※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

帝王切開で第2子を出産した女性が、決断に悩み、家族関係に不安を感じています。実母との関係や依存症に悩み、自分の気持ちと向き合っています。

私は帝王切開で第2子を出産しました。
長文で感情の整理も出来てないため上手く文章に出来てないですが、お話を聞いて欲しいです。

予定日を超過していて、その他にも色々あり自然分娩では難しいかも、自然分娩で頑張ってみるか帝王切開にするか明日までに決めてと産婦人科の先生に言われて、旦那も私も最初は帝王切開に反対でしたが(体に傷が残る、リスクが大きい)夫婦で話し合った結果帝王切開を選択しました。

ほんとに悩んで悩んで妊婦メンタルなのもありますが気持ちが凄く不安定になってしまい、旦那にも当たってしまい迷惑をかけました。
このままじゃダメだなと思い帝王切開にする!と決めてからは気持ちも切りかえるようにしてメンタルも回復傾向にありました。
が、帝王切開にすると実母に報告したところ最初は夫婦2人で決めたことなんだから私は口を出さない。と言っていたのですが、次の日に紹介状を貰い総合病院に向かっている途中で絶対に帝王切開じゃないといけないの?って総合病院のお医者さんに相談してみたら?とLINEが来ました。
(産婦人科の先生からは自然分娩で頑張ってみて無理なら緊急搬送で帝王切開することも出来ると言われていたので、自分たちで帝王切開を選択して紹介状を書いてもらいました)

心配性の母ですので、私の事を心配して言ってくれてるのだと思います。けれどお腹を切る恐怖心やリスク、そしてなりより自然分娩で産めない(帝王切開だと面会禁止、立ち会い禁止になるのです😭)色々考えて帝王切開にすると決めたのに、せっかく前向きになれたのに病院に行く直前にそのような事を言われ車の中で号泣してしまいました。
旦那は、お義母さんとすごく仲がいいのはわかるけど毎回こんな感じで傷つけられてるのは見たくない。俺から言ってもいいけどそれだと私が嫌がるだろうし少し距離を置いたらいいんじゃないか?と言われ、空気の悪いまま病院につきそのまま1時間後には緊急帝王切開になってしまったため旦那とはそれっきり会えてもいないですし話題にも上がりません。

多分私は実家依存症というもので、仕事もしてないのに娘を一日託児所に預け月-金はずっと実家にいます。たまにこのままではダメだなと思い旦那に相談するのですが、旦那は家事きちんとしてるし別にいいんじゃない?と言われ私もそうかー。としか思ってなかったんですけど今回のことがあり実母にこの先会いたくありませんし産まれた赤ちゃんも見せたくないのです。
でも毎日のように母とLINEしていたのが、私がラインを送らなくなったことにより母を傷つけてしまっているみたいで私が我慢すれば母は傷つかないんだろうなと思ってしまっています。

母はすごく孫を可愛がってくれるし、母なりにも色々考えてくれているみたいで、それを私が壊すようなことをしたくなくて…。でも母と離れなきゃいけないとは定期的に思ってしまって…悩んで…
家も近所に建ててしまったため物理的に離れるとなると転勤しかありません(でも2年ほど前に旦那の転勤の話が出た時は、家を建てたばかりなのもありますが母が私にはそこで生活するのは無理だと思う、家族が壊れちゃうなどと旦那を説得したらしく旦那は転勤を断りました…)

なんか自分でもどうしていいのか分からなくて、何が言いたいのか分からなくて涙が止まりません。
みなさんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開で考えて決めたんならいいですよ!
私も1人目が予定日を過ぎ、入院、促進剤、バルーン、生まれず、それ丸3日。精神的にもおかしくなり、もう帝王切開で!って先生にお願いして、先生もなるべく下から産ませようとしていましたが、産まれたら、これは下からだったら無理だったかもと先生に言われました。
実母も私を帝王切開で産んでいて、帝王切開は母親は後で痛い思いするし、傷も見えるところにあるかもしれないけど、子供が苦しい思いしないなら、帝王切開でいいやん!と言っていました!
脅しじゃないですが、帝王切開も怖いですよ!上半身は麻酔かかってなく、全てわかる状態でお腹切られるのですから!私は震えました。
だから帝王切開もすごいんだ!子供の為!って思って下さい!

はじめてのママリ

ご出産おめでとうございます!

私は双子だったので帝王切開一択だったのでまた気持ちも違うかもしれませんが、、、医師が帝王切開を勧めたということは赤ちゃんのためにも帝王切開がベストだったってことなので子供を守るための選択として間違っていなかったんだと思いますよ!!

ただ、やっぱり自分の大切な娘がお腹を切るのはお母さんとしても心配だったのだと思います。(もし実母さんに帝王切開の経験がないなら尚更です)私も母や兄妹から帝王切開なんて大丈夫なの!?って言われました😊素人はそんなものです。医師がその方が良いっていうならそれがベストなんだよ、自然分娩の方が赤ちゃんを危険に晒すことになるかもしれないから帝王切開になったんだよ、と説明しました。

質問を読んだだけでの私の考えですが、なんとなく産後のホルモンバランスによってちょっとしたことでもナーバスになってしまっているように感じます(本人からしたらちょっとしたことではないので、そこはすみません💦)

私も産後すぐはちょっとした一言でモヤモヤしたりイライラしたりを実母や義母にしていました。今思い出すとそんなことで何イライラしてたんだろ🤣って思います…!!

でも当時はどうしても我慢できなかったのです…今は身体もしんどいし気持ちの面でも大変な時期だと思うので自分の気持ちを1番に少し距離を置いても良いと思いますよ。たぶん時間が経ったら前のような気持ちや関係に戻れるのではないかな、、と個人的には思います!!

少しでも気持ちが楽になりますよう祈っています🙏