※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が眠たくなると母親の顔を叩いたり引っ掻いたりし、ストレスを感じています。子供の行動に困惑し、寝かしつけを放棄してしまうこともあります。自分や子供がおかしいのか心配しています。

1歳になったばかりの子供のことです。
眠たくなると、私の顔を叩いたり引っ掻いたりしてきます。
それがほんっっとうに嫌です。
午前、午後、夜、と3回の寝かしつけがストレスで仕方ありません。
やめて、そんなことしないよ、痛いよ、と言い続けてますが、全く変わりません。
先日は顔をざっくりやられ4cmほどの大きさで血が出るほどの深い傷になりました。たぶん痕残ります。爪はこまめに切ってますが、爪をたてて強く引っ掻いてきます。

ダメなことはわかってますが、そんなことしないで、と手を強く握ってしまってます…
イライラしすぎて、同じことをしてやろうかと考えてしまうので、もう寝かしつけを放棄し、もう勝手にして私に近づかないでスタイルです。
寝かしつけを放棄しても本人は眠たいのですぐ近づいてきますが、もう知らんぷりです。無になります。

うちの子はおかしいんでしょうか。
私までおかしくなりそうです。

コメント

はじめてママリ🔰

反応が面白くてやるんですかね🤔
爪は凶器ですよね❗
たまにでも、引っ掛かれた所はすごくヒリヒリ痛いし、ストレスです💡
毎日だと私も同じように思うと思います🌀
何かぬいぐるみとか持たせてだっこするとかどうですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います。面白がっている感じです。
    手が出てしまいそうで怖いです…
    ぬいぐるみ、やってみます🥺

    • 2月19日
deleted user

10ヶ月ですが、うちの息子も同じくです。

日中普通に遊んでる時はそんなことしないのに、寝かしつけの時だけ、髪を引っ張ったり、噛み付いてきたり、叩いたり、引っ掻いたり、、。
こんなに小さい子の力でもこんな痛いの?ってくらい痛いですよね😓
私も正直イライラするし、痛いって言ってるでしょ!もういい加減にして!やめて!って何回も何回も強く言ったことあります。優しく言っても聞かないですよね、、

私は最近、攻撃が始まりそうになったら眠そうでも一旦寝かせるのをやめて、こちょこちょしたり、息子が笑ったり楽しいことをやってます!(私の気持ちに余裕がある時だけです笑)

余裕がない時は、一旦違う部屋に行ったり、全身布団かぶって一旦無視します。

対応を変えて2週間くらいですが、やっと少しずつ減ってきました😌前は傷が残るほど引っ掻かれたり、アザができるほど噛まれてたのに引っ掻きと噛みつきは0になりました!
叩くのと髪を引っ張るのはまだたまにやってきますが、回数はめちゃくちゃ減りました!!
良かったら、このやり方やってみて下さい🥺
少しでも改善しますように😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね🥲
    うちも寝かしつけの時だけなんです。そうですそうです、めちゃくちゃ力強いです😓
    優しく言ったら逆に面白がってエスカレートします…でも強く叱るのが正解かどうかもわらないです…。

    同じでびっくりしました😮
    私も余裕があるときだけ諦めて遊びますが、余裕が無かったらコタツに頭まで潜ります。

    一旦離れるようになってから減ったということでしょうか🤔?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも優しく言うと、笑ってどんどんやってくるので、泣いてもいいから強く怒るようにしました!低い声で、だめとかあーとか。怒る言葉は1つか2つに統一するとダメな事だ、怒られてるってわかりやすいみたいです😌

    そうです!3回までは怒って、それでも聞かなかったら無視して隣の部屋に行く。とか、トイレに篭もるとかしてたら、段々本人もやっちゃダメなことって分かったみたいでやめるようになりました!

    • 2月19日
もいっこ

うちも卒乳した1歳頃から、寝る前に顔やら耳やら鼻の穴やら、おっぱいやらに爪たてられます🥲無反応でもです、、。ネットで調べたら、顔って子どもからしたら相当面白いみたいです。

ほんっっとうに痛いですよね。私も血だらけになる時あります🥲最近は主人が休みの土日は寝かしつけ変わってもらったり、うつ伏せで枕に顔埋めて、腕で両耳カバーしてます。なんとか触ろうとしてますが、マックスパワーで対応してます。

私も寝かしつけが苦痛でたまりません😇お互い早く落ち着きますように🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいにも爪たてたり、つねったりしてきます😓
    顔が相当面白いってなんか面白いですね🤣
    なんかそれ聞いて、楽しんでるんだな〜面白んだな〜と少し楽観的になりました!
    とはいえ、ほんっとうに痛いです😂

    同じ悩みを持つ方がいて心強いです!!

    • 2月19日