※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそべーん★
妊娠・出産

育児日記について悩んでいます。専用の日記を買うか、自作するか迷っています。記入方法やオムツやミルクのスタンプの使い方を教えてください。

みなさん、育児日記ってつけてますかー?来月出産予定で、、、専用のを買うか、自作で使いやすいように作るか迷っています😥💦
もし差し支えなければ、どんな風に記入しているのか見せて欲しいです😍✨
そしてオムツとかミルクとかのスタンプもやっぱあったほうがいいんですかね???

コメント

るるみこ

一度もつけてないです💦

• いそべーん★

いそべーん★

返信ありがとうございます(^^)
    一ヶ月検診とかで持っていかないんですかね?
    周りの友達、結構ガチで書いていたので、書かなくちゃいけないんだ‼︎と思ってしまいました😭

• 1月12日
  • るるみこ

るるみこ

一度も言われたことないので持っていかなくても大丈夫だと思います!
    そうなんですね>_<
    逆に私の周りは書いてる人がほとんどいないです‼︎笑

• 1月12日
  • いそべーん★

いそべーん★

そーなんですね😁気が楽になりました〜✨
    書き始めたとしても、一年も続けられる自信があまりないですが。笑

• 1月12日
みーた

私は結構筆まめな性格で、家計簿も自作派なのでパソコンで作りました。
A5サイズで上から日付、生まれて○日、時間軸(フリースペース・おっぱい・睡眠・排泄)、三行日記です。
前は左半分が記録で右半分が日記でしたが、2ヶ月やってみて初めはそれなりにネタもあったんですが、そのうちにためることが多くなり、しんどかったので三行日記にしました(笑)
2ヶ月ごとの冊子にして、カバーに入れて使ってます。

• いそべーん★

いそべーん★

返信ありがとうございます!しかも自作日記‼︎💕すごいです😍

キャンパスなどの大学ノートに作ろうかと思っていたんですが、私もPCで作ってみようかな…😊

そんな毎日沢山書くの大変ですし、義務みたくなるとしんどくなりそうですね。3行日記もとても参考になります✨

• 1月12日
  • みーた

みーた

私は友達が病院でもらったやつを使わないからってもらったんですが、半年分だった(続けるのなら同じのがいいなーと)のと、大きかった(B5サイズ)のでパソコンで自作しました。ほぼ日手帳?にしようかなーとも思いましたが、たしか12月始まりだったので諦めました。(11月生まれのため)
    パソコンなら印刷で楽ですよー
    私は何時に飲ませたとかすぐ忘れちゃうので、記録しておいてよかったです。助産師訪問で、1日におっぱいは何回とか聞かれたので、メモしてあってよかったです。母乳外来でも役に立ったし、乳児湿疹でもいつから症状が出たとか、病院行ったとか薬塗ったとか記録してました。
    いそべーん★さんが、記録したりするのが苦にならないタイプなら育児日記はオススメです。うちの母は「あなたはマメね。わたしは絶対無理だわ。」って言っていたので(笑)

• 1月12日
  • いそべーん★

いそべーん★

ネットで見ても、結構大きいの多くて…それもネックでした‼︎
    パソコンなら、自分の書きたい項目だけにすればいいし、印刷すれば何年でも継続できますもんね😆💕

私は何でも書かないと忘れるタイプなので、回数とか聞かれても困るな、と思っていました。書かなくても…とも思ったんですが、何かあったときにはやはり必要ですよね✨

時間あるときにパソコンやってみます😊
    てゆーか、みーた27さんのデータが欲しいくらいです。笑

• 1月13日
  • みーた

みーた

ありがとうございます^ ^そう言っていただけると嬉しいです。でも、このサイトは個人的なやりとりができないですもんね(・Д・)

