※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

【100均チャコペンについて】裁縫初心者です!100均で「水で消せるチャコ…

【100均チャコペンについて】

裁縫初心者です!

100均で「水で消せるチャコペン」購入しましたが、
試しでは落とせました。
が、すぐに消さないとや時間がたったら消えなくなるとかありますか?

コメント

たんぽぽ

百均のチャコペンは使った事ないですが、手芸店などの「水で落ちるチャコペン」はだいたい落ちますよ😃書いて数週間経っても落ちました。
かなり染み込ませてしまうと残る場合もありました。

• ママリ

ママリ

なるほどですね!
    水で落ちなかったら商品名変えた方がいいですもんね笑

アイロンかけてしまうと落ちないかもと見たので、なるべく早めに洗ってしまいたいと思います😊
    あと1点お伺いさせていただけたら嬉しいのですが、幼稚園入園グッズ作成しており、縫い終えたら、名前つけたり全部終わってから洗濯でしょうか?【お子さんの年齢が近いため入園グッズのご質問させて頂きました、もしわかれば教えて下さい】

• 2月18日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

チャコペンを落とすならなるべく熱を当てない方が良いかもです🤔

私はズボラなので縫い終わり→洗濯→最後に名前付け(テープタイプ手縫い)です😅その日のうちにしてしまえば良いのですが、子供達が寝た後に作っている為、私自身も眠くなってしまい😅
    お互い頑張りましょう😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

私もズボラタイプです🤣笑

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます✨ぜひ参考にさせていただきます!夜寝たあとはきついですよね💦

はい、お互い頑張りましょう!!

• 2月18日