※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
お金・保険

住宅ローンのエラーが出ているため、所得税と保険料をネットで申告し、税務署で住宅ローン控除を紙で提出しても問題ありませんか?

去年退職して年末調整できていないので確定申告したいのですがネットだと住宅ローンでどうしてもエラーがでます。
なので先にネットで所得税と保険料のだけ申告して、来月税務署に直接住宅ローン控除だけを紙で持っていくでも問題ないでしょうか??

コメント

優龍

問題ないと思いますよ。

• やんちゃん

やんちゃん

そうします。ありがとうございます。

• 2月18日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

住宅ローン控除のエラーは、控除計算が出来ないということでしょうか?
それであれば、全て紙でやらないと、結局同じことになりますよ🥲
もし住宅ローン控除の計算はできるけど、提出が上手くいかないとかなら仰るやり方で大丈夫です。

• やんちゃん

やんちゃん

こんな感じででてしまい何を入力したらいいのかがわからなくて困っています😭😭😭😭

• 2月19日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

住宅および土地の取得対価の額が間違ってそうな感じですね🥲
    土地建物で8,449,672円でお家を建てたことになってます😭

• 2月19日
  • やんちゃん

やんちゃん

2年目以降に送られてくる紙に書いてる対価額を入力したのですがこれが違う感じですか??
    不動産屋に聞いたらわかりますかね?😭

• 2月19日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すみません、2年目以降なら、そもそもその画面が出てくること自体が間違いです🥲
    2年目以降はそのお手持ちの紙で控除額を計算して、控除額だけを手入力することになります😭

• 2月19日
  • やんちゃん

やんちゃん

そうなんですか!??
    最初に選ぶ項目自体が間違えてますか💦

• 2月19日
  • やんちゃん

やんちゃん

この借入金のところですよね?

• 2月19日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

あー!それです!
    その後に何を選びましたか?

• 2月19日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

次の画面では「控除額の計算が済んでいる」が正しい選択肢で、一番下に入居開始日を入力して次に進みます。

• 2月19日
  • やんちゃん

やんちゃん

違うの選んでました!!
    それで進んで控除額の計算がわからなくてまた苦しんでます🤮😭

• 2月19日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

控除額の計算は、お手持ちの2年目以降に送られてくる用紙の令和4年分で計算します。
    書かれているとおりに計算すればできますよ😊

• 2月19日
  • やんちゃん

やんちゃん

これのどこから計算したらいいのでしょうか😭😭初年と同じ額ですかね?

• 2月19日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

①から順番に、文字をよく読んで、一番下の枠の数字と残高証明書を参考にCの列に記載してください😊
    ⑧に書かれた額が今年の控除額です!
    ⑧は初年度の84,400円より増えてたら間違いです!同じ額の場合もあります。

• 2月19日
  • やんちゃん

やんちゃん

できました!!!ほんとうにありがとうございました!!
    ずっと何日もできなくて、でも税務署に行ける日がなくてとても助かりました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭✨✨✨✨✨✨✨

• 2月19日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

わ〜!良かったです〜🥰
    私も安心しました😊

• 2月19日