予定(実際は予定というより記録ですね)のところには、お風呂、病院、お出かけ、薬、来客などを書いています。

ちなみに硬めのカバーは東急ハンズでゲットしました(笑)カバーに入れ込んで、その日のページをすぐに開けるようにしています。ボールペンも挟み込んでおいてちゃちゃっと記録しています。ホント記憶力ないので、私みたいな人には育児日記はありがたいです。

• 1月13日
  • いそべーん★

いそべーん★

私もバインダーはハンズで見よ〜🎵と思ってたところです(^^)
    あまり、あれもこれもと項目増やさず、みーた27さんみたいに簡潔に見やすく作れたらいいな〜と思います😊
    日付のマスキングテープ風なのは、何で挿入したんですか??

• 1月13日
  • みーた

みーた

日付のところはネットで見つたマスキングテープの画像をトリミングして色を薄めにして、テキスト(月日曜日)の背面に入れてます。色が6色あるので2ヶ月ごとに色を変えています。
    ホント凝り性なので自分のこだわりが恥ずかしいのですが、、、私は日記部分を両面印刷したのに画用紙の表紙をつけて、ホッチくるというホチキスで製本しています(笑)なのでバインダーじゃなくカバーです。確かにルーズリーフに印刷してバインダーっというのも手ですね^ ^

• 1月13日
  • いそべーん★

いそべーん★

なるほどー‼︎背面に…!確かに✨
    私もかなり凝り性です。元保育士なので細かいこととか大好きです。笑

普通紙か少し厚い紙に両面印刷して、穴あけパンチ(補強テープも貼って)してバインダーと思っていましたが、製本もいいですね〜😍

• 1月13日
  • みーた

みーた

凝り性なら育児日記は全然苦になりませんよ(笑)むしろ書いてないと私は不安になっちゃいます、、、私も教員なので細かいかも…どうでもいいことはどうでもいいのですがねぇ(笑)
    参考になり嬉しいです。
    私は分娩に入るまでの陣痛と、生まれて最初の1ヶ月が何よりも辛かったですが、今となっては懐かしいです(笑)無事に出産されますように*\(^o^)/*

• 1月13日
  • いそべーん★

いそべーん★

先生されてるんですね〜😆✨
    ほんとに沢山参考にさせて頂きます💕

今は陣痛・分娩、その後の寝不足が不安で不安で…💦💦
    立会い希望してないのに旦那さんは立会うって言ってるし…
    やっぱりその時期が一番辛いんですね。まだ色々な覚悟ができていません。泣

• 1月13日
  • みーた

みーた

私は立会いはどっちでもいい派でしたが、陣痛が長くて辛くて実母と旦那の意思関係なく、分娩室に半ば無理やり引きずり込みました(笑)呼吸に合わせてトントンしてもらいたくて…入ってからは早かったです。
    覚悟なんてできませんでしたよー為せば成る的な…その時になって、出産ってこういうものかー新生児ってこういうものかー、って実感が湧いてきました(笑)
    私でよければ何かの縁ですので色々聞いてくださいねー

• 1月13日
  • いそべーん★

いそべーん★

おはようございます😊✨
    陣痛長かったんですね…壮絶ですね/ _ ;陣痛中など、旦那さんは色々お手伝いなどしてくれていたんですか?
    頑張って産んだことをわかってもらうためには立会いも必要かと思うんですが、居ることによって私が気を使っちゃいそうで…明日両親学級に夫婦で参加するので、色々勉強してもらいたいです😥💦

