※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

那覇市で育休復帰予定。転職したいが、育児給付金返金の心配。求職活動未スタート。保育園決定後転職は退園?復職月末までに転職先で勤務可能?

那覇市、4月から育休復帰予定ですが希望の求人を見つけ転職したいと思っていますが、育休復帰せずの転職は育児給付金の全額返金と聞きましたが同じ様な方どうでしたか?返金しましたか?まだ求人を見つけただけでハローワークにも行っておらず、求職活動はスタートして無いです。育休復帰する前に求職活動をしてもダメと職場に言われたので。
また、4月から下の子の保育園が決まったのでやはりこのタイミングで転職は退園になってしまうのでしょうか?那覇市は入所月の月末までに復職すれば大丈夫なのですが、仮に転職したいと思っている所に採用された場合入所月の月末までに転職先の仕事をスタートし、勤務証明書を提出すれば大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

育休復帰前に退職される方何名かみてきましたが、返金要求されている方は見たことがありません。会社側も暇じゃないので争う姿勢にはならないと思います。

産休育休中も年休が加算されていると思うので、私ならとりあえず復職して、転職活動します🙆🏻‍♀️
今転職しても、子供の病気で呼び出しや欠勤になるのは目に見えていますし😭
転職先では、すぐに年休付与されるか分かりませんし、年休なければ欠勤で給料減る&休みすぎて周りの人への気遣いで疲れそうです💦

どこの市町村も退職後の執行猶予期間があります。市町村によって異なりますが、2ヶ月〜3ヶ月は求職活動期間として保育園退園になりません。

でも、良い求人ってタイミングが大事ですし水面下で同時進行するのが1番ですかね🙌🏻