※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
子育て・グッズ

新生児の子育てで悩んでいます。退院後の授乳が難しく、体重増加も心配です。産院で相談したら、ミルクの量を調整するようアドバイスをもらいました。同じ経験の方、アドバイスありますか?

新生児11日目の子育てをしています。混合です。
2600gで生まれ小さめの子なので、哺乳量も少なく
退院最後の測量では10分ずつ左右母乳を飲ませたのですが
全く飲めていませんでした。なので母乳を吸わせてから
ミルク40から60mlと搾乳した母乳を吸わせています。
入院中は母乳を頑張って吸わせていたのですが、
退院後寝て吸わないことが多く、毎回の授乳時に
母乳を吸わせないことも増えました。その時は搾乳母乳と
ミルクをあげているのですが、体重も昨日測ってみると
退院後から1日10gぐらいしか増えてなかったので
心配です。産院にも相談したところ、昼のミルクの量を
減らして、泣くのを促そうとのことでした。
毎回の授乳がストレスとこれでいいのかと心配になります。
同じ経験等ある方いらっしゃるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

うちも2600無いくらいで生まれて、同じ状況でした!
うんちは出てますか?お腹パンパンに張ったりしてないですか?

うちの子の場合吹き出す母乳に溺れてしまって飲めなかったのと、ゲップが下手くそで空気のみが多くて、またうんち出すのも下手くそで、常にお腹がパンパンって感じで…💦
飲む前に綿棒浣腸して(1日に3.4回してました)そのあと結構しっかり目に搾乳してから直母してました!

完母にしたいのであれば、頻回授乳は避けれないと思います😓
まだ11日なので頑張りどきかな、と思います!

  • ゆるまま

    ゆるまま

    ご返信ありがとうございます😭
    うんちは授乳の度に出るので、快便かなと思います。浣腸するのも大変ですね😭😭まだ小さいので、これからですかね、、
    気を落とさず頑張りたいと思います✨😭

    • 2月18日
ひなまるママ(27)

ワタシは減らない限り大丈夫かなと
思いますよ!!☺️☺️
大丈夫です!
赤ちゃんも生まれたばかりで
体力がないんですよね😭
下の子も半月くらいは永遠寝てて
おっぱいも3分も吸わずでしたが
体力がついたらしっかり飲み始めました☺️

  • ゆるまま

    ゆるまま

    ご返信ありがとうございます😭
    先輩ママも吸わないから完ミにした子とかもいて、それぞれのペースがあるんですよね😭気長にしっかり飲める日を待ちます😭✨

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

ご出産、退院おめでとうございます🌼そしてお疲れ様です😊
我が子は2500gで生まれ入院中は混合のほぼミルク
完母を目指していたので退院後はほぼ母乳で頑張っていましたが、1週間検診で体重が増えていないことから
母乳は今まで通り何回でもあげて、ミルクは一回で80作って飲めるだけ飲ませてと指導を受けました。
でも80飲むことはなく、60、40と飲める量が減っていき2週間後にまた診てもらった時には体重もしっかり増えて、母乳も飲めているからミルクを飲む量が減ったのだろうと言われました。
それから、ミルクはやめて母乳を一生懸命あげて1ヶ月検診では順調に体重が増えていたので母乳も軌道に乗りちゃんと飲めていて安心しました。

最初は体重を増やすことを目標に
多めにミルクを作って飲めるだけ飲んでもらうのはどうでしょうか
母乳は欲しがるだけあげる、吸ってもらわないと母乳も作られませんからとにかく吸ってもらう!
ミルクは時間空けないと飲ませられないけど母乳はいくらでもあげていいです!

ミルクを減らして泣くのを促すのもどうかなと思うのですが、産院からの指導ですもんね、、
でも泣かれるの辛くないですか?
体重の増えがあまりよくないのも心配ですよね
産院からの指導も受け止めつつ、試行錯誤でやってくのも大事だと思います!

長くなりましが、小ぶりで生まれた我が子は今は6.5キロです。最初の1ヶ月以来ミルクは飲んでません。
ママの思いが必ず伝わって大きくなりますから、
あまりストレスを感じずしっかり水分とご飯を食べて過ごして下さいね☺️

  • ゆるまま

    ゆるまま

    ご返信ありがとうございます😭
    なるほど!!多めに作って飲めるだけ飲んでいたんですね!最初の指導だと10日くらいは最高60で、70ぐらいで止めといてもいいと言われました!結構寝ても哺乳瓶だと飲めるので、もう少し飲めそうだなとは思うのですが😭母乳をあまり吸わなかったら量を増やしてみたりしようかなと思います!少し気が楽になりました✨気長に見守ります✨

    • 2月18日
みぃ

人によるとは思いますが1人目だと母乳もなかなか出にくいのかなとは思います🤔
助産師のいう通り、ミルクの量を減らして授乳の回数を増やすのもありだとは思います。夜の3時間授乳もした方が母乳の出も良くなるかなとは思います👀
授乳がストレスになるようならミルクに切り替えてしまうのもありだとは思いますが、授乳でいきたいなら今は頑張り時かもです😅

1人目は低体重の1950でしたが、母乳+ミルクでも体重は増えませんでした💧体重は増えなくても成長は人並みより早めで順調に育っています😃食べなさすぎて心配にはなりますが💦

  • ゆるまま

    ゆるまま

    ご返信ありがとうございます✨体重の増加は飲んでいても、なかなか増えないこともあるんですね😭最近は母乳を吸える回数が増えてきて、前より吸う力が強くなったような気がします。
    1ヶ月検診までもう少し粘ってみます✨✨

    • 2月26日