※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

みなさんの小学校はどうでしたか?私の通っていた小学校は中学受験する子…

みなさんの小学校はどうでしたか?

私の通っていた小学校は中学受験する子が結構いて(30人中8〜10人くらい)、
私の仲の良かった友達も6人中4人は中学受験して私立中学へ。残りの私と転勤族の子は地元の中学校へ進学しました。

2つ下の妹の友達もみんな私立中学へ行きました。
地元の中学校が評判悪い訳ではなく、市の中でも比較的人気の中学校です。

私は当時、勉強するよりも遊んだり習い事に時間を使いたかったので、中学受験なんて考えもしなくて、
友達を見ていて大変そうだなと思っていただけでした。

大人になり、
中学受験をするということはそれなりに金銭的にも裕福でなければいけないことに気付き、
(当時はあまりにも受験する子がゴロゴロいるので、勉強が好きな子が中学受験をするもんだという認識でした笑)

私の通っていた小学校は割と特殊で良い学校だったのか?
と思うようになりました。
それとも中学受験する子はどの地域でもたくさんいるものなんでしょうか?
みなさんの小学校はどうでしたか?

コメント

さらい

1人もいませんでしたよ(*^^*)

私が小学校の時は3/100人でした😂
ただ今は中学校の評判があまり良くなく
もう少し増えたと聞いてます😊

私が通っていたど田舎な小学校
同級生10人でしたが
誰一人受験なんてせず 地元の中学に行きましたよ🤣

街の方では受験は普通にあるかもしれないけど
ど田舎はほとんどないと思われます!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

田舎はあまりない感じ(そもそも周りに私立中学がない😂)
都会は多いイメージです!
わたしは田舎だったので誰もいませんでしたね🤔
地域によるかなあと思いました!

はじめてのママリ🔰

私の小学校は100人中2、3人が受験するような所でした😅
国立、私立ともに豊富な地域なんですが、中学受験は少なかったですね💦中学がめちゃくちゃ荒れていたので受験自体考える人がなかったように思います😂
逆に受験した子は、親が医者だったり少し裕福な子がしていました💡
私は中学受験という言葉も知らず、皆んな同じ中学に行くものだと思っていました笑
2学年下の弟も同じです😅

ミッフィ

ほとんどいなかったです!

姉妹ママ😆

私が通ってた小学校は、医師や税理士、社長の子が通ってたので、受験する子も多く、35人ほどのクラスに10人ほどは私立行ってましたよ😆
市内に私立中、私立女子中とかあったのと県外の私立女子中に行ってた子も多かったですし、市内でも電車で市内の私学に行ってる子多かったです☺️

塾の日以外は遊んだりしてましたよ☺️

中学に入って分かった事ですが、通ってた小学校は中学の校区の中で一番評判いい小学校みたいです😊
私は一般よりも下の人間でした😥
〇〇台とつく所は、お金持ちイメージです😊
なので荒れてる子も居なかったので💦
中学の前にある小学校は荒れてましたね💦
不良も多くやっぱ違うなって感じでした😰

中学受験=お金持ちの子って感じだったので、そのイメージしかないです。

隣の校区の中学の方が更に悪かったので😰

市内中心部の中学でした☺️

私は勉強苦手だったし、頭悪かったので、中学受験なんて考えたこともなかったです🤣

小学校の時は友達と遊ぶのに必死でした🤣🤣

娘が小1ですが、火曜中学があまり評判良くないので、大丈夫かな?って心配ですが、隣の隣のお兄ちゃんが中2なんですが、中1、中3は荒れてるって聞きましたが、2年のお兄ちゃんたちの学年は普通みたいなので、その学年にもよるみたいですね🤣
どうやら、その学年は小学校の時も少し荒れてたみたいなので😨

今も4年と2年が荒れてるみたいですし💦

1年の娘たちは卒業まで荒れないと良いなって願ってるところです👏👏👏

𝐚𓂃𓈒𓏸

同じく30人中10人くらい中学受験した子いました!私もその中の一人です!
私の弟も中学受験してます🤝

ぐーみ

私の学年は120〜130人くらいいて、受験する子は5人くらいだったと思います🤔
私も受験する子=頭がいいと思ってたんですが、今考えると確かに落ち着いた育ちの良さそうな子ばかりでした😂