※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓mama✨☆
お金・保険

扶養内で月80時間以内。週20時間以上働くと社会保険加入。2月最終週12時間働いたら、3月1週目は8時間未満にする必要あります。月が変わっても同じです。

月80時間以内で、扶養に入っています。
週20時間以上働いてしまうと社会保険に加入する義務が発生すると聞きましたが、
2月の最終週(月曜日、火曜日)に合計12時間働いた場合、3月の1週目(水曜、木曜、金曜)は8時間未満に納めなければダメですか?
月が変わる場合はどうなのかな、、❓と💦

コメント

あづ

1回オーバーくらい大丈夫です🙆‍♀️
次の週に調整する必要もないです😌

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

コメントありがとうございます。
    月が変わる場合は、20時間越えても大丈夫ということでしょうか❓

• 2月18日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

3ヶ月以上続いたらダメと聞きましたが、毎月越えても大丈夫ですか❓

• 2月18日
  • あづ

あづ

毎週ではないし、雇用契約上20時間以内になってるなら多分大丈夫だとは思いますよ🤔
    でも毎月ずっとなら言われるかもしれません😅

ママリで2ヶ月か3ヶ月か、微妙に超え続けてたら上司から「このままだと社保加入になるよ」って言われた。みたいなの見たことあります😥

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

義務というかほかにも条件があって全て満たした際には加入しないといけないです😵

そして結果がどうだったのかではなく契約ベースでの変更の際のお話になります。
契約変更されずに結果的にってことならなんら問題ないです😌

• 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございます😆
    他の条件も確認済です✨

ということは…月をまたぐ週なら週20時間越えても問題ないということでしょうか❓

• 2月18日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

条件全て満たさない為に、例えば週20時間以上働く週があっても、月に8万8千円以上働かなければ大丈夫てことで合っていますか❓すみません😵頭混乱中です、、

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果ではなく契約です。

契約変更にならない限りママさん側は大丈夫です。あとは旦那様の会社の扶養範囲を確認してそちらを気をつけていたらいいかと思います🫡

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約ベースで週所定労働時間20h以上、月収8.8万以上にならなければOKです。

• 2月18日
  • 💓mama✨☆

💓mama✨☆

ありがとうございました😭🙏

• 2月18日
ママリ

社会保険の加入は週30時間以上だったと思います。
20時間以上は雇用保険ですね🙆‍♀️