だと大変かなと思います。

大和市も町田市も三次救急がないので大怪我や大病した時には市外の病院に搬送になります。

• うさこ

うさこ

貴重なご意見ありがとうございます!!

成瀬は一度行ったことあるのですが、アップダウン激しいのですね!知りませんでした!
    横浜はどこ行っても坂ばかりでそれが嫌というのもあり、引っ越そうと思ったので少しマイナス要素ですね😅

つきみ野あたりは渋滞ひどいのですね!それも初知りです!
    私は専業主婦で夫は在宅なので、その辺は大丈夫かなと。

ただ病院のことまで考えてなかったので、教えていただいてありがとうございます!参考にさせていただきます🙏

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも町田市自体が坂道多いので…😂

旦那さんが在宅で通勤がないなら町田市よりは他の市の方が治安も穏やかな気がします。

子育て支援は東京の方が手厚いと思います!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

なんだかんだで東京都のほうが色々手厚いとは思いますよ。

• うさこ

うさこ

23区外とはいえ、都民最強ですかね😅

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校無償化とかは、神奈川県よりも東京のほうが格段に良いですね。。

8年後どうなるかはわかりませんが。。。

• 2月18日
  • うさこ

うさこ

やはりそうなんですね!
    横浜は生まれ育ったところなのですが、子育てで良いことなくて💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

横浜にするならまだ大和の方がいい
大和にするなら町田方がいいって感じです!
ほぼ神奈川とは言え町田は東京、
東京は子育ての支援いいと思うます

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    すごい分かりやすいです☺️
    横浜の両実家に近い東京というと、町田なのでそっち方面で探してみたいと思います👍

• 2月19日
すぬ

つきみ野から南町田は徒歩、自転車でいけます😊
母がよく散歩がてら行ってます。(自宅からつきみ野駅まで徒歩5分)
春になると桜並木が綺麗です。

つきみ野学習センターがいま改装中ですが、本の貸出してるので図書館まで行かなくても本借りられます。

公園が多く、駅近の1号公園で毎年どんぐり拾ったりしてます。

我が家は南林間で坂がないのですが、つきみ野駅前は坂なので、そこが難点です

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    みなさん町田推しだったので、つきみ野側の良いところも聞けて嬉しいです✨

Googleで見る限り、公園もたくさんあって自然も豊かですよね!
    学習センターというところもあるのですね!

そして駅前が坂ということは知りませんでした😅なんせ降りたことがなくて(笑)南林間は平坦なんですかー😊いいですね!もう少し範囲広げて探してみようかなと思います!

• 2月20日