※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

38歳で流産を宣告され、自然排出待ち中。体外受精を考えているが、卵子の染色体異常が原因か悩んでいる。体外受精で質の良い卵子を使えるか不安。

今38歳です。今現在、流産を宣告されてる状況で自然排出待ちです。

私のこの状況だと次の妊活は自然妊娠に望みを託すよりも早く体外受精にチャレンジしたほうが良いと思いますか?

今まで病院でのタイミング療法で自然妊娠を3回したことがあります。
しかし枯死卵という結果に終わる確率が高いです。
3回中2回が枯死卵です。

この3回の妊娠は妊活をスタートして5ヶ月以内に妊娠に至ってます。
このことから、受精→着床までは毎回スムーズに進んでいるのかな?と思うのですがその後の赤ちゃんの発育が進みません。これは私の年齢の関係で私のその月々に排卵される卵子自体が染色体異常の頻度が高いのだと予想してます。

体外受精のことがあまりよく分からないのですが、
精子と受精させる卵子の質を先生が見極めた後
質の良い卵子を精子と受精させる、ということが体外受精というものは可能なのでしょうか?
このことができるならば無事に赤ちゃんの発育が進む確率が高くなる気がするのですが、
そうでないならば体外受精をしても受精した卵子が
また枯死卵の可能性も全然ありますよね💦

コメント

みぃ

体外受精なら卵子に精子をふりかけて精子が自力で受精するので受精の方法としては自然妊娠とほとんど変わらず、顕微授精だと培養師さんがいい精子を1匹選んで卵子に注入しますが、結局は見た目で判断してるのでその精子や卵子に染色体異常があるかどうかはわからないと思います😓
排卵誘発剤でいくつか卵子を育てて採卵するので、その中で染色体異常のない卵子がある可能性は月に1個だけの自然妊娠よりは上がるのかもしれませんが💦

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    分かりやすく説明していただき理解できました!
    回答を読みタイミング療法を今後も続けていこうかなと感じました😯
    年齢というものはどうにもできないので、とりあえず自分達のやれることはやり
    その結果ちゃんと受け入れたいと思います!

• 2月18日
きりん

今さらのコメントになってしまって申し訳ないのですが、不妊症ではなく不育症に該当するものなのではないかと思います。
不育症外来を設けている病院さんがいくつかあるみたいなので、もしお近くにあれば一度受診してみるといいのかなと思いました。

自分が産んだ総合病院に不育症外来があり、貼り紙などでたまたま存在を知っていたのでいても経ってもいられず…今さらのコメントすみません💦
ままりさんの無事のご出産をお祈りしております。

• ままり

ままり

次もし妊娠することがあってその時も初期流産になったら不育症を考えようと思います💦
    そもそも流産後なんだか2人目の意欲が湧かなくなり、
    今流産後なので強制的に妊活できない状況ですが、
    そのほうがリラックスして日々過ごしてる自分がいます😯

回答ありがとうございました✨

• 3月11日