失礼ですが、母乳ですか?出産前にマッサージなどしましたか?会陰も。
    裂傷が怖いです😭しかも、母乳出なさそうな予感がします。笑

• 1月13日
  • みーた

みーた

おはようございます^ ^
    陣痛中は実母右手旦那左手で付き添いでした。ご飯も交代で行ってました(笑)朝入院、夕方出産でした。すぐに「いたいー。むりー。」とか叫んでしまうので、落ち着かせるために、呼吸に合わせてトントンは落ち着きました。終盤は肛門を押してもらうと楽なのですが、旦那は場所が違って全然ダメで、結局実母が押してくれました。
    あられもない姿は見せてしまいましたが、嫌われなくてよかったです(笑)
    完母で、今や溢れ出る母性愛と母乳ですよ(笑)出産前から少しですが出るのが嬉しくてお風呂で揉み揉みしてましたら、じわじわ出ていました。出産すぐはダメですがだんだんでるようになりました。
    会陰は裂けました。2週間は痛いです。柔らかめの円座がいいです。親がくれたのが固くて意味ありませんでした。
    このほかのサイトは登録してませんか?
    もしお話を続けるなら、ウィメンズパークとかアメブロとかメッセージの方がいいかも?です。

• 1月13日
  • みーた

みーた

誰にでも見れちゃうのでどうかなっと思いましたが、無理にではないので、、、ここでもオッケーですよ^ ^
    気を遣わせてしまっていたらごめんなさい…

• 1月13日
  • いそべーん★

いそべーん★

遅くなりました‼︎検診でした(^^)
    やはり、痛い・無理ー‼︎になるんですね😭😭おそろしや〜💦
    溢れ出る愛と母乳、笑えます❤️
    私、膨らみもしないし滲みもしないんですよね〜/ _ ;気長に…頑張ります‼︎

他にチャット機能付いてるようなのは登録してないんですよね😭
    お気遣いありがとうございます(*^_^*)
    また何かあったら質問させてください💓

• 1月13日
  • みーた

みーた

検診お疲れ様でした。分かってるかもですが、乳首じゃなくて乳輪を揉んでくださいね。私は初めは乳首をマッサージしてましたがあまり出ず、なんでやーってなりました(笑)
    ではでは、出産頑張ってくださーい^ ^

• 1月13日
そらまめ

私は日記が続かなかったので、育ログってアプリに授乳回数、うんち、睡眠時間など記録してます!
育児日記は、産院から貰えたりもしますが可愛くないので形に残したいのなら可愛いの買ったほうがいいと思います❤
でも私は疲れて寝不足で日記どころじゃなかったです😌笑

• いそべーん★

いそべーん★

ですよね😱寝不足こわいです/ _ ;
    それどころじゃなくなりますよね、きっと…
    アプリもあるなんて知りませんでした‼︎いい情報ありがとうございます!

• 1月12日
  • そらまめ

そらまめ

あと、写メと日記も書けます😃
    形には残りませんが参考までに❤

• 1月12日
ゆき

ミキハウスの入会特典で貰ったものを使ってます😂
おしっこうんちの回数とおっぱいの記録つけてます!あとその日あったことを簡単に書いています。

• いそべーん★

いそべーん★

もらえる場合もあるんですね〜👀
    時間あるときなど見返したりすることもありますか?

• 1月12日
  • ゆき

ゆき

たまに見返しますよ〜!
    私自身忘れっぽいので、次何時頃に授乳だろ?ってときとか、おしっこの回数大丈夫かな?とか見てます。
    あとは母乳外来の時や病院に行く時に、先生に伝えられるように持って行っています。

• 1月12日
  • いそべーん★

いそべーん★

母乳が出てくれれば母乳で育てたいと思っているので、おしっこの回数も大切ですよね✨
    何かあれば日記などを参考にして先生に相談もしやすそうです💕

• 1月12日
じゅまま

私はそういう記録つけるのがマメに出来るほうなので生まれてからもうすぐ一年になりますが毎日つけてきました😄
写真は、すいません今撮れませんが、私は専用のもの使ってます!私のつけてるものは生後3ヶ月間は、いつどれだけ授乳したか、おしっこうんちはいつしたか(これは、おしっこ○うんち●で表記)、いつどれだけ寝たかを24時間の時系列に書き込むタイプで、特にスタンプなどは使用せず全部手書きです。確かに毎日何回も同じこと書くのでスタンプ、なるほどな〜と思いましたが、今ならいちいち準備して押すほうが手間だと思っちゃいますね(^_^;)
4ヶ月以降は毎日どんなことしたか、どんなこと出来るようになったかをフリースペースでかいてます。振り返ると、自分のしてきた育児とか赤ちゃんの成長とか感じるのでつけてきてよかったなと思ってます(*^^*)

• いそべーん★

いそべーん★

⚪︎や⚫︎などで表記、簡単でいいですね✨
    スタンプ、かわいいかな💕と思っていたんですが、今気づきました‼︎いちいちインクにトントンするの面倒ですね…笑😱
    写真でも成長残せますが、やっぱりメモで残す方がより具体的でいいですよね(*^_^*)
    とても参考になりました❤️

• 1月12日
たらっぷ

産後退院前にグリコの人から、アイクレオ社のベビーダイアリーを貰いました。意外と使いやすくて、パパッと書くのに便利で重宝してます。

可愛い日記だとテンション上がりますし、育児の楽しみにもなりますよね(๑>◡<๑)スタンプとか可愛いの売ってますし!
でも私も上の方と同じで、寝不足で日記どころではなかったです(笑) ちょっと書くぐらいが丁度良かったです。新生児の頃は、メモ欄は娘の成長を書くべきなのに、愚痴ばかり書いてました(笑)

• いそべーん★

いそべーん★

グリコとは、あのお菓子のグリコですか⁉︎✨
    ネットで色々見ても、どんなものが実際使いやすいのかわからず。しかも大きさもB5とかで結構大きいものが…😶

私も日記を楽しみにできるくらいのものをと思っていましたが、ほんと日記より睡魔が勝ちそうです。笑

• 1月12日
  • たらっぷ

たらっぷ

お菓子のグリコです(o^^o) 関連会社にミルク作ってる会社があるみたいです!まさに、下の方が写真で載せてるダイアリーです‼️ササッとパパッと書けて、こだわりがなければこれで十分だと思います。あとで見返す時も見やすいです⭐︎

• 1月12日
  • いそべーん★

いそべーん★

ささっと、ぱぱっとはほんとに重要ですよね😭💦
    シンプルで余計な項目もなく、書きやすそうと思いました✨

• 1月12日
ねーやん

1歳まではつける予定でずっと書いていますが、1日の感想などは最初だけど、初めて何か出来た時など書いてます💡
検診の時に ミルクの回数やら量やら ウンチの回数やら聞かれるし、何より生活リズムが整ってきたのとか、何か機嫌が悪い日とか 振り返れるので役に立ってますよー٩(๑òωó๑)۶
因みに私の行っていた病院では グリコのアイクレオだったので、ミルクの説明の時に 約半年使えるベビーダイアリー貰いました!
今は すこやか飲ませてるので そちらの育児日記に書き換えるか 新しいの買って1歳まで書くか悩み中です!
暗い写真で申し訳ないですが、こんな感じです✨

• いそべーん★

いそべーん★

返信ありがとうございます!しかも写メ付嬉しいです💓

検診のときなど、聞かれるんですね💦何かあったときに見返せるの、やっぱりいいですね(*^_^*)
    ミルクのメーカーによって日記も変わるんですか??
    一言日記、いいですね😍✨

• 1月12日
  • ねーやん

ねーやん

予防接種が始まると先に予定書いておけばぱっと見て今週 何の予防接種か分かるし 書類も書かないといけないと思うので準備も慌てずすみますよん♪
    メーカーによって違いますね💡
    母子手帳にも いつ頃首が座った とか腰が座ったとか書く欄があるので大体の日日記に書いとくとィィですよ♡

• 1月12日
  • いそべーん★

いそべーん★

なるほどー‼︎決まってる予定を先に書いておけば忘れないですよね👀✨
    ⬆️毎日ちゃんと開くことが大切ですね!笑

母子手帳より、日記を見返した方見やすそうですね(*^_^*)

すごく勉強になりました😍

• 1月12日
  • ねーやん

ねーやん

テーブルの上に常に開いて置いて置かないと 眠くて書くの面倒になるので、私はミルクあげる時の一連の動作に 日記書く!までで寝てましたよ 笑
    あと予防接種の紙に 生後何週何日って書くのがたまにあるので 分かりやすくしとくと良いと思います💡

• 1月12日
  • いそべーん★

いそべーん★

私も生活の一部にしちゃうくらいの勢いでやってみます😁
    何週何日もぱっと分かると便利なんですね😰✨
    👍🏻ありがとうございます❤️

• 1月13日
ふじっこあけみ

育児日記というか、記録はつけてますよ!購入は勿体無いと思ったので、無料でもらえるものを探したら、ビーンスタークの粉ミルクおためしセットを買ったらついてるのと、ベルメゾンのマタニティに初めて登録したらもらえるのを見つけて、2冊無料でゲットしました!

あれ、最後にウンチ出たのいつだっけ?(便秘になってないかな?)とか、さっきミルクあげたの何時だっけ?(3時間あけないといけないので)とか、今日おしっこ何回出たかな?(母乳足りているかの目安です)とか、今日は何回オッパいあげたかな?とかはわかるとすごく便利です。赤ちゃんの体調不良にも気がつきやすいです。コメントは一言だけ書いたりします。

ともかく育児は忙しいので、スタンプなんて面倒なだけだと思ってしまいます(^^;; わたしはおしっこ→◯、うんち→△、母乳→マ、ミルク→M、って自分で記号決めて書いてます。

• いそべーん★

いそべーん★

返信ありがとうございます‼︎
    そうですよね〜オムツやおっぱい足りてるのかなど、記録を見て確認できるのいいですよね💕
    スタンプは昨日の時点でもぉやめることにしましたー‼︎笑
    無料でもらえるなら、もらいたいです〜😁

• 1月13日
ひー

産休に入ってから、毎日付けています!♥
かわいいノートを買って、左のページに一日の様子を時間ごとに書いています。
起きた時間、授乳、オムツを変えた時間、熱とか湿疹があったりした時も書いています!あとは、予防接種したときや、出かけた時は色を変えたりして目立つようにしています。
おしっこやうんちの状態も書いています。
右のページには、今日出来たことや、嬉しかったこと、びっくりしたこと、日記、次の日やる事とかを自由に書いています!
自分の好きなように書いているので、続けられています!♥

• いそべーん★

いそべーん★

見た目可愛いとやる気もでますよね😁✨
    私も可愛いの買うか作るか迷ってます。

• 1月13日
のーちゃん

里帰り中は、西松屋で買ったものを使って毎日その日の授乳回数や寝た時間、体温などやその日あったことを書いてました!
でも自宅に帰ってからは書ける余裕がなくなり、アプリにその日の写真と一言だけ記録してます。

• いそべーん★

いそべーん★

西松屋にも売ってるんですね〜😶アプリも印刷機能付いてたらサイコーなんですが💓

• 1月13日
ぶたまる

上の方と同じく産婦人科でアイクレオのサンプル?と
ノートを頂いたのでそれを使ってました!
ゆるく書けるのでよかったですよ!

アイクレオ買って、ポイントを
ハガキで送ればそのノートもらえるみたいです😊

• いそべーん★

いそべーん★

返信ありがとうございます‼︎そして貰える情報までありがとうございます!
    私の通ってる病院でなにかくれるのか…お産セットには入ってなかったので微妙です。確認してみます✨
    簡単にささっとかけるのがいいですよね😍

• 1月13日
ぴー

私は病院でもらったものをそのまま使ってました!
森永が出してる育児日記なんですが、とても使いやすく、もらったのは始めの前半の半年分だったので、後半の半年分を森永のHPから購入しました!1本屋さんにはなく、HPからしか後悔できないみたいです。薄いノートで、記録以外にも、ちょっとした為になるコラム?とかも載っていて、私は好きでした!
一才を過ぎてからは、ふつーのノートに日記つけてます☺

• いそべーん★

いそべーん★

1歳過ぎても日記つけてるなんて素敵です❤️1歳以降もたくさん出来ることも多くなるし、私も気長に書ければいいのですが、、、✨

• 1月13日
なつめろ

私は最初の一年はたまひよの育児日記使ってました!
二年目からはほぼ日手帳みたいな1日一ページかけるものを自分で仕切り入れて使ってます!
個人的に、最初の一年は市販の育児日記がオススメです!
いろんな行事の写真とか貼れるようになってたり、シール付いてたり、育児日記仕様になってるので。。。

• いそべーん★

いそべーん★

ほぼ日手帳とはなんでしょうか??ほぼ毎日ってことですか??

• 1月13日
  • なつめろ

なつめろ

1日一ページずつかける手帳ですよ♪
    ほぼ日手帳っていうのは、商品名で、日記を出してるところが「ほぼ日刊糸井新聞」というところで、そこからほぼ日というみたいです!

• 1月13日
  • いそべーん★

いそべーん★

わーーぉ‼︎笑
    全然違いましたね😱恥ずかしいです😅💦
    教えて頂きありがとうございます😭💓

• 1月13日
めー

書いてますよ^o^
今二冊目で一歳までつける予定です
産婦人科を退院するときにサンプルみたいな感じで専用ノートをいただいたので利用してます^ ^

• いそべーん★

いそべーん★

半年で1冊のものでしょうか?サンプルとか貰えるの羨ましいです(^^)

• 1月13日
すきよちゃん

うちは、少し高いですがほぼ日手帳使用してます!

今出先なので帰ったら写メupしますねー_(:3 」∠)_

• いそべーん★

いそべーん★

ほぼ日手帳…謎です。笑
    使いやすさと書きやすさを重視したいと考えています💕

• 1月13日

1人目も2人目も、妊娠中〜1歳まで使えるやつをつけてます(^^)
市販品で中身は写真の右側の感じです。
下に一日のことをメモできるスペース、端に週のことをメモできるスペースがあります。
他に、フリーのページや、お祝いリストのページ、成長グラフ、初めてできたことのページがあります。

1歳過ぎたら、写真左のベビーダイアリーのみです。
子供が二十歳になったらプレゼントしたくて、結構楽しく書いています(*^^*)
毎日書くというより、気づいた時に書くのと、誕生日にかけるページがある感じです。

• いそべーん★

いそべーん★

写メありがとーございます💓とても参考になります(*^_^*)
    毎日の一言の他に週の記入欄あるのいいですね!
    私もうまく続けていければ、息子が結婚して子どもができた時に奥さんに渡してあげたいです❤️✨

• 1月13日
mopiy🍼

ベビーダイアリーつけてます♡
楽天で買いました(灬ºωº灬)♩
睡眠時間を縦に矢印と、
母乳やミルクの時間 おしっこうんちの回数かくところがもともとあるやつです!一言もかけます!

• いそべーん★

いそべーん★

私も楽天見ました✨
    結構大きなサイズのダイアリーですか??見たかんじ、結構大きめのが多い気がして…

• 1月13日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

大きいですね〜持ち歩きはしないのでいいかな?と!大きい方が見やすくて書きやすいので💓

• 1月14日
ぴあす

はじめは100均で買ったノートに簡単に書いてましたが、疲れてる時に記入するのが大変だったので今はアプリに記録してます。
他の方も使ってるとありました育ログを私も使ってます😊

• いそべーん★

いそべーん★

育児に追われて書く時間を確保できるのか、続けていけるのか、私も微妙ですが、最初は形から入ってみようと思います😁

• 1月13日
とも

書いたことないです(>_<)ヽそんな余裕なかったです( ノω-、)
何か月でなにができるようになったとかは、母子手帳に項目あるから、書いてますが(>_<)ヽ

• いそべーん★

いそべーん★

怒涛の育児…恐ろしいです。私も日記より睡魔にやられそうです。笑

• 1月13日
いち♡

妊娠から一歳になるまで書いてました(*´ ˘ `*)ノートは専用のものです♪

各欄がちいさかったので、スタンプは使いませんでしたよ(*´ ˘ `*)

あーたんたん

つけたいと思って
やりましたが…
三日坊主で終わりました…

私は買いました!
アプリでつけてあとで書き足すって感じですがヽ(;▽;)退院後、助産師さんに授乳のことで電話で問い合わせること多くて。何回授乳したかとか携帯だとすぐ分からないので育児日記が役に立ちました!

普通のノートに記入だけでも十分ですが、将来娘に見せてあげたいので可愛いのを選びました(^^)

snow(*^^*)

森永の育児日記を病院でもらったので、つけてます!
簡単で、一言コメントもかけるので気に入ってたのですが、前期6ヶ月までで、後期は買うか、ミルクを買ってシールを集めて貰うかなんですけど、ミルクを買っていたのに、申込みが生後180日までにしなければいけなかったのを知らず、出来なかったので、6ヶ月を越えた今は、似たタイプの育児日記を900円ぐらいで買って、つけてます!

私は、ミルクだったので、前回が何時に飲んだかを見て、今泣いてるのはお腹が空いたんだな~とか、眠いだけかな?とか、判別がしやすかったです。
今日は、うんちが出た出ないとかも見えるし、ちょっとした体調も書いておけるので、病院にかかるときに役立ちました!

細かくはやってないので、なんとか書き続けていられます~(* ̄∇ ̄)ノ

damas

私はたけいみきのベビーダイアリーを使ってます◡̈♡
元々マメな方ではないですが
印つけるだけなのでなんとかやれてますー!
一言日記はあまり続かないですが
何か気になることとかのメモになってるのと
旦那や実母に任せるときに活躍してます★
いつミルクあげたか、おしっこ・うんちは
どれくらいのペースで出たかわかるので♫

あと妊娠中のことも書けるので
エコー写真も一緒に貼ったりしてます♡

あい

退院する時に、病院から色々な会社(ミルク、その他)が作った育児日記数冊を貰えたのでそれを使ってます✨ わざわざ買ったり作る手間もないし、普通に便利なので😌

病院によると思いますが、わたしのとこはオムツ、ミルク、色々なサンプル、育児日記等貰えました\(^o^)/

わこ

フリースペースが多い手帳を買って、育児日記つけてます^ ^
おっぱいの時間とうんちおしっこの回数、たまに体温や体重も記入しています!
カレンダーに予定も書き込めるので、いろいろと便利な気がします😌

• そうちゃんママ♡

そうちゃんママ♡

横からすみません。
    絵がお上手ですね!かわいい〜♡

• 1月14日

退会ユーザー

横からすいません💦

ほんと!絵がお上手ですね!
    可愛い❤️

• 1月14日
  • わこ

わこ

長く文章をかくのが苦手&ただの自己満だったのでそう言っていただけてとても嬉しいです😭♡
    ありがとうございます(*´∀`*)

• 1月14日

退会ユーザー

私にと絵心があれば。笑

左下のビーン!うちの子もよくやりますw

• 1月14日
  • わこ

わこ

お描きになる絵、見て見たくなっちゃいます(笑)
    大きくなってくると蹴る力も強くなって、ふとした時にダメージをくらいます…笑

• 1月14日

私はつけてます(。-_-。)

1ヶ月検診などでは持って行かなくていいと思いますが、熱が出たり鼻水出たりしたら記録して、なんとなく1日のリズムとかも記録してます!

おっぱい、ねんね、うんち、おしっこと外出した記録くらいですが